夏のキラメキ☆ヒンヤリンコ☆JAPAN! I ♡ 京都拉麺275「キラメキ☆JAPAN 9」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
まだちょっと右膝痛左アキレス腱痛で走りづらいすぺ千三百でござる。

昨日よかマシになったのでもうちょっと我慢して朝のランニングをするとしようかな。


{51FCBFD1-BA6A-46AA-87DC-93EFB8BB926E}
昨日、冷やしラーメンの販売を知ったので、お昼は百万遍にある「キラメキ☆JAPAN」さんへやってきました。


{98BBF082-C905-41C2-981B-264909349BAD}
今週中にこのみぞれかけ アゴだし涼麺 ~夏のキラメキ~を食べようと思うと、明日、明後日は出張やし、金曜日は二毛作営業「麺屋K3」の日やし、今日しかない!


{8B6FF67E-BF74-4E47-9636-63149AFBC7F5}
というわけで、店前にある券売機の最下段“アゴだし涼麺(並・大、850円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせてランチタイムでお得な“ごはん並(50円)”の食券ボタンもポチッとな!


{DEE9377A-B838-45E1-8B5E-99FCC4E00350}
店員さんに“アゴだし涼麺”の食券を渡すときに、もちろん麺量は“大”でお願いしました。


{DD36D362-6BBB-40FD-8D69-67269E6C7382}
しばらくして、透き通った醤油スープの上に、ブラックペッパーがたっぷりふりかけられた鶏せせり肉チャーシュー鶏ムネ肉チャーシューサラダ菜ミョウガ、そしてみぞれが、涼しげに盛り付けられたみぞれかけ アゴだし涼麺 ~夏のキラメキ~がやってきました。
(それにしてもこのお店の限定はメニュー名が長いわ)


{C382E993-E4A5-4CAC-B62E-1069D1B0C41E}
それではさっそく、ヒンヤリンコな透き通った醤油スープを一口いただくと、優しい飛魚出汁の香りが鼻をフワ~ッと抜けるとともに、飛魚からとった出汁の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコク、おそらく何か柑橘系の香りが与える清涼感飛魚の香味オイルが加わって、めっちゃ美味しい!


{2F141206-659B-4522-BA83-64136C497D5D}
冷水でしっかり締められた自家製中細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プチプチッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープともよくなじんで、めっちゃ旨いっ!


{8B750DC6-49FE-4E3B-AAE0-3562C7C29C79}
おそらく醤油スープを凍らせてシャーベット状にしたであろうみぞれが少しずつスープに溶け出すとともに、キンキンさをキープしながらも、飛魚出汁の風味がより一層深みを増し、時間とともにコク深くなっていくのが、たまらな~い!

さらにミョウガの香りがいいアクセントとなって、清涼感が増しますね!


{6942D2D5-03EF-4EBA-A425-B8DCC14DECEF}
鶏せせり肉チャーシューは弾力があって、噛めば噛むほど鶏肉の旨みが溢れ出し、いつまでも噛み噛みしてたいぐらい、めちゃめちゃ旨~い!


{FD55B0FF-D3FF-42B7-9409-51678AEFA93E}
鶏ムネ肉チャーシューはしっとり滑らかな食感で、味付けも程よく、少し炙られているのか香ばしさもあって、ヒンヤリンコなスープとよくなじんで、こちらもめっちゃ美味し~い!


{1A9747C3-A66B-40FC-A6EE-E256B621C109}
これってサラダ菜で合ってるのかな?
葉の部分が肉厚で、味も濃く、旨みもあって、さらにシャキシャキッとした食感が清涼感を与えるとともに、思った以上に存在感もあって、ちょっとクセになっちゃいます!


{859BDB5A-F6A7-45E8-A095-12D2846A2A9E}
もちろん〆は鶏せせり肉チャーシューを乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

飛魚出汁の効いたスープをたっぷりと吸い込んだライスに、せせり肉の弾力のある凝縮された旨みがしっかりと加わって、めっちゃ旨いわぁ~!


{900772E8-8DAD-4717-8080-673401705568}
もひとつおまけに鶏ムネ肉チャーシューを乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

鶏ムネ肉はそれほど味付けが濃いわけではありませんが、その分ブラックペッパー香りが引き立って、“キレのある儀式”って感じで、こちらもめちゃウマ~!


{7A5B6C69-7B24-426B-B5D9-12AE47B93032}
あっという間にヒンヤリンコなスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

想像以上に飛魚出汁が効いてて、みぞれの効果で、時間とともにスープの濃度が変化する楽しみもあって、旨かったぁ~!

ご馳走様でした!


「キラメキ☆JAPAN」
京都市左京区田中門前町44
11:00~14:30
18:00~22:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


{AF3A158D-161D-49BB-A5BA-A7D76FA884C9}{D9FF17CC-7BFA-4A53-B6E6-040F6CFAF690}

“こだわりのない”店主の今日のTwitterを楽しみにしてたら、昨晩、8月も裏メニューとして、引き続き“冷やしラーメン”を販売するとの告知がありました~!

...やっぱり(笑)

“ハマってるお客様”の一人として、このツイートに思わずコメントしちゃった。
次の“ク!”ってコメントは先を越されちゃった~(笑)


{E684F7E3-E0B7-4A2F-BC7A-48FA5D646DAC}

そしたら、“こだわりのない”店主からの返信がキタ---!

お言葉に甘えて、次回から“冷やし、キンキンでっ!”ってお願いしますね!


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~250
I ♡ 京都拉麺 251~260
I ♡ 京都拉麺 261~270
271.一乗寺ブギー パート8 (麻辣あぶらそば)
272.一乗寺ブギー パート9 (冷し担々Black汁なし)
273.こだわりのないラーメン屋 パート15 (冷やし鶏豚骨ラーメン)
274.こだわりのないラーメン屋 パート16 (冷やし鶏豚骨ラーメン)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!