食べ収めで鴨のヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺1367「麺匠たか松 京都拉麺小路 15」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
東京から京都新幹線移動して、その足で午後から出勤して、先ほど高槻に戻って来たすぺ千三百でござる。

今回はライブ参戦ではなく、有休挟みましたがまじめに仕事してきましたよ。明日は高槻のんびりして、明後日はからまで「関西学生ハンドボール連盟」理事の仕事...ハァ~


朝、さんの出勤に合わせて一緒に出て、私は東京から京都新幹線で戻ることに...


というわけで、お昼は京都駅から京都市バス出勤する前に、京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」へやってきました。


京都拉麺小路 夏の陣
「辛」VS「冷 」
どっち派?
7月1日から始まった「京都拉麺小路」全体で『辛い麺』『ヒンヤリンコで冷たいのん!』を提供する『京都拉麺小路 夏の陣』は、昨日8/31で終了~


でも「お店のX」9/11ごろまで販売延長の告知があったヒンヤリンコで冷たいのん!を食べ納めるために、 「麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路」へ、ダイヤ♥さん&善子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、11時開店の10分前に一番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



いつものように食券購入後に並ぶということで、魅力的レギュラーメニューとともに、「鴨の風味が美味しい、“冷たい”鴨南蛮風のらぁ麺です。」と書かれたお目当てのヒンヤリンコで冷たいのん!『冷製 鴨だしらぁ麺』リピ~トでチョイスします。


というわけで、お店の前にある液晶券売機の期間限定麺『冷製 鴨だしらぁ麺(並、880円)』の食券ボタンをポチッとな!

あわせて“八代目儀兵衛の白ごはん(120円)”の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額ジャスト1,000円ナリ!)


店員に食券を渡す際に、「京都拉麺小路公式アプリ」クーポンを提示して、「味付玉子」1個無料サービスをお願いし、列に戻ります。


そして11時になって開店したら、店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店して、カウンター席へと案内されます。


平日やけど、開店前から行列ができ、開店即満席&外待ちアリとなかなかの人気です。

さらには「京都拉麺小路」全体もかなり人が多く、どのお店も行列ができるという人気ぶり!


待ってる間に、5月リセットされた「京都拉麺小路公式アプリ」スタンプカード5個目のスタンプポチッとな!

このペースで行くと、有効期限1年の間に、コンプリ~トできそうかな?
残り3個も全て 「麺匠たか松」スタンプで埋まりそうだが...)


しばらくして、鴨油が浮いたヒンヤリンコな醬油スープの上に、鴨ロースチャーシュークーポン特典味付玉子焼き白ネギナスの煮びたし白髪ネギがトッピングされた『冷製 鴨だしらぁ麺』がやってきました。


それではさっそく鴨油が浮いたヒンヤリンコな醬油スープを一口いただくと、魚介出汁の薫りが優しく鼻を抜けるとともに、凝縮された鴨出汁魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、鴨油のコクと甘み、マイルドな甘みある醤油カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですんご~く美味しい!


ヒンヤリンコで
癒されるぅ~!

(by ダイヤ♥さん@Aqours)

鴨出汁節系魚介出汁が効いたスープはまさに鴨南蛮をイメージしますが、甘みある醤油カエシとのバランスが絶妙で、昨年の印象そのままに、めっちゃクセになるぅ~!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の石臼挽き全粒粉入りストレート細麺は、小麦の風味が非常に豊かで、冷水でしっかりとしめられているのでコシの強さがハンパなく、プリップリ&シコシコ食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコな醬油スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


鴨ロースチャーシューは、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど凝縮された鴨肉の旨み上品な脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、ヒンヤリンコなスープとよくなじんで、めっちゃウマウマ~!


クーポン特典味付玉子は、黄身舌触り濃厚なコクがなんとも心地よく、めっちゃまいう~!


ナスの煮びたしは、味がしっかりしゅんでて、美味しゅうございます!


さらに、香ばしく焼かれた焼き白ネギ風味と食感白髪ネギシャキシャキ食感が心地よく、めっちゃイイ感じ!


スープそのままでも超~旨いけど、途中で卓上の黒七味黒胡椒あおさ海苔を投入すると、これまた爽やかな香りがより一層コク深さを引き立てて、味変大成功~!


そして最後の〆は、残った極上ヒンヤリンコな醬油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

残しておいた鴨ロースチャーシュー味玉焼き白ネギナスの煮びたし、そして卓上の黒七味黒胡椒あおさ海苔を再度投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷製鴨魚介出汁茶漬け”完成ナリ~!

超~旨そうだ!


一口いただいてみると、鴨出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、鴨肉の旨み脂身の甘みナスネギ野菜の旨み、マイルドな黄身のコク卓上味変アイテムの風味が加わって、超~旨くて最高~!


あっという間にめちゃウマヒンヤリンコな醬油スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。


辛いVer.も含めると今年3回もいただいたヒンヤリンコなスープに感動しつつ、口の中に残る鴨出汁魚介出汁旨みの余韻に浸りつつ、「来年も絶対食べるぞ!」決意しつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店」
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
Tel: 050-5872-7735
11:00~22:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

I ♡ 京都拉麺 1~1360
1361.麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店 パート14(【限定】辛い冷製 鴨だしらぁ麺)
1362.中華そば 高安 パート25(中華そば)
1363.ラーメンながた パート37(あぶらそば)
1364.煮干そば 藍 パート50(【限定】冷やしつけそば)
1365.天天有 パート10(中華そば)
1366.ゑびす屋 パート44(ラーメン、焼めし)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!