クリ~ミ~deアワアワ~な初訪問 I ♡ 京都拉麺232「麺屋 一龍」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
すでに花粉症で鼻と目がえらいこっちゃのすぺ千三百でござる。

鼻が詰まって、朝のランニングが結構ツラいんですよね~。これからもっとひどくなると思うとゲッソリ...


{7469A016-C0FD-42C0-ADF3-C37D7C3CED5A}
今日は前々から行ってみたかったラーメン屋さんに初訪問するため、河原町今出川交差点をちょっと下がったところまで歩いてやってきました。
そして今、あの子が出家して話題となっている「幸福の科学」の御所東支部精舎の手前を右へ入っていきます。(のぼりの矢印反対や)


{F921B97C-957C-403A-95EF-8732B65CD313}
曲がってすぐ左手にある、昨年11月25日にオープンした「麺屋 一龍」さんへ初訪問でやってきました。


{B1B79885-570E-46D7-9B38-27B6452840AC}
レギュラーメニューは、濃厚旨みそば濃厚鶏とんこつ白湯そば鶏中華そばの3種類で、毎月最低1回は鮮魚系の限定らーめんを提供しているみたいです。

このお店にやってきた理由は、ズバリ!

「濃厚」って文字だけ!

“濃厚民族”すぺ千三百にとって、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{2BD014CB-D84A-4F76-B58D-239CB407D40C}
というわけで、お店入ってすぐ右の券売機で、上段真ん中の“濃厚白湯そば(750円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“ごはん小(100円)”の食券ボタンもポチッとな!

食券渡すときに、醤油orと聞かれましたので、“塩”でお願いしました。


{DF808ED6-A374-4D8E-A0A5-4F9D6A2DB5C6}
しばらくして、何がトッピングされているのかもわからないほど全体がアワアワ~な状態で、“濃厚鶏とんこつ白湯そば(塩)”がやってきました。

一応、アワアワ~の下には、表面を炙った結構大ぶりで肉厚の豚ロースチャーシュー鶏ムネ肉チャーシューワンタン刻み白ネギメンマ海苔がトッピングされていると想像してクダサイマシ。


{9A6AF5BF-123F-4D7E-9787-85463C48216B}
それではさっそく、クリ~ミ~アワアワ~な鶏豚骨白湯スープを一口いただくと、鶏ガラと豚骨から丁寧に抽出された出汁の濃厚な風味と旨みが口の中いっぱいに膨れ上がり、スープ表面に浮いた海老オイルのほのかな香りが鼻を抜けるとともに、マイルドな塩カエシのコクが加わって、期待以上にめっちゃ旨~い!


{829D85B7-1D7A-4980-8A1D-30A12B9A8B0E}
アワアワ~なスープに完全に隠れてしまって、ようやくそのベールを脱いだ中太平打ち縮れ麺は、しなやかなコシに、モッチモチの食感がなんとも心地よく、アワアワ~なスープがこれでもかと纏わりついて、こちらも期待以上にめちゃめちゃ美味しい!


{27FCF503-C6CA-4C8E-A7B0-B79596FA4A72}
そしてトッピングのワンタンをいただいてみようとしたら...


{7B125765-F8D1-4FFB-8A6E-14D9988152C9}
一反木麺(綿)やった...(笑)

トゥルトゥルッとした滑らかな舌触りがなんとも心地よく、幅広でピロピロしてるから、想像通りアワアワ~なスープとの絡みがハンパなく、しっかりスープを持ち上げてくれて、めっちゃクセになるぅ~!


{4C17A7EE-F8B0-46F5-9C35-56FE61540EE6}
以前の東京出張の際、新宿ゴールデン街の「すごい煮干ラーメン凪」さんでいただいた“いったん麺”を思い出しましたよ。


{647DE128-243F-498F-A220-B7021F39C017}
そしてこちらもアワアワ~なスープに完全に隠れてしまっていた迫力満点の表面を炙った結構大ぶりで肉厚の豚ロースチャーシューは、、歯ごたえ十分で、噛めば噛むほど肉の旨みがグイグイ溢れ出し、炙られた表面の香ばしさが加わって、かなり美味しい!


{FFC084F6-FC71-44F3-ADAC-86EAE764D93C}
こちらなんてアワアワ~なスープに同化しちゃってる鶏ムネ肉チャーシューは、しっとりとした食感が心地よく、それでいて肉の繊維感はしっかりしているので、噛みごたえもあって、いいアクセントになっています。


{0BC27437-C7E6-4360-81B4-85671CCD29CC}
もちろん〆は、豚ロースチャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

鶏豚骨の凝縮された旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚チャーシュー旨みと香ばしさが加わって、かな~り旨いっ!


{D90A4BAC-BE43-4C4A-994C-34A202C786C8}
そしてもう一丁!鶏ムネ肉チャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

こちらも間違いない美味しさで、めっちゃクセになるぅ~!


{C561899E-E074-4A9E-ADAF-4AADAC5A211A}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

最初は、「750円ってちょっと高め?」と思いましたが、丁寧に作り込まれたスープ、二種類の麺、そしてチャーシューも二種類と、実はコスパ高いのではないかと思いました。次回は“濃厚鶏とんこつ白湯そば”醤油か、“濃厚旨みそば”を是非いただきたいですね。

ご馳走様でした!


ちなみに、お店のFacebookを眺めていると、東京出張の際に訪問した「五ノ神水産」さんの投稿をシェアしていたり、私がいただいた“らーめん銀だら搾り”と同じ名前で限定を提供していたりと、「五ノ神水産」さんと何か関係あるのかな?


「麺屋 一龍」
京都府京都市上京区栄町359-1 マンション巻野 1F
TEL 075-708-3424
11:30~15:00 17:00~23:30(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~190
I ♡ 京都拉麺 191~200
I ♡ 京都拉麺 201~210
I ♡ 京都拉麺 211~220
I ♡ 京都拉麺 221~230
231.慈永(じえい) パート5 (ラーメン)



{19D42B3B-CB62-44BE-AF3C-DF492E334BC7}
百万遍の「北海道らぁめん 伝丸」さんでも“濃厚鶏白湯らーめん(830円)”が販売されているみたいですが、三度目の正直(一度目二度目)もクソもないので、
これは諦めざるを得ませんね...
はんはんさん風に)


{A3A212DB-55FD-4C2E-A394-EF81EF426854}
嫁さんが先日水槽の掃除をして以来、オカヤドさんが5匹とも砂に潜らず外に出たまんまで、しかもみんなが寄り添ってて可愛い!(ガラス越しにパネルヒーターつけているので、水槽の中で一番暖かい場所ではありますが)


{46933B09-EAF5-4381-95BD-159505E745DC}
そして明日は雨っぽいから、朝のランニングはできないかな?


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!