【新店】サバ祭りでワッショイ!ワッショイ! I ♡ 京都拉麺410「さばラーメン さば祭」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

キタ~♥



まいどでござる(。・_・。)ノ
Aqours「第69回NHK紅白歌合戦」に出場することを知って、興奮冷めやらぬすぺ千三百でござる。

週末の東京ドゥ~ムで行われる“ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~”は諦めたけど、それでも画面を通してダイヤさんにあえるんやから、こんな嬉しいことはない!


興奮する7時間前、午前中の講演と午後からの仕事の間に1時間ほど時間ができたので、お昼はリードさんで錦林車庫近くに、9月8日「らーめん川藤屋 京都銀閣寺本店」の跡地に居抜きで新規オープンした「さばラーメン さば祭」さんへ、サバサバしてるツンデレ真姫ちゃん@ラブライブ!μ'sとともに初訪問でやってきました。

「らーめん川藤屋」に因縁があったすぺ千三百ですが(「食べログの口コミ」でもかなり貶してた)、この新店のHPのFC募集をみると、どうも「らーめん川藤屋」と同じ“あの”企業の系列っぽいニオイがプンプンしてくる...
やっと潰れた「らーめん川藤屋」“Twitterのbot”は継続中で笑えるわ。

と、書き出したら止まらないので、このあたりで...


メニューを見てみると、ラーメン担々麺の二種類のようなので、とりあえず“鯖鯖さばラーメン(690円)”を、細麺太ちぢれ麺を選べたので、太ちぢれ麺で注文しました“さばラーメン”でええんちゃう?)。さらにライスを頼めば“ピリ辛さば高菜”がついてくるっぽいので、“ライス(小、130円)”も注文してみました。


しばらくして、ほどよく乳化して背脂がたっぷりと浮いたスープの上に、いかにも“冷めてます”と主張する豚バラ肉チャーシューサバ節刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“鯖鯖さばラーメン”がやってきました。


同時に“ピリ辛さば高菜”と“ライス(小)”もやってきましたが、この“ピリ辛さば高菜”はそのままいただくと、高菜の相性が抜群で一番美味しかった!
(あっ!先に言っちゃった...)


それではさっそくほどよく乳化して背脂がたっぷりと浮いたスープを一口いただくと、サバ感はほとんどなく、豚骨の風味と旨みがほどよく広がり、サバ節粉ザラザラ感をちょっと感じるぐらいで、マイルドな塩カエシのコク背脂の甘みが加わって、可もなく不可もなくって感じかな。
ただし、食べ終わって職場に戻ってきても舌のビリビリ感はおさまらず、そこそこの量の“課長”さんが入ってるんやないかな?
(あくまでも個人的な感想)


途中で、サバ節がしっかりスープに溶け込むと、ようやくサバ節の風味が口の中に広がりますが、鰹節との違いがわからない私の舌では、これ以上の感想はございません。


太ちぢれ麺というよりは中細縮れ麺ぐらいの太さの麺は、コシがなく、ボソボソッとした食感で、縮れてる分だけスープとなじみますが、なんかインスタント麺みたい。

細麺にしておけばよかったかな?


冷えきった豚バラ肉チャーシューは、お箸でほぐれるほど柔らかいけどサバサバパサパサしてて、肉の旨みはいいとして、冷えきった脂身食感と臭い甘みをかき消してしまって、温めてからの提供を希望します。それだけでも旨みと食感ガラッと変わると思う。


最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

一番美味しいと思った“ピリ辛さば高菜”も投入して、味変を敢行します。


お箸でチャーシューを細かくほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“サバ祭り雑炊”完成ナリ~!


一口いただくと、可もなく不可もなくって感じのスープをたっぷりと吸ったライスに、サバ高菜風味と旨みが加わって、美味しい!


舌がビリビリと痺れてきますが、あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しました!

昨日、すぺ千三百的には“今年一番ヒットの新店”ではないかと思う美味しいラーメンをいただいたのに、今日は...orz

最近、同じサバを前面に押し出して店舗数が加速的に増えてる「サバ6製麺所」と比べたら雲泥の差ですな。
まあ、“あの”企業の系列っぽいから、「サバ6製麺所」を当然意識してるとは思うが...

ご馳走様でした!


「さばラーメン さば祭」
京都府京都市左京区浄土寺下南田町31
TEL: 075-771-9000
11:30~14:30 17:30~21:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~400
401.タンポポ(ラーメン)
402.麺屋 聖~kiyo~ パート3(シンプル Simple)
403.らーめん 鶴武者(らーめん)
404.麺屋 さん田(つけ麺)
405.一乗寺ブギー パート22(中華そば)
406.めんや龍神(つけ麺)
407.らー麺創房 ぱこ(極上塩らーめん)
408.麺処 鶏谷(熟成鶏そば)
409.麺屋 聖~kiyo~ パート4(ギフト Gift)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!