42歳最後の日を一人家飲みで過ごすすぺ千三百でござる。
嫁さんは会社の飲み会だそうで、昨日嫁さんから誕生日プレゼントでもらった日本酒をどれから空けようか悩んでおりますが、すぺ千三百が大好きな「松の司」からいっちゃうことにしましょうかね。
(画像は高槻市のHPより)
そうそう、昨年に引き続き、高槻市で特別天然記念物のオオサンショウウオが保護されたとの「微笑ましい記事」が掲載されていました。それも昨年と4年前に保護・放流したのと同一個体だそうで、“迷子癖”があるのかな?(笑)
デカデカと“冷やしラーメン”の販売を告げるポスターを見て以来、冷やしハンターの“夫”として、“禁断のお店”に行くべきか、行かざるべきか、ずっと悩み続けて、はや10日も経ってしまった...
それが昨日のお昼に、冷やしハンターから送られてきた「ふく流ラパス 分家WADACHI」の7月限定“鰹タタキの冷製麺 すだちのかほり”の写メを見ちゃったもんだから、余計に“冷やしラーメンが食べた~い”ってなっちゃったわけですよ。
雨の中、来てしまった...“禁断のお店”に
私の人生の中で、ラーメンを食べきれずに残した経験が3回ありまして、そのうちの1回が、ここ「北海道らぁめん 伝丸 百万遍店」になります。
以前は「らーめん 梟(ふくろう) 百万遍店」というラーメン屋さんでしたが、調べてみるとどちらも「すき家」や「なか卯」を展開するゼンショーグループのチェーン店。(あっ!隣がすき家だ...)
そして、もちろん“禁断のお店”に来たからには、
これを食べざるを得ませんね!
(はんはんさん風に)
というわけで、券売機で“冷やしらーめん(780円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“半ライス(50円)”の食券ボタンもポチッとな!
食券を渡すときに、学習能力がないすぺ千三百は、“前回の失敗”のことを忘れて、無料だからと“麺大盛り”で注文するのであった...
しばらくして、氷(出汁氷ではない)が浮いたスープの上に、豚ロースチャーシュー、メンマ、味付煮玉子、岩海苔、モヤシ、白髪ネギ、キュウリ...キュウリ!?が盛り付けられた“冷やしらーめん”がやってきました。
スープを飲む前に、まずはすぺ千三百が大好物のキュウリを、あとのお楽しみのために、取り出しておきます。
それではさっそく、キンキンに冷えた醤油スープを一口いただくと、とりわけ“出汁”と呼ばれるものの風味やら旨みやらは一切感じず、角が立った醤油の風味が口の中いっぱいに広がり、なんとも薄っぺらい“業務用”のスープって感じです。
...でも前回の訪問時ほど、飲めないことはない。
中細縮れ麺は、氷でしっかりしめられているためか、ゴムのような弾力がより一層増していて、噛み切るのに一苦労しますが、前回の訪問時に感じたほど、“粉っぽさ”が気になることはなかったです。
綺麗な円形に整えられた豚ロースチャーシューは、はて?どんな味だったかな?
チャーシューというよりはハムに近い食感と味やったと思います。
最後は残しておいたチャーシュー、煮玉子、岩海苔を乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~
薄っぺらい醤油スープを吸ったライスに、唯一、岩海苔の磯の風味が加わって、ちょこっとだけいいアクセントになっておりました。
麺とトッピングとライスはちゃんと残さず完食いたしました。
あっ!大好物のキュウリを最後に食べるの忘れてた!
食券渡すときに、“らーめん100円引き券”をもらいましたが、誰か欲しいですか?
ご馳走様でした!
「伝丸 百万遍店」
京都府京都市左京区田中門前町28-20 ドムス百万遍 1F
TEL: 075-702-2753
11:00~26:00(無休)
昼総合点★★☆☆☆ 2.2
京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
181.一乗寺ブギー パート5 (カレー風味の豆乳担々つけそば)
182.ダブルラリアット パート9 (冷わしわし麺“7月バージョン”)
183.煮干そば 藍 パート6 (冷やし煮干そば「ヒヤニボ」)
あっ!道挟んで対面の「つけ麺マン 百万遍本店」さんでは、“濃厚民族”すぺ千三百の心が揺さぶらせる“アホほど濃厚つけ麺”の看板が...
“濃厚注意”って書かれてる...
なんと!8月10日に発売開始の戦術音楽ユニット“ワルキューレ”の2ndシングル「絶対零度θノヴァティック」の収録内容が解禁されました~!
「マクロスΔ」の新OP「絶対零度θノヴァティック」と新ED「破滅の純情」を含む、5曲も収録されてるんですって。
これは買わざるを得ませんね!
(はんはんさん風に)
というわけで、楽天ブックスで予約購入ボタンをポチッとな!
高槻市 ブログランキングへ
高槻情報 にほんブログ村へ
↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!
61.5