1年ぶりにどノーマルメニューをいただいちゃえっ! I ♡ 京都拉麺412「一乗寺ブギー 23」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ようやく明日からの講演会の設営が終わって帰宅したすぺ千三百でござる。

残りの準備は明日の朝することにして、とりあえず嫁さんは飲み会やし、早めに飲んで寝よっと!


お昼は京都ラーメン街道“一乗寺”にある京都千本丸太町の人気店「京都千丸しゃかりき」の3号店にあたる「つけそば 一乗寺ブギー」さんへ、“梨子ちゃん@Aqours”とともにやってきました。
(がお~っ!普通怪獣りこっぴ~だぞ~! by 桜内梨子)


店内入って真正面の限定メニューを確認すると、大好きな“広島汁なし担々麺”がまだ販売されている!そして“白胡麻担々麺”もなんか気になります。


でも今日は前回訪問時にいただいた9周年記念“つけそば200g 一杯無料券”を使って、どノーマルな“つけそば”を1年ぶりにいただきます。


というわけで、店内入ってすぐ後方右にある券売機最下段の“ごはん(150円)”の食券ボタンをポチッとな!


席について食券を渡したら、顔と声が桑マンそっくりな店長の仕事を眺めながらしばし待つことに。


しばらくして豚ロースチャーシューモヤシがトッピングされ、背脂が浮いたつけ汁と、中太若干縮れ麺がやってきました。


それではさっそく、背脂が浮いたつけ汁を一口いただくと、豚出汁の旨み魚介節系の風味が口の中いっぱいに広がり、マイルドな醤油カエシのコク背脂の甘み、若干の酸味がバランスよく加わって、めっちゃめちゃ美味しい!


「京都千丸しゃかりき」といえば、もちろん京都にある老舗製麺所「麺屋 棣鄂」さんの特注麺。
まずは何もつけずに中太若干縮れ麺をいただくと、小麦の風味が豊かで、冷水で締めているのでコシが強く、モチモチッとした食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地いい!

そしてそのものを堪能したら、いよいよつけ汁へと嫁入りです。


つけ汁をたっぷりと纏って、豚出汁の旨み魚介節系の風味に、麺の旨みが合わさって、かな~り旨いっ!


豚ロースチャーシューは薄めですが大ぶりで、噛めば噛むほど豚肉の旨みギュゥ~ッと凝縮されて口の中に広がり、つけ汁をたっぷりと吸ってて、めっちゃ美味しい!

さらにspan style="color:#FF9900;">モヤシのシャキシャキ食感もいいアクセントになってます。


最後の〆は、残ったつけ汁めがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


卓上のブラックペッパーすりごま唐辛子を投入してから、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“ブギー流豚出汁雑炊”完成ナリ~!


一口いただくと、豚出汁の旨み魚介節系の風味をたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みと、とりわけすりごまの風味唐辛子の辛みが加わって、かな~りウマウマ~!


あっという間につけ汁も飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

無料でこんな美味しいつけそばをいただけて、ご馳走様でした!

次回はもちろん大好きな“広島汁なし担々麺”をいただきに来よっと!


「一乗寺ブギー」
京都府京都市左京区高野玉岡町49-1
グリーン28 1F
TEL: 075-712-5518
11:00~24:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~410
411.親爺(ラーメン)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!