【新店】ミスチル流れるオシャレな店内で I ♡ 京都拉麺396「麺屋 聖~kiyo~」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
一月まで毎週3日連続の午前中の講演の1日目を終えたすぺ千三百でござる。

まだまだ先は長いな...
そして明日は京都の西の方で講演なので、週一の“京都の西方面ラーメンシリーズ”二回目の予定ですが、どうも雨っぽいので電車バスを乗り継ぐということで、それだとありきたりのチェーン店しかない...orz
原付で行った時だけのシリーズになってしまいますな。しかも、さらにそこから職場に出るのもめっちゃ不便で、大周りというか、高槻に戻る感じもするので、なんか嫌や...


と、午前中の講演を終え、午後からの仕事が夕方に変更になったので、ちょっくら原付で京都ラーメン街道“一乗寺”10月1日に新規オープンした「麺屋 聖~kiyo~」さんへ、“梨子ちゃん@Aqours”とともにオープン3日目に初訪問でやってきました。

このお店、烏丸御池にちょうど1年前にオープンして瞬く間に人気店となった「麺屋 優光」さんの2号店にあたり、10月1日は無料でラーメンを提供してたので、そこは並ぶの面倒くさいから回避しての初訪問となりました。
どうやらミスチル推しらしい...
(私は有名な曲しか知りませんが)



メニューをみると醤油ラーメンが3種類あり、“ギフト Gift”“シンプル Simple”“しるし Shirushi”と、こちらも全てミスチルの曲のタイトルらしい。
どうもかなりのミスチル推しらしい...
(私は有名な曲しか知りませんが)


というわけで、初訪問ということもあり、“一番人気(まだオープン3日目だが)と書かれた“ギフト Gift(800円)”を、「焼豚厚め」で注文しました。さらにランチメニューの“白ご飯セット(+100円)”も注文しました。


ゆったりとした広さの空間で、オシャレなカフェのような店内では、もちろんミスチルの曲がずっと流れていて、さらに壁のモニターでもミスチルの映像が流れてます。
ほんまかなりのミスチル推しらしい...
(私は有名な曲しか知りませんが)



しばらくして、透き通った醤油スープの上に、陰になって見えませんが、赤ちゃんのこぶし大の豚バラ肉チャーシュー(完全に角煮です)極太メンマ白髪ネギ三つ葉がシンプルにトッピングされた“ギフト Gift”がやってきました。


それではさっそく琥珀色したスープを一口いただくと、最初は出汁感醤油薄いと感じたんですが、徐々に飛魚アサリ風味滋味深い旨みがじんわりと口の中いっぱいに広がり、甘みあるマイルドな醤油カエシのコクがこちらもじんわりと加わって、気が付けば、かな~り美味しい!

正直、一瞬で飲み干してしまいそうになりました。でもそこは抑えつつ、さらにこの時点であと二つのメニューも食べたいと思った。


淡麗なスープにはちょっと合わないのかと思った全粒粉入りの自家製中太ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プリップリの歯ごたえとツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、さらに丸くて滑らかな表面がスープと程よくなじんで、あまり経験のない食感がかな~り旨いっ!


さらにと化した角煮風の豚バラ肉チャーシューは、お箸で簡単にさけるほど柔らかいのに、繊維質はしっかり残ってて、噛めば噛むほど肉の旨み背脂の甘みが溢れ出し、スープと絡みに絡んでめっちゃめちゃ美味しい!

時間とともにスープにが溶け出し、淡麗さコッテリさが加わるところが、個人的には好きですが、せっかくの淡麗スープ脂っぽくなるのも確かで、ここは好みが分かれそう。ただ、だからかどうかわかりませんが、注文時に「焼豚厚め」「焼豚薄め+煮玉子」かを選ぶことができるのかもしれませんね。


極太メンマはスープと違ってしっかりと味付けされてて、さらに隠し包丁が入っているのか噛みやすく、それでいてコリコリッとした食感が心地よく、いいアクセントになってます。


最後の〆は、残ったスープとチャーシューめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!



お箸でチャーシューを細かくほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“豚角煮雑炊”完成ナリ~!


出汁醤油旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂のコッテリ感と甘みが加わって、なんだか超~旨しっ!


あっという間に滋味深いスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

聖地“一乗寺”にいきなり飛び込んできた新星ですが、すぐにでも再訪して、残り二つのメニュー食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

ご馳走様でした!


「麺屋 聖~kiyo~」
京都府京都市左京区一乗寺払殿町48
11:00~15:00
17:30~22:00(木曜休&不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~390
391.あかつき パート4(ラーメン)
392.東大 京都店 パート2(徳島ラーメン)
393.ラーメン 霽レ空(牡蠣煮干し麺)
394.濃厚らーめん 驚麺屋 パート11(担々まぜそば)
395.中華そば たく味 パート4(とんこつたく味ラーメン)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!