実に6年ぶりの訪問で『冷人(ヒンヤリンチュ)で冷たいのん!』 I♡京都拉麺676「豚人㊥ 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
オンライン会議用に作成した自分一人だけのプレゼン動画を確認して心が折れたすぺ千三百でござる。

10分ほどのプレゼン動画ですが、何度も途中で噛んでやり直し、結局一人で部屋に籠って2時間かかってようやく完成~!

と思いきや、その後10分間プレゼンする自分の動画を、自分一人で確認する辛さ...

ほんま心が折れました...


そんな心が折れた一日の始まりでは、朝のランニング前後には姿が見えず、しかもカラス2羽も近くを飛んでいるから心配しておりましたが、出勤時には1羽の中にいて、私気が付くとすぐに飛んで行ってしまった...

でも無事だったから一安心!
(そろそろ雛の鳴き声を聞きたいものだ)


今日のお昼は京都ラーメン聖地“一乗寺”で、冷人(ヒンヤリンチュ)で冷たいのん!をいただくために「豚人(ぶたんちゅ) 京都一乗寺本店」さんへ、果南ちゃん@Aqoursとともに実に6年ぶりの訪問でやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)
じゃあハグしよっ! by 松浦果南)


この後、心が折れることになるとはつゆ知らず...


店前のメニューを確認すると6年前レギュラーメニュー4種は変わらず、「あっさり系」「コッテリ系」豚骨スープで「醤油」「塩」ラインナップ!
そして当時からいろいろな麺を提供していましたが、「公式Twitter」をみると、今ではその種類がめっちゃ増えてるみたい!

価格は6年前の700円から830円値上げされていますね。


でも今日はすでに「公式Twitter」で確認済みの冷人(ヒンヤリンチュ)で冷たいのん!をいただくつもりやったので、“ゆず塩冷やしラーメン(880円)”メニューを確認してから入店します。


入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてからカウンター席に座ります。


そして店員さんに“ゆず塩冷やしラーメン(880円)”を注文しました。


あわせてお得な平日ランチメニューから、“単品ライス(100円)”を注文し、もちろん“大”でお願いしました。


しばらくして、醤油ラーメンかと思える琥珀色で透き通ったヒンヤリンチュな塩スープの上に、豚肩ロースチャーシュー味玉メンマ小松菜刻み白ネギ柚子皮海苔がトッピングされ、ごまが振りかけられた“ゆず塩冷やしラーメン(880円)”がやってきました。


それではさっそく、透き通ったヒンヤリンチュな塩スープを一口いただくと、ではなくたぶん鶏出汁風味と旨みほのかな魚介の風味が口の中いっぱいに広がり、甘みキレのある塩カエシのコクが加わって、ヒンヤリンチュでめっちゃ美味しい!

ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

豚骨ラーメンがメインのお店ですが、さすがに豚骨やと油の処理が大変でこんなに透き通った清湯スープは無理やと思うので、鶏出汁でしょうね。

凄く洗練されてて美味しいです!


さらに柚子皮と一緒にいただくと、爽やかな柚子の香りがなんとも心地よく、清涼感が増して、めっちゃイイ感じ!


エッジの効いた全粒粉入り自家製平打ちストレート細麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンチュなスープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


豚肩ロースチャーシューは、薄めやけどしっとりした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、程よくスープとなじんで、めっちゃウマウマ~!


そして、程よく味付けされたメンマコリコリ食感、小松菜シャキシャキ食感、刻み白ネギザクザク食感が素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら儀式のために店奥の自家製トッピングコーナーで、自家製ラー油もやしピックアップしてきます。


そして最後の〆は残ったヒンヤリンチュな塩スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

自家製ラー油もやしを投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷やしピリ辛出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、ヒンヤリンチュな塩スープの旨みを吸ったライスに、肉の旨み、マイルドな黄身のコクラー油もやし風味と辛みが加わって、ヒンヤリンチュでかな~り美味しい!


あっという間にヒンヤリンチュなスープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

6年ぶりの訪問でしたが、冷人(ヒンヤリンチュ)美味しいラーメンをいただけて、次回はやっぱり「豚骨を!」と思いつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「豚人 京都一乗寺店」
京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町42
Tel: 075-723-8110
11:00〜22:00(不定休)
定休日については「お店のTwitter」を確認してください。
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~670
671.濃厚らーめん 驚麺屋 パート25(驚濃とんこつ)
672.キラメキ☆JAPAN パート45(鶏とんこつらーめん 醤油)
673.博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店 パート3(チャーシューメン)
674.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート2(まぜそば〈ヨロコビ〉の五山)
675.キラメキ☆JAPAN パート46(鶏とんこつらーめん 塩)




気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!