401杯目は勝利の美麺?そして15年以上ぶりの再訪 I ♡ 京都拉麺401「タンポポ」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日は何とか試合直前の現役の練習にちょっと顔を出せたすぺ千三百でござる。

その後職場に戻って仕事してたら、2時やった...orz

たぶん、このブログを書けるということは、佛教大学での10:55開始のリーグ最終戦には間に合ったということで(笑)
そしてそのあとまた職場で仕事...orz



「佛教大学」の体育館で行われた秋リーグ最終戦の結果は
〇 京大 25(前半11-10、後半14-8)18 大市大 ×

にっこにっこに~♪
初勝利♥ & 2部残留~!

秋リーグの最終結果は、1勝3敗2分けと、まあ残念は残念ですが、最後に一勝して二部残留も決めたので、「終わりよければ全てよし」ということで。そして今日が公式戦最後やった4回生はお疲れ様でした!


というわけで、せっかく「佛教大学」まで来たことだし、職場に出る前に“勝利の美麺”を味わおうと、「佛教大学」から徒歩3分の創業1947年の「タンポポ」さんへ、希ちゃん@ラブライブ!μ'sとともに実に15年以上ぶり2回目の訪問でやってきました。
(カードがウチにそう告げるんや!!! by 東條 希)

京都の聖地“一乗寺”で行列が絶え間ない超有名店「麺屋 極鶏」の店主が、「タンポポ」の出身ってのも有名な話ですね。


壁に掲げられたメニューを見てみると、ラーメンとつけ麺の2種類で(初訪問時はたぶんラーメンだけ)、ここは迷わず“ラーメンと焼きめしのセット(750円)”を注文しました。


しばらくして、ラーメン鉢からこぼれそうなぐらいのスープが唐辛子背脂刻み青ネギで覆われ、その下に厚めの豚バラ肉チャーシューメンマが潜んでる“ラーメン”がやってきました。唐辛子たっぷりやけど、最初から卓上の辛味噌も投入します。


それではさっそく唐辛子背脂が浮いたスープを一口いただくと、おそらく鶏出汁(豚骨かも?)風味旨みが口の中いっぱいに広がり、背脂の甘み唐辛子の辛みキレのある醤油カエシのコクが加わって、めっちゃめちゃ美味しい!

“京都ラーメン”らしいスープで、なんとなく「あかつき」さんの鶏清湯スープに似てるような気もします。


麺カタでお願いするのを忘れてた中金製麺所のストレート細麺は、柔めの食感ですが、しなやかなコシに、ツルツルッとした喉ごしが心地よく、スープとなじみになじんで、めっちゃ旨いっ!


厚めの豚バラ肉チャーシューがスープの下に3枚も隠れてて、箸で簡単に崩れるほど柔らかく、それでいて噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、しっかりと味付けされてて、スープとも相性抜群で、かな~り美味しい!


そしてラーメンをいただいた後は、セットの焼きめしをいただきます。作り置きされてた焼きめしをフライパンで加熱した後提供されます。


一口いただいてみると、作り置きを温め直しただけなので、パラパラというかパサパサの食感で、味はどちらかというと家庭で作る焼きめしって感じでしょうか?
美味いわけでも不味いわけでもなく、かなり普通~(笑)
これやったら、白ご飯でよかったかな。


ちょっと焼きめしだけでは普通すぎたので、最後の〆は豚バラ肉チャーシューのっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

一口いただいてみると、スープのコクと旨みをたっぷりと吸った焼きめしに、肉の旨みと甘みが加わって、めっちゃウマウマ~!
(ますます白ご飯でよかったな(笑))


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

15年以上ぶりにいただいた一杯でしたが、“勝利の美麺”も相まって、京都ラーメンらしい美味しさに、めっちゃご満悦ナリ~!

ご馳走様でした!


さ~て、これから家で“勝利の美酒”ナリ~!


「タンポポ」
京都府京都市北区紫野西蓮台野町57
UKハイム1F
TEL: 075-493-8594
[月~土]11:30~23:00
[日]11:30~15:00 17:00~21:00
(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~390
391.あかつき パート4(ラーメン)
392.東大 京都店 パート2(徳島ラーメン)
393.ラーメン 霽レ空(牡蠣煮干し麺)
394.濃厚らーめん 驚麺屋 パート11(担々まぜそば)
395.中華そば たく味 パート4(とんこつたく味ラーメン)
396.麺屋 聖~kiyo~(ギフト Gift)
397.拳ラーメン(羅臼昆布 かけそば ご飯セット
398.麺屋 聖~kiyo~ パート2(しるし Shirushi)
399.総代 麺家あくた川(らーめん)
400.らーめん 彦さく(甲殻類系背脂らーめん)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!