高槻の超有名店でヒンヤリンコで冷たいのんを朝ラ~で! 「あす流 8」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
珍しく我が家の冷やしハンターにあわせて有休取ったすぺ千三百でござる。

今日までこちらに滞在できるということで、平日ですが私も有休取りました。
そして先ほど、高槻駅まで送ってきました。やっぱり寂しいもんですね...


昨晩、今日のお昼はさんリクエスト「らぁ麺屋 はりねずみ」さんへ行く予定でしたが、もしかしたらと「らぁ麺屋 『はりねずみ』 女将のブログ」を確認したら、案の定、7/5はお休みやったので、予定変更...


というわけで今日の朝「お店のTwitter」ですでに告知のあった、7/1からの平日のみの夏季限定ヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために「あす流」へ、私同様、が一番似合わない善子ちゃん@Aqoursとともに、9時過ぎにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



階段上って入店しようとしたら、席は空いてますが、かなりのソーシャルディスタンスを取るためにか、外でしばし待つように言われたので、椅子に座って数分待つことに。


すぐにお客さんが帰って店員さんに中へ案内されたので、入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてから券売機の前に立ちます。


そして券売機を確認して、左上の「夏季限定(平日のみ)」と書かれた“冷塩(900円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて左下の「生たまご(無料)お付けできます」と書かれた“ごはん(150円)”の食券ボタンもポチッとな!

ちなみに“貝柱の炊き込み飯(200円)”の販売は4月で終了となっております。


店員さんに食券を渡す際に、無料の生卵をつけてもらうようにお願いします。
通常はセルフスタイルですが、麺茹でに5, 6分かかるとのことで、お水だけ持ってテーブル席に着きます。


待ってる間に味変調味料梅肉柚子胡椒、そしてご飯のお供に新たに用意された塩辛干し貝柱を小皿に盛って、準備完了~!

ちょっと強面山本店主が手際よく麺場を仕切るのを眺めながら、しばし待つことに。


しばらくして、澄み切ったヒンヤリンコな塩スープの上に、豚肩ロースレアチャーシュー刻み大葉刻み白ネギスダチがトッピングされた“冷塩”と、無料の生卵が付いた“ごはん”がやってきました。


それではさっそく、朝9時過ぎから、澄み切ったヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと、鶏出汁魚介出汁の凝縮された風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、刻み大葉の風味ピリッとした辛みが追随し、キレのある塩カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

山本店主から「ちょっと辛みがありますが大丈夫ですか?」と注文時に言われて、「大丈夫です!」と答えたんですが、透き通ったスープで色的には赤い唐辛子系の感じはないけど、確かにピリッとした唐辛子系の辛みを感じて、これは「何の辛み」なのかわからなかったけど、めっちゃイイ感じ!


京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」謹製の麺は、いつものストレート細麺ではなく中太平打ちストレート麺で、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、プリップリの食感とシコシコッとした歯切れの良さ、そして麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


豚肩ロースレアチャーシューしっとりとした食感で噛み応えもあり、噛めば噛むほど肉の旨みと甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、ヒンヤリンコなスープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、刻み大葉爽やかな風味刻み白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中でスダチを搾って味変を敢行すると、めっちゃ爽やかな風味自然な酸味が加わって、より一層スープの旨みが引き立って、味変大成功~!


さらに、味変調味料梅肉柚子胡椒を別々に入れてみると、梅肉のさっぱりとした酸味も、柚子胡椒爽やかな香りも、どちらもより一層スープがコク深くなって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、ご飯の上に生卵を割って乗せ、チャーシュー塩辛干し貝柱柚子胡椒を乗っけてからのぉ~

ヒンヤリンコな塩スープ
投入の儀式~!


お箸でチャーシューをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷やし鶏魚介出汁T・K・G”完成ナリ~!

なんか、超~旨そぉ~!!


一口いただいてみると、鶏出汁魚介出汁旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み卵黄のコク塩辛干し貝柱の旨み素敵なハ~モニ~を奏でて、ヒンヤリンコですんご~く美味しい!


あっという間に極上ヒンヤリンコな塩スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

我が家の冷やしハンター“朝ラ~”ヒンヤリンコで冷たいのん!をいただけて満足気に東京へ戻っていきましたし、私も「あす流」ヒンヤリンコで冷たいのん!を初めて堪能できて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「あす流」
大阪府高槻市紺屋町8-30 2F
8:00~13:00 (火・水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

1. 塩ラーメン、醬油ラーメン
2. 塩ラーメン、貝柱の炊き込み飯
3. 海老醤油ラーメン、貝柱の炊き込み飯
4. 塩ラーメン、貝柱の炊き込み飯
5. 塩ラーメン、貝柱の炊き込み飯
6. 塩ラーメン、貝柱の炊き込み飯
7. 塩ラーメン、貝柱の炊き込み飯


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!