いつ食べるか?今でしょ! I ♡ 京都拉麺273「こだわりのないラーメン屋15」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ハンドボールの戦略会議→飲み会の流れで、今日も酔っぱらいのすぺ千三百でござる。

ちょっと監督という立場に10年前の監督時代を重ねたけど、やっぱり酔っ払い。
でも練習に参加したい欲求が強いのですわ。練習に参加したい!


{42911D69-9182-4D74-A3A9-D44FBFF75794}
ヒンヤリンコ豚骨スープがクセになってしまい、お昼は百万遍の路地裏にある間違いなく“こだわってる”くせに「こだわりのないラーメン屋」さんへやってきました。
この一週間で3度目かいな...
だって月末までの期間限定販売やし...

いつ食べるか?そりゃ今でしょ!


{2BDFFA73-2ED7-47EF-A91D-CC20A4BBE018}
というわけで、さっそく券売機左上段の“小ラーメン(麺100g、650円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ごはん(80円)”の食券ボタンもポチッとな!
しめて、730円ナリ~

そして食券を渡す際に“こだわりのない”店主に裏メニューの合言葉“冷しで!”と伝えます。


{7125C692-4DB1-4928-8F10-45FD93895F75}
しばらくして、程よく乳化して白濁したヒンヤリンコ豚骨やなく、たぶん鶏豚骨スープの上に、直前に炙られた肉厚の豚ウデ肉チャーシュー人参の胡麻和えカイワレ海苔がシンプルにトッピングされ、たっぷりと白ごまが振りかけられた“冷やし鶏豚骨白湯醤油ラーメン”がやってきました。


{0937E847-26C5-495B-9691-2A6EB71300B2}
それではさっそくヒンヤリンコ鶏豚骨スープを一口いただくと...

前回よりもさらにヒンヤリンコになって、ほぼほぼキンキンっといっていいぐらいヒンヤリンコになってる!

全く獣臭は感じない鶏ガラ豚骨から丁寧に抽出された出汁の風味旨みが口の中いっぱいに広がり、醤油をブレンドした芳醇な熟成カエシのマイルドなコクとほんのり薫る生姜の風味がアクセントとなって、ヒンヤリンコかな~り旨い!

すぺ千三百は完全にこのヒンヤリンコ鶏豚骨スープになってる。


{CD8F0734-DF41-43DC-9F86-B96AA89B4358}
焙煎した小麦ふすまを練り込んだ、エッジの効いた自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているので、コシが強く、ボソシコッとした食感とパッツンパツンの歯ごたえがなんとも心地よく、冷やしスープともよくなじんで、めっちゃめちゃ美味しい!


{FDD6EC1C-FCA5-41E5-9991-B1E75D4F47BB}
豚ウデ肉チャーシューは、箸でつかむだけでホロホロッと崩れてしまうぐらい柔らかく煮こまれているけど、肉の繊維質は残ってて、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、かな~り美味しい!

今日はフライパンで焼き目を付けた感じはないけど、そのせいか、食感は変わらず、次第にスープの冷たさでいい具合にヒンヤリンコになってます。


{03BE82BF-14E1-4CA0-B7DC-CFCF7C218261}
そして、沖縄料理の“にんじんしりしり”のような人参の胡麻和えは、胡麻(胡麻油)の風味が何とも食欲をそそり、人参シャキシャキッとした食感もいいアクセントになっています。


{20412C12-D052-433A-A756-41062658AC5B}
そして最後の〆は海苔で巻いて、豚ウデ肉チャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

ヒンヤリンコな鶏豚骨スープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、海苔の風味チャーシューの旨みが加わって、かな~りウマウマ~!

今日はT・K・Gにはせず、純粋にこの旨いスープをたっぷりと吸ったライスを堪能したかったのでござる。


{10A3B742-CC13-4BBA-AD7C-717332608A0F}
あっという間にヒンヤリンコな鶏豚骨スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。


{96890209-FC9A-4CD0-9E12-D88E66586B9E}
あっ!
途中で味変するの忘れてたぁ~!


味変調味料を撮影はしたんやけど...
それだけ食べることに集中してたんでしょう。

今月末までの販売なので、もう一度月曜日に食べに行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

まぁ、好評だったら続けそうな感じの店主ですがね。そういうところは“こだわり”なさそう(笑)

ご馳走様でした!


「こだわりのないラーメン屋」
京都府京都市左京区田中大堰町168-1
【月~金】11:00~15:00 18:00~22:00
【土】11:00~14:00(日・祝休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~250
I ♡ 京都拉麺 251~260
I ♡ 京都拉麺 261~270
271.一乗寺ブギー パート8 (麻辣あぶらそば)
272.一乗寺ブギー パート9 (冷し担々Black汁なし)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!