紫蘇の薫りが心地イイ!初めていただく金の塩つけめ~ん! 「中村商店 高槻本店 183」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ガスコンロ電池交換サインが点灯して、「単一乾電池」をかな~り久々に購入したすぺ千三百でござる。

最近、単三よりも単四の方が購入頻度が高く、どんどん電池も小さいものに変わっていく世の中で、「単一乾電池」ってこんなにデカかったん?っていうなんとも新鮮な気持ちになりました。


今日のお昼は特に気になる限定麺があるわけでもなく、なんとなく今年初訪問しておこうと「中村商店 高槻本店」へ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともに、11時開店の30分前一番乗りでやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)



到着してまずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから、外のイスに座ってのんびり開店を待つことに。


待ってる間にメニューを渡されたので、若干二日酔いってこともあって、私は淡麗系の中から、初の“金の塩つけ麺(880円)”を、甥っ子はこちらも初の“ホルモンまぜそば(980円)”を注文しました。
(なんか50円値上がりしてるような...)

調べたら「年明けから一部商品の値上げ」とのツイートがあった。


11時になって開店したら、もう一度、店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。


すると麺場にはレアキャラ(笑)福井本部長がいらっしゃったので、新年のご挨拶をしつつ、仕切り板が設置されたカウンター席に座ります。


「お食事中以外はマスクしてね!」と、くまのプーさんのポップを見ながらしばし待つことに。


しばらくして、、刻み水菜粗みじんタマネギ刻み青ネギが浮いてて、豚ロースチャーシュー豚バラチャーシューメンマが底に潜んだ金の塩つけ汁が注がれ、食欲そそる紫蘇の薫りを漂わせる器と、艶々自家製中太平打ちストレート麺が盛り付けられた器で、“金の塩つけ麺”がやってきました。

相変わらず麺線が美しい!



それではさっそく、まずは金の塩つけ汁だけを一口いただくと、食欲そそる紫蘇オイルの薫りが鼻を抜けるとともに、サラッとした口当たりで、凝縮された鶏出汁魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある塩カエシのコクが加わって、すご~く旨いっ!

若干二日酔いの胃に、染み渡るぅ~!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した麺肌艶々エッジの効いた自家製中太平打ちストレート麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かでコシが強く、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよ金の塩つけ汁へと嫁入りです。


紫蘇薫る金の塩つけ汁をたっぷりと纏っても、つけ汁の風味と旨みに負けない麺の風味と旨みを同時に楽しめて、すご~く美味しい!


豚ロースチャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、金の塩つけ汁となじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


豚バラチャーシューは、しっとりとした食感で、肉の旨み脂身の甘みバランスよく口の中に広がって、めっちゃまいう~!


さらに程よく味付けされたメンマコリコリ食感、刻み水菜シャキシャキ食感、粗みじんタマネギ刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、この紫蘇薫る金の塩つけ汁めがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“紫蘇薫る金の塩出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、金の塩つけ汁芳醇な風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み素敵なハ~モニ~を奏でて、も~旨すぎるっ!


あっという間に金の塩つけ汁を飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

初めてレギュラーメニューの金の塩つけ麺をいただきましたが、紫蘇の薫りがなんとも心地よく、旨み十分で、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

本年もよろしく
お願い申し上げます!


会計時に2021年12月1日~2022年4月11日までの「高槻グルメピクニック」スタンプラリースタンプ10個たまったので、可愛らしいトートバッグゲットォ~!

次は20個ためて、特製Tシャツもらうぞ~!


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:00~23:00 (無休)
昼総合点★★★☆☆3.7

パート1~180
181. 中村商店流 豚まぜそば
182. 【年の瀬限定】とろろ月見中華そば


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...笑


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!