実は初!『26日は月1回開催の「ジローの日」です!』「中村商店 高槻本店 191」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
そういえばヒーターグローブがあったと引っ張り出してきたすぺ千三百でござる。

これさえあれば、週末にハンドルカバーを購入するまで、寒さに耐えられる!

今日は水曜日ということで、11月まで朝一に家からオンライン会議に出席して、午後一に京都の職場で対面の会議


というわけで、お昼はチビヨハちゃんでの出勤途中に、『毎月26(ジロー)日』のみ販売の限定麺を初めていただくために、「中村商店 高槻本店」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、11時開店の20分前に一番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


到着してまずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから、外のイスに座ってのんびり開店を待つことに。


待ってる間にメニューを渡されましたが、『豚のうまみ(ジロー系豚骨醤油ラーメン、900円)』と決めていたので、注文する前にジロー専用用紙チェックしていきます。

何度か「26日」に訪問してて、この二郎系ラーメンをいただくチャンスはあったのですが、最近では職場近くの「総代あくた川」「あくた川流」のおかげで“横浜家系”にも“二郎系”にも耐性ができたけど、如何せん、当時は“二郎系”がそれほど好きではなかったので回避しておりました。


なので、メニューの説明をしっかり読みながら、ジロー専用用紙

----------------------
・麺: 2玉(280g)
・野菜: マシ(350g)
・ニンニク: マシ
・アブラ: マシ
・タレ: マシ
・味玉: なし
・肉マシ: なし
----------------------


チェックを入れ、無料でできる最強マシマシオーダーで注文しました。

「最後の儀式」のために、あわせて平日お昼セット『ごはんセット(+50円)』も注文したいところですが、そこまでたどり着けるかわからないので、必要なら追加注文しようかと。


11時になって開店したら、もう一度、店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。


仕切り板が設置されたカウンター席に座ります。

平日というのに、「ジローの日」人気で、いつも以上に開店前から行列ができ、開店即満席&外待ちアリと、相変わらずの人気ですな!


「お食事中以外はマスクしてね!」と、くまのプーさんポップを見ながらしばし待つことに。


しばらくして豚骨醤油スープの上に、分厚い豚バラチャーシューキャベツモヤシ白髪ネギ背脂刻みニンニクがトッピングされ、ブラックペッパー一味唐辛子がふりかけられた『毎月26(ジロー)日』のみ販売の限定麺『豚のうまみ(ジロー系豚骨醤油ラーメン)』が、無料最強マシマシモードでやってきました。
(この時点で、最後の儀式をほぼ諦めました...)


それではさっそく、豚骨醤油スープを一口いただくと、豚骨出汁濃厚で芳醇な薫りが鼻を抜け、凝縮された豚骨出汁風味と旨みが口の中に広がるとともに、キレのある醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!


そして、二郎系ですからね!

秘技!天地返し~!


天地返しして、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”呪文を唱えてみると、一気にスープが変わる!

背脂ニンニクブラックペッパー一味唐辛子加わることで、風味旨みコクが引き立って、豚骨醤油スープの風味と旨みがより一層引き立って、めっちゃイイ感じ!


秘技を繰り出したらガッツリジャンキ~にいただきます!

食べ慣れたきんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺をいただくと、あれ!?

なんかいつものような小麦の風味が感じられず、柔らかくコシも弱く、食感とかもあまり印象に残らず、スープをたっぷり吸ってフニャフニャな感じ...

やっぱり二郎系にはあのゴワゴワ麺が合うのかな?


分厚い豚バラチャーシューは、しっとり柔らか食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、豚骨醤油スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、キャベツザクザク食感、モヤシ白髪ネギシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


早い段階でちょっと単調なスープに飽きてしまったのと、腹パンになってしまったため、早々に最後の儀式断念して、なんとかチャーシュー野菜だけでも完食いたしました。

ゲフッ!

ちょっとやりすぎた感がありますが、ライス注文しなくて助かったと思いつつ、ご馳走様でした!


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:00~23:00 (無休)
昼総合点★★★☆☆3.7

パート1~180
181. 【限定】中村商店流 豚まぜそば
182. 【年の瀬限定】とろろ月見中華そば
183. 【限定】金の塩つけ麺、ホルモンまぜそば
184. 【限定】煮干ブラック
185. 【限定】海老薫る 和風塩ワンタン麺
186. 【限定】カレータンメン
187. 【限定】焼き味噌つけ麺
188. 【限定】焼あじ煮干の冷やし塩つけ麺
189. 【限定】カレータンメン
190. 【限定】九十九里いりこ煮干醤油まぜそば


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!