爆弾雷雨に予定変更でウマウマスープのわんたんめ~ん! I ♡ 京都拉麺896「雲呑ショップ70」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日も1時間おきの天気予報を信じれば往復の通勤時は大丈夫そうやったので、リ~ドさんに乗って通勤したすぺ千三百でござる。

ただ昼は爆音を響かせて、土砂降りやったので、リ~ドさんで行く予定だったお店は明日に回して、徒歩圏内で明日行く予定だったお店に予定変更することに。


というわけで、雷雨がおさまって小降りになったのをみて、今日のお昼は先月叡電元田中駅近くに、すぐ近くから移転してきた「雲呑ショップ 70(ナナマル)」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


「雲呑ショップ 70(ナナマル)」のことは、2017年10月閉店した「麺中夢中」2014年コラボしていたので知っていたし、たまに昼営業をしてるとのを耳にして、何度かお昼にお店の前を通るも一度も「営業中」に遭遇できず、7年経っての初訪問となりました。


お店は2Fになりますので、階段を上って入り口に到着です。


まずは入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めたら、店員さんによる体温チェックの後、テーブル席に着きます。


テーブル席のみですが、店内はめっちゃ広くて、コロナ禍のため、席どうしの間隔もかなりゆったりめで、透明な仕切り板も設置され、しっかりと感染防止対策がなされています。


ランチメニューを確認して、お目当ての“エビ入りワンタン麺セット(900円)”を注文し、セットの“特製まぜごはん”パクチー抜きでお願いしました。


ランチメニュー以外にも、「昼呑みメニュー」「BAO BURGER」なんかもあって、どれも美味しそう!

晩は飲みメイン中華居酒屋なのかな?


それにしても広くてモダンな店内を見渡しながら、オッサンひとりでしばし待つことに。


しばらくして、少し白濁した鶏ガラスープの上に、エビ入りワンタン3個とチンゲン菜がシンプルにトッピングされた“ワンタン麺”がやってきました。


同時に鶏肉腸詰めきのこが入ってて、パクチーの代わりに豆苗が添えられたセットの“特製まぜごはん”もやってきました。


それではさっそく少し白濁した鶏ガラスープを一口いただくと、しっかりとした鶏ガラ出汁凝縮された風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、マイルドだけどキレのある塩カエシのコクが加わって、めっちゃ旨いっ!

“スープワンタン”もたぶんこの鶏ガラスープやと思いますが、鶏の旨みエキスが詰まってて、ラーメン専門店やなくても中華料理屋さんはやっぱり『ラーメンスープが命』なんだなって感じさせられます。


極細ストレート麺は、しなやかなコシに、自分の中では「サクッサクッ」という表現が一番適当かなと思う食感で、麺肌なめらかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、スープとよくなじんで、めっちゃ美味しい!


そして、店名からして主役トッピングエビ入りワンタンは、箸でつかむのが難しいほどプルンプルンの皮モッチモチ食感がなんとも心地よく、あまり海老感はないものの、しっとり食感の餡の凝縮された肉の旨みが口の中いっぱいに広がり、スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


さらにチンゲン菜風味シャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、セットの“特製まぜごはん”を一口いただくと、鶏肉の旨みきのこ風味もさることながら、中華っぽい味付けがされている腸詰め風味と旨みがご飯との相性抜群で、めっちゃまいう~!


“特製まぜごはん”だけでも美味しいけど、最後の〆はワンタンを乗っけた“まぜごはん”めがけてのぉ~

ラーメンスープ投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“ワンタン鶏飯”完成ナリ~!

なんか、超~旨そぉ~!!


一口いただいてみると、鶏ガラの旨みをたっぷりと吸ったまぜごはんに、ワンタン肉の旨みが加わって、すご~く美味しい!


あっという間に鶏ガラスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!


ワンタン美味しかったけど、それ以上に白濁したラーメンスープ美味しさの余韻に浸りつつ、飲みにも来たいなと思いつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「雲呑ショップ 70(ナナマル)」
京都府京都市左京区田中里ノ内町82-1
藤川ビル 2F
TEL: 075-703-7870
[火~土] 11:30~14:00 17:00~22:30
[日・祝] 11:30~22:30(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~890
891.らぁ麺 今出川なん? パート30(京風醤油ラーメン)
892.まぜそばJAPAN(キラメキ☆JAPAN) パート64(MJ GTM 極濃鶏白湯まぜそば)
893.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート12(青龍〈ヨロコビ〉つけ麺)
894.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート43(豚骨らーめん 塩 with替え玉3玉)
895.まぜそばJAPAN(キラメキ☆JAPAN) パート65(MJ NTT 濃厚担担まぜそば)




昨日の善子ヨハネちゃんの誕生日に合わせて発売された「LoveLive! Sunshine!! Tsushima Yoshiko First Solo Concert Album ~in this unstable world ~」に収録されてるソロ曲♪タテホコツバサ♪の「Special MV」が、昨晩21時に公開されました!

いつもなら誕生日正午に公開なのに、21時公開ということで、本当に公開されるのか不安でしたね。

♪タテホコツバサ♪を聴いてると、懐かしい♪ラムのラブソング♪が浮かんでくるんですが...


さらに7月28日発売善子ヨハネちゃん所属で私の推しユニット「Guilty Kiss」1st フルアルバム「Shooting Star Warrior」試聴動画本日公開されました!

新曲3曲が強すぎる!
やっぱギルキスしか勝たんな!
さすがラスボス!最強~!

こちらのCDには「Guilty Kiss 2nd LoveLive! ~Return To Love ♡ Kiss Kiss Kiss~」最速先行抽選申込券が封入されているので、待ち遠しいぞ!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!