1976年(私3歳)創業の親爺の“花園ブラック”を食らう! I ♡ 京都拉麺411「親爺」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
土日の準備と講演三連チャンをこなしつつあるすぺ千三百でござる。

6月に昇進したせいで、この地獄のような毎日を過ごしておりますが、それも楽しみに変えるすぺ千三百やないとやってられないなと、自分を鼓舞しております。


今日の朝、嫁さんをJR高槻駅まで原チャで送っていったとき、ようやく「復刻レトロカラーバス」を目撃しました!なんかほんまにレトロやった!


今日は週一の“京都の西方面ラーメンシリーズ”第8弾ということで、1976年創業という京都の有名店「ラーメン親爺」さんへ、“善子ちゃん@Aqours”とともに初訪問でやってきました。
(“善子”じゃなくて”ヨハネ”! by津島善子)

西の方やと昔から知ってるのに行ったことないお店が多いこと、多いこと。


壁に貼られたメニューを確認すると、ラーメン1種類のみ。
というわけで、初訪問で悩むことなく“ラーメン(700円)”麺カタで注文しました。


待ってる間に厨房を観察していると、“親爺”であろう年配の店主と、顔がよく似た息子さん、そして息子さんの奥さんかな?の3人で営業されているようです。

13時手前ですが、店内ほぼ満席で、どんどんお客さんが入ってくる。ちょっとお客さんの年齢層は高いですが、かなりの繁盛してますね。


しばらくして、漆黒のスープの上に、豚ロース&豚バラチャーシューメンマモヤシ刻み青ネギがシンプルに盛り付けられた「新福菜館」のようなビジュアルの“ラーメン”がやってきました。
最初から胡椒がかかってるのが昔の京都ラーメンっぽい!
そして、最初から辛味噌を投入していただきます。


それではさっそく、今では“花園ブラック”と表される漆黒豚清湯スープを一口いただいてみると、臭みのない凝縮された豚出汁風味旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドで角のない醤油カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!

見た目とは裏腹に、出汁がしっかりしてて、醤油がマイルドやから、いくらでも飲めて、ちょっぴり懐かしさも感じて、めっちゃ癒されるぅ~!

お客さんがたくさん来るのもうなずける。


たぶん京都の製麺所(近藤中金棣鄂?)の昔ながらのストレート細麺(近藤かなぁ?)は、ちょっとカンスイ臭さが残ってますが、しなやかなコシに、ボソボソッとした食感がなんとも心地よく、低加水なので豚出汁が効いた漆黒醤油スープをたっぷりと吸って、めっちゃ旨~い!


お店で人気絶大の豚ロース&豚バラチャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、ウマウマスープにしっかりなじませていただくと、めっちゃめちゃ美味しい!


メンマコリコリ食感と、モヤシシャキシャキ食感がええアクセントになってますなぁ~


最後の〆は、残ったウマウマスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“花園ブラック雑炊”完成ナリ~!


一口いただくと、豚出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘みが加わって、超うんま~い!


あっという間にウマウマ~豚清湯スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

人気があるのが納得の味で、毎日でも食べられそうなほど、出汁の効いたあっさりスープは、ほんまクセになるぅ~!

ご馳走様でした!


「親爺」
京都府京都市右京区花園木辻南町22
TEL: 075-463-0406
11:00~22:00(火・水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~400
401.タンポポ(ラーメン)
402.麺屋 聖~kiyo~ パート3(シンプル Simple)
403.らーめん 鶴武者(らーめん)
404.麺屋 さん田(つけ麺)
405.一乗寺ブギー パート22(中華そば)
406.めんや龍神(つけ麺)
407.らー麺創房 ぱこ(極上塩らーめん)
408.麺処 鶏谷(熟成鶏そば)
409.麺屋 聖~kiyo~ パート4(ギフト Gift)
410.さばラーメン さば祭(鯖鯖さばラーメン)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!