クロカン走破からの~ ハロー張りネズミ!(のはずが...) 「らーめん 麺閣 パート6」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
クロカンで記録更新したから、これから「クワトロチンクエ」さんで祝勝会のすぺ千三百でござる。

久しぶりに高槻で新規のラーメン屋さんを紹介できるこの喜び!
(最近、ブログタイトルが「I~LOVE~高槻」だったことを忘れがちで...(笑))

だったはずなのに...orz


とその前に...


{1A30B2FC-B7B8-4EFB-ACA3-F62F9A17F86D}
今日は散々ブログでもご紹介した「第18回 高槻クロスカントリー大会」に参加するため、萩谷総合公園にやってきました。
晴天で気温もそこそこの走るにはもってこいの天気になりました!(ピンポイントで雨男やったから心配してたんですよ)


{5C5CAF03-FF1C-43D0-BA79-0E539C73BE0D}
高槻市マスコットキャラクターの“はにたん”と今年もツーショット撮ろうと思ったんですが、ちょうど子供たちと“テケテケはにたんダンス”中~!


{E8064A6B-8630-4DA9-B7AA-0582B45848FC}
というわけで、“はにたん”写真コーナーにて、二人の“はにたん”に挟まれての撮影となりました。(小っちゃい“はにたん”と手をつないでみました。)


{5E80B226-079D-48BF-8CC0-5B83DF405B95}
そして走る準備万端で、ウォーミングアップしてから5kmのスタート地点に向かいます。
スタート地点で、高槻の文化・歴史のブレーンでもあるMossさんを見つけて、今回は隣同士でスタートできました~!いろいろお話しながらも、昨年の3分半の差を詰めるため、密かに闘志を燃やすすぺ千三百でござった(笑)


{41799DDA-9925-46A9-95AB-9277E155B090}
嫁さんが走ってるところを撮影してくれていましたが、スタート直後の上りなので、まだ余裕、余裕。Mossさんもまだ後ろで虎視眈々と私を追い抜くのを狙っているはずと勝手にプレッシャーを感じるすぺ千三百でござった(笑)
結局、昨年と同じ場所で抜かれちゃいましたが、昨年と違って、それでも何とかついていきます。


{F6F9CFCC-3E55-4161-BF67-717DA5BCE1C4}
そして一周目の下りから二周目に突入する時も、まだなんとかMossさんが視界に入っていたのに、二周目の上りからだんだんついていけず、ハァハァが止まらない...めっちゃしんどかった!


{3BAE3C7A-6818-4082-9912-D6D2E8A1B65F}
それでもなんとか心折れずに完走しました!25分を切れそうな感じがあったのですが、これは来年の目標に取っておこう。
ゴール地点にいたMossさんに記録を見せてもらったら、23分台かぁ~。また記録伸ばしましたね!

ちなみにこれまでの3回の記録は、
第16回 32分05秒(体重74kg)
第17回 28分41秒(体重68kg)
第18回 25分13秒(体重62kg)
と、約3分半ずつタイムを縮めて、6kgずつ体重を減らしてる。

ってことは、“第19回 21分43秒(体重56kg)”

ないな(笑)


{720C2D9B-8301-4EBA-9F6A-27792653888A}
タイムも縮まったことやし、結構満足感もあって、楽しかったです!

帰り際に突然見知らぬ男性から、“すぺ千三百さんですよね?ブログに今日走るって書いてあったので、初めまして”って声をかけられてしまった...こんなラーメンばっかで、何が高槻なんや?と思われがちなブログを読んでいただいて、どうもありがとうございます。(汗)


{2F527991-1E65-405D-8E7C-BC3632665283}
萩谷総合公園を後にして、市役所の駐輪場にリードさんを停めて、R171横断して、今年の2月25日に新規オープンした「らぁ麺屋 はりねずみ」さんへ14時前に歩いてやってきました。この時間でもすでに外待ち5人という状況で、しばらく並ぶことに。
そして、おそらく女将さんと思われる女性が出てきて、私たちの前の人でスープ切れと伝えられる...

マジで?

「らぁ麺屋 『はりねずみ』 女将のブログ」にも11~15時の営業時間でも14時前に売り切れになるとは書いてあったから急いできたのに...orz

頭が真っ白になっていた私ですが、すかさず嫁さんが、店主骨折のためしばらく休業していた「スパイス スランバー」さんへ行こうと提案してくれたので、お店のTwitterで今日は営業していることを確認して、再び歩きます。


{AFC20E93-61C0-42BC-82F3-B893DE0756FA}
はいっ、売り切れ閉店...

マジで?


{C4B645E7-560B-48CA-9717-A183D9E497A6}
もう歩くのもしんどくなってきて、「中村商店 高槻本店」へ向かう気力もなかったもんだから、約2年半ぶりに阪急高槻市駅すぐの「らーめん 麺閣」さんへやってきました。


{B7726B08-9EE2-40C7-9E69-E30B19BC52B6}
京都背脂チャッチャ系の“麺閣らーめん”は美味しいことがよくわかってるので、今日は私は“台湾まぜそば(追い飯無料、850円)”を、嫁さんは4月30日まで限定の“春キャベツと桜えびの豚ばらねぎ塩まぜそば(850円)”を注文しました。


{E074956B-7588-4309-8D5D-362551A74038}
待ってる間に“台湾まぜそばの楽しみ方”を確認しながら、予習しておきます。


{F236605F-E0BB-4EB4-BFF8-F948664B816C}
しばらくして、鶏ミンチ肉味噌卵黄の周りに、魚粉刻み海苔メンマおろしニンニク刻み青ネギがたっぷりとトッピングされた“台湾まぜそば”がやってきました。


{B6C02E3D-20AA-406C-9D79-DB90ACBF0E96}
それではさっそく“台湾まぜそばの楽しみ方”に従って、①よくまぜてそのまま食べて下さい!!

“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、なんとも食欲をそそる香りが鼻を刺激します。


{D201B0C1-CF3B-44AF-B23D-9A45C214BCFD}
モッチモチの中太縮れ麺に、甘辛いタレがめっちゃよく絡んで、他のトッピング類の旨み風味コクが加わって、かな~り旨い!


{DA51C891-1A0B-4D64-8CE9-DB0FAD9390F0}
辛さの足りない方は卓上の辛子類山椒ピリッと!


{24405FC2-FF27-4757-9975-BB5D4E3FA8CC}
山椒が見つからなかったので、とりあえず香辛子ブラックペッパー辛子にんにく味噌を投入して味変!

ピリッとして、さらにコク深くなってめっちゃ美味しい!


{612DA7F9-DBA6-49C6-8CE6-BAA79C0EB2B5}
さらに、③お酢を入れるとマイルドになります!

ほんまや!お酢をちょこっと入れるだけで、不思議とマイルドになって、これまためっちゃ美味しい!


{4E44B588-E28B-4782-BA69-1ED70DFC5C85}
④残った具に追い飯を入れお召し上がり下さい!!どんぶり鉢いただきます!(まさか...)

追い飯無料ということで、
ライス全投入の儀式~!

自分ではできず...無念也!


{54AEEED7-D359-452F-A94E-1C569947CE2B}
どんぶり鉢を渡したら、店員さんが“笑顔”で私の代わりに
ライス全投入の儀式~!(涙)

香辛子ブラックペッパー辛子にんにく味噌を投入して再び味変!


{47660419-08D9-43C9-84C8-7F4018DE35FA}
それでもなんとかここは自分で、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えていただくと、まぁ~旨いのなんの!


{D53A8AE9-C6CC-430C-9E61-BF9FEAD62701}
嫁さん注文の“春キャベツと桜えびの豚ばらねぎ塩まぜそば”を一口いただきまいたが、こちらは甘めでマイルドな塩ダレが、モッチモチの中太縮れ麺とめっちゃよく絡んで、春キャベツの甘み桜エビの風味豚肉の旨みも加わって、こちらもめっちゃ美味しい!


{10480C93-EA11-4420-B52C-E9283D77DAB7}
あっという間にペロッと完食しちゃいました!

約2年半ぶりでしたが、やっぱり旨かった~!

ご馳走様でした!

さてさてこれから「クワトロチンクエ」さんへレッツラゴ~!

「らーめん麺閣」
大阪府高槻市北園町19-17 サンコービル 1F
TEL: 072-683-2177
[日~木]11:30~15:00,17:30~0:00
[金・土]11:30~15:00, 17:30~1:00
(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

パート1
パート2
パート3
パート4
パート5

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!