初の“高井田系”それも「麺屋 丈六」仕込み? I ♡ 京都拉麺415「らー麺創房 ぱこ 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日は久々に京都のチームでハンドボールの試合があるすぺ千三百でござる。

近畿クラブ選手権ということで、初戦は奈良の生駒クラブとの対戦。トーナメントなので勝たないと終わっちゃう。がんばろっと!


今日は週一の“京都の西方面ラーメンシリーズ”第9弾なんですが、雨予報で車やったので、「イオンモール京都五条」の駐車場に入れて、京都の塩ラーメンの有名店「らー麺創房 ぱこ(旧:らーめん創房 日本一 ぱこぱこ)さんへ、“善子ちゃん@Aqours”とともに今月二度目の訪問でやってきました。
(“善子”じゃなくて”ヨハネ”! by津島善子)


前回の訪問では、12年ぶり“極上塩らーめん”をいただき、当時と変わらぬ美味しさに大満足でした。


そして今日は前回気になった、大阪ウラなんばの超有名店「麺屋 丈六」さんで勉強されたという“中華そば(高井田風)”が今年からラインナップされ、どうやらコレ推しのようなので、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで“中華そば(高井田風、700円)”を注文しました。


前回は大将と奥様の二人でしたが、今日は大将と息子さんですね。確か、この息子さんが「麺屋 丈六」さんで勉強されてきたはず。


しばらくして、あらかじめブラックペッパーが振りかけられた漆黒醤油スープの上に、豚ロースチャーシューメンマそぎ切り青ネギがトッピングされた“中華そば(高井田風)”がやってきました。


それではさっそく、人生初の高井田系ということでワクワクしながら、漆黒醤油スープを一口いただいてみると、しっかりとした鶏出汁風味旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドだけどキレのある醤油カエシコク・酸味・甘みが絶妙なバランスで加わって、かな~り美味しい!

ブラックペッパー香りも絶妙で、これはたまらんわ!
先週いただいた「親爺」さんの“花園ブラック”もたまらんかったけど、こちらも甲乙つけがたい!


中太平打ちストレート麺は、コシが強く、プリップリの食感とパッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、鶏出汁が効いた漆黒醤油スープとなじみになじんで、めっちゃめちゃ旨~い!


豚ロースチャーシューはしっとりとした食感で、薄めだけど噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、醤油スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃ美味しい!


さらにメンマコリコリ食感とそぎ切り青ネギザクザク食感と風味がなんとも心地よく、いいアクセントになってます。


最後の〆は、残った醤油スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のホタテエビ日高昆布から作られた“旨味の塩ふりかけ”を投入して、味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“高井田風ぱこ醤油飯”完成ナリ~!


一口いただくと、極上の鶏出汁醤油旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みふりかけの魚介風味が加わって、超うんま~い!


あっという間に極上の“高井田風”醤油スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

高井田系は初体験でしたが、とにかく旨かった!

次回は“にぼし中華そば”で、ニッボニッボニ~かな?

ご馳走様でした!


「らー麺創房 ぱこ(旧:らーめん創房 日本一 ぱこぱこ)
京都府京都市右京区西院六反田町31-6
TEL: 075-313-8585
【火~金】11:30~14:00 17:30~23:00
【土】11:30~15:00 17:30~23:00
【日・祝】11:30~15:00 17:30~22:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~410
411.親爺(ラーメン)
412.一乗寺ブギー パート23(つけそば)
413.平成生まれ麺育ち(こってり菜白湯そば)
414.らぁ麺 今出川 パート13(真鯛白湯らぁめん)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!