【新店】百万遍に現れた行列必至の横浜家系~! I ♡ 京都拉麺399「総代 麺家あくた川」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
せっかくの3連休ですが、今日は京大体育館でからハンドボールの監督業やったんで、そのまま職場で夜まで仕事したすぺ千三百でござる。

週後半の重~い仕事のため、昨晩(深夜)は家で日本酒飲みながら、「君の名は。」「マクロスF」「マクロスΔ」「ラブライブ!」泣けそうなラストら辺だけ再生しながら、ベタに泣いてました...(T_T)



まいどでござる(。・_・。)ノ
アニメの感動シーン見て簡単に癒されちゃうという単純な性格のすぺ千三百でござる。

で、秋リーグ第5戦の結果は
△ 京大 15(前半5-9、後半10-6)15 阪大 △

両チームともミス連発でロースコアな戦いでしたが、そのおかげで一部との上入れ替えの可能性が高い阪大と引き分けたのは御の字です。これで来週のリーグ最終戦の勝敗如何によって、二部残留三部との下入れ替えが決まります。
(画像は体育館すぐ近くの百万遍の交差点です。それにしても今日は蒸し暑かった...)


試合後職場へ向かう途中、【追悼記事]にも書きましたが、「そこそこ程度の味で受け入れられなかったし、その味を伝承する人もいない」から、“つけ麺マンが自決しちゃった”といって5月31日に閉店した「つけ麺マン 百万遍本店」の跡地に、9月8日にオープンした“横浜家系”ラーメン「総代 麺家あくた川」さんへ、“果南ちゃん@Aqours”とともに初訪問でやってきました。
(ハグしよっ! by 松浦果南)


一か月前のオープン以来、“さすがは人気店の4店舗目”というだけあって、平日は昼夜問わず店前に行列ができてますが、この日はも降ってたし、土曜日で学生も少ないから、食券購入してから外の行列に並ぶこともなく、中待ち数名ってことで、ラッキ~!

というわけで、店内入って真正面の券売機の上段左“並らーめん(650円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、上段左“ごはん【おかわり無料】(50円)”の食券ボタンもポチッとな!


店員さんに食券を渡すときに、お好みを聞かれましたので、麺固め味濃いめあぶら普通でお願いしました。

“横浜家系”ラーメンと聞くと、最近というかもう何年もお店の前をスル~してる阪急高槻市駅前の“横浜家系最強”「魂心家」さんが真っ先に浮かびますな(笑)


席についてすぐに、刻んだチャーシューがちょこっと乗った【おかわり無料】の“ごはん”がやってきました。


そしてしばらくすると、豚ロース肉チャーシューホウレン草刻み白ネギ海苔がトッピングされた“並らーめん”がやってきました。


それではさっそくほどよく乳化したスープを一口いただくと、マイルドな豚骨風味旨みが口の中に広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、おそらく関西人の口に合わせて作られているので、めっちゃ美味しい!


家系で一番有名な酒井製麺の中太若干平打ち麺は、コシはそれほどなく、ボソシコッとした食感が地よく、スープとほどよくなじんで、旨いっ!


これと言って特徴のない豚ロース肉チャーシューは、パサついた食感ですが、噛むと肉の旨みが口の中に広がり、スープにしっかりと浸していただくと、美味しい!


家系ではあたりまえ(?)のホウレン草は、シャキシャキ食感が箸休めになって、いいアクセントになってます。


単調なスープにちょっと飽きてきたころで、卓上の豆板醤白ごまブラックペッパー一味唐辛子を投入して味変を敢行すると、スープがグッとしまった感じでコク深くなり、GOODな感じ!


最後の〆は、ご飯をレンゲにとってチャーシュー乗っけて、海苔で巻いてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

まろやか豚骨スープをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み海苔の風味が加わって、ウマウマ~!


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

コスパは抜群やと思うけど、私自身があまり横浜家系興味がないような気がしてきた...
(実はホウレン草がいらないって思うのは、私だけでしょうか?刻みネギでいいような気が...)

ご馳走様でした!


「総代 麺家 あくた川」
京都府京都市左京区田中門前町73
11:30~15:00
17:00~22:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~390
391.あかつき パート4(ラーメン)
392.東大 京都店 パート2(徳島ラーメン)
393.ラーメン 霽レ空(牡蠣煮干し麺)
394.濃厚らーめん 驚麺屋 パート11(担々まぜそば)
395.中華そば たく味 パート4(とんこつたく味ラーメン)
396.麺屋 聖~kiyo~(ギフト Gift)
397.拳ラーメン(羅臼昆布 かけそば ご飯セット
398.麺屋 聖~kiyo~ パート2(しるし Shirushi)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!