『辛ーーーいのお好きな方は是非!』ということで I♡京都拉麺914「京都一乗寺らーめん 凌 4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
夏期休暇は自由に決められるので、緊急事態宣言解除されたら考えようかと思ってるすぺ千三百でござる。

今日、甥っ子は帰省したし、さんは東京だし、巷はお盆休みかもしれませんが、これから10日ほどひっそりと一人暮らしということで、働きます!


今日のお昼はリ~ドさんに乗って京都ラーメン聖地“一乗寺”で、4月22日「麦笑グループ」から独立して、「豚人 京都一乗寺店」から屋号もリニューアルした「京都一乗寺らーめん 凌(しのぐ)」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともに四度目の訪問でやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


辛ーーーいの
お好きな方は是非‼

「お店のTwitter」ですでに告知のあった8/8からの『店主気まぐれ限定麺 第二弾』は、辛いの大好きなすぺ千三百の心をくすぐったので、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


ちなみに『店主気まぐれ限定麺第一弾』6月にいただいたヒンヤリンコで冷たいのん!『和風冷やしつけ麺』でしたね。


まずは入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてから、横の券売機の前に立ちます。


券売機上段の店主気まぐれ限定麺“辣 シーフードヌードル ー常夏VERー(880円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ごはん 小・中・大(150円)”の食券ボタンもポチッとな!


透明な仕切り板が設置されたカウンター席に座って、女性店員さんに食券を渡す際、・中・と選べるごはんは、もちろんでお願いしました。


待ってる間に自家製トッピングコーナーから、今日は辣の麺をいただくので、辛い物中心に、ラー油モヤシピリ辛高菜刻み九条ネギ天かす大蒜スライスピックアップしてきます。


しばらくして、辛味噌スープの上に、炒めた海老イカアサリホルモンニラモヤシ白菜がトッピングされ、ニンニクが丸ごとたっぷり潜んだ店主気まぐれ限定麺“辣 シーフードヌードル ー常夏VERー”がやってきました。


それではさっそく、辛味噌スープを一口いただくと、動物系の出汁風味と旨みが口の中に広がり、辛味噌風味コク辛みが追随し、香ばしく炒められた魚介系ホルモン野菜から出る凝縮された旨みが溶けだして、すご~く美味しい!

「蒙古タンメン中本」ほどの強烈な辛さはないけど、じわじわと辛みがやってきて、炒めたトッピング類の旨みも加わって、なんとなく“辛味噌タンメン”のような感じで、めっちゃイイ感じ!


さらに、ニンニクを丸ごと一緒にいただくと、口の中がニンニクの香りで充満して、スタミナモリモリで、クセになるぅ~!


弾力ある中太縮れ麺は、しなやかなコシに、プリップリの食感がなんとも心地よく、スープと絡みに絡んで、かな~り旨い!


たっぷりのトッピング類は、香ばしく炒めてあるから、それぞれの旨みギュッと凝縮されてて、それが次第にスープに溶け出すことで、めっちゃウマウマ~!


食べてる途中で

自家製トッピング
投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、辛い物中心のトッピングなので、スープがより一層赤くなる!


と一緒にいただいてみると、トッピング類いろいろな食感麺の食感マリア~ジュを楽しみつつ、さらにコク深く辛くなって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は残った辛味噌スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“辛味噌雑炊”完成ナリ~!


一口いただいてみると、辛味噌スープコクと旨みをたっぷりと吸ったライスに、トッピング類の旨みが加わって、かな~り美味しい!


辛くて汗噴き出したけど、あっという間に辛味噌スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

暑い夏にはヒンヤリンコで冷たいのん!もいいけど、ちょっとクセになりそうな辛味噌スープを流しながらいただくのもいいなって思いつつ、めっちゃご満悦ナリ~&ご馳走様でした!


「京都一乗寺らーめん 凌」
京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町42
TEL: 075-723-8110
11:30~15:00
18:00~20:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~910
911.らーめん極 パート17(冷やしぶっかけ)
912.煮干そば 藍 パート39(冷やし煮干そば『ヒヤニボ』)
913.ゑびす屋 パート32(ラーメン、焼めし)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!