今日で最後?にしてキンキンやでぇ~! I ♡ 京都拉麺274「こだわりのないラーメン屋16」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なんか右膝痛左アキレス腱痛で、ちょっと走りづらいすぺ千三百でござる。

昨日古曽部体育館で久しぶりにゴリゴリやりすぎたからなのか、朝のランニング痛みでちょっとしんどかったです。だけど、そのうち治るでしょう。


{2D0A8218-6E39-4C10-89FD-FE1891DEB9BF}
今日は7月31日ということで、今月末まで販売予定のヒンヤリンコなやつをいただくため、お昼は百万遍の路地裏にある間違いなく“こだわってる”くせに「こだわりのないラーメン屋」さんへやってきました。


{2BDFFA73-2ED7-47EF-A91D-CC20A4BBE018}
ヒンヤリンコなやつも4回目ということで、さっそく券売機上段の“ラーメン(麺150g、700円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ごはん(80円)”の食券ボタンもポチッとな!
しめて、780円ナリ~

そして食券を渡す際に“こだわりのない”店主に裏メニューの合言葉“冷しで!”と伝えます。店主に“今日は小ではなくて並ですね”と確認もされました。


{3135D87B-E6A6-489E-9185-DA2924A86139}
13時近くなのにちょこちょことお客さんも入ってきて、店主も忙しそうにラーメン作ってます。冷やしが今日までか確認しようと思ってたけど、聞きそびれちゃった。(なんとなくやけど、“こだわりのない”店主やから、明日も販売してそう。)


{143C0305-8905-435D-B353-CF13144DD530}
しばらくして、程よく乳化して白濁したヒンヤリンコ豚骨やなく、たぶん鶏豚骨スープの上に、直前に炙られた肉厚の豚ウデ肉チャーシュー人参の胡麻和えカイワレ海苔がシンプルにトッピングされ、たっぷりと白ごまが振りかけられた“冷やし鶏豚骨白湯醤油ラーメン”がやってきました。小よりもスープの量も多い気がする。


{83E5A771-A6B0-458D-BB2F-A4EA2784F9E0}
それではさっそくヒンヤリンコ鶏豚骨スープを一口いただくと...

はんはんさん
キンキンやで!
キンキンやで!

キンキンやからか、全く獣臭を感じさせないクリ~ミ~なスープは、鶏ガラ豚骨風味旨みが口の中いっぱいに広がり、醤油をブレンドした芳醇な熟成カエシのマイルドなコクとほんのり薫る生姜の風味がアクセントとなって、ヒンヤリンコかな~り旨い!

ようやく待ちに待ったキンキンなスープをいただけて感動してしまったが、これはもしかしたら販売終了のフラグか?


{62D3586E-9D96-485A-BB28-1CA33ADE39F3}
焙煎した小麦ふすまを練り込んだ、エッジの効いた自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているので、コシが強く、ボソシコッとした食感とパッツンパツンの歯ごたえがなんとも心地よく、冷やしスープともよくなじんで、めっちゃめちゃ美味しい!


{0317CC84-A619-4094-80E4-F98D04CE5182}
豚ウデ肉チャーシューは、箸でつかむだけでホロホロッと崩れてしまうぐらい柔らかく煮こまれているけど、肉の繊維質は残ってて、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、かな~り美味しい!


{36B6EA0E-08CF-48E2-BDBC-8B2170D83A67}
そして、沖縄料理の“にんじんしりしり”のような人参の胡麻和えは、胡麻(胡麻油)の風味が何とも食欲をそそり、ヒンヤリンコなスープだから、人参シャキシャキッとした食感も際立ってかなりいいアクセントになっています。

さらに今日はカイワレを食べたときの爽やかな辛みも感じられて、いい感じでした。


{4B0B27CE-FAE0-4014-8C05-ECC011245C14}
今日は忘れずに、途中で卓上の味変調味料から、一味唐辛子花椒辛味噌ブラックペッパーをチョイスします。


{3E397AB6-1C6B-4269-BFDB-FB9E2D6C379B}
チョイスした調味料を投入してからのぉ~
あじへ~ん!

全ての調味料が鶏豚骨ベースヒンヤリンコなスープと相性抜群で、一気にコク深くなって、グッと引き締まった感じになり、これめっちゃ美味しい!


{56E665DF-1E2D-4EE1-92C1-C14580F7AF46}
そして最後の〆は海苔で巻いて、豚ウデ肉チャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

ヒンヤリンコな鶏豚骨スープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、海苔の風味チャーシューの旨みが加わって、かな~り旨いぞ~!


{A348A90C-CD54-4377-AD85-4A367FD74867}
あっという間にヒンヤリンコな鶏豚骨スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

やっぱりキンキンな鶏豚骨スープは思った通り、めっちゃ旨過ぎるっ!

さてさて“こだわりのない”店主の明日のTwitterが楽しみです。

ご馳走様でした!


{5DCEF2F6-7FC2-476C-A992-EC57303FD7D1}
職場に戻る途中、「キラメキ☆JAPAN」さんの前を通ったら、外の券売機の上にこんな張り紙が!

お店のブログを見たら、どうやら7月12日からみぞれかけ アゴだし涼麺 ~夏のキラメキ~の販売が始まってたみたいです。
知らんかった...orz

もちろん、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

「こだわりのないラーメン屋」
京都府京都市左京区田中大堰町168-1
【月~金】11:00~15:00 18:00~22:00
【土】11:00~14:00(日・祝休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~250
I ♡ 京都拉麺 251~260
I ♡ 京都拉麺 261~270
271.一乗寺ブギー パート8 (麻辣あぶらそば)
272.一乗寺ブギー パート9 (冷し担々Black汁なし)
273.こだわりのないラーメン屋 パート15 (冷やし鶏豚骨ラーメン)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!