心折れずに一年間頑張ったご褒美っ!  「きんせい総本家 夢風 39」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ラーメン日記なんですが、前半に「高槻シティーハーフマラソン」の話が多すぎてごめんなさいのすぺ千三百でござる。


{1965A185-358F-48E8-98B4-57EB4B4EC62B}
ヤッタ~!
1時間49分58秒

目標にしていた2時間以内を10分上回るタイムでの完走に、一年間毎朝走ってきたことが報われました!
しかも一昨年の記録から34分も短縮できた!


{800F32D5-7D32-47BF-9F75-6D6438A64131}
昨晩24時には寝たんですが、18時から晩御飯で延々と飲みすぎたので、早朝にウォーミングアップがてら、いつものように走って、とりあえず酒を抜いて(?)から、高槻シティーハーフマラソンに挑みました。



{D16BF34A-0E96-411F-A03C-DE0C3C24F4A3}
すぺ千三百の高槻の文化・歴史のブレーンでもあるMossさんを、目標2時間以内のランナーが集まる位置でのスタート地点で探したのですが、あまりに人が多く結局見つけられませんでした。私よりタイムは速いから、たぶん前を走ってるはずなので、マラソン中にも会えませんでした...残念


{2A4EE890-4E0C-41EB-8314-CC79E05B4B2A}
右膝の前十字靭帯が断裂したまんまなので、膝サポーターの代わりに、初めて購入のキネシオロジーテープで右膝をテーピングしての参戦です。こちらも一年間の筋トレで、右膝周囲の筋力はアップさせているので、何もしなくても耐えられるとは信じてますが、保険としてね。


{13498E0C-05CD-46ED-8930-5B4428CD3F09}
実は、先週の人間ドックの結果が昨日送られてきてたんですが、お酒飲みすぎの部分の結果(尿酸値とかγ-GTPとかね)以外は軒並み良好になってたのも、うれしかったですね。
(わかりやすいのは体重12kg減、腹囲100㎜減。なぜか身長が5㎜伸びてた。)


{203CD119-B302-4762-B757-5356F96A880E}
アトランタ銅シドニー銀のワイナイナさんがゲストランナーとして参加されています。
せひさん、この人すごいのよ)。
前にもゲストランナーとして参加したときはみんなとハイタッチしていましたから、今回もハイタッチせざるを得ませんね!
はんはんさん風に。スンヨンほどではないけどね)


{1D09FDF4-CC55-4CFB-AC0F-4BA09712DAF8}
ューがとまらない

走ってる間、延々とワルキューレの曲を聴いちゃった(笑)

そして、高槻の麺友せひさんが残り1km切った場所で応援してくれているのを見つけて、“せひさ~ん!せひさ~ん!”と手を振る余裕もありました。


{EB925FC7-8EE6-4919-B758-2D71FE4745F0}
寒くて雨の中、目標も達成できたので、写真を撮って、いざラーメンへ!


ヤッホ~!
まいどでござる(。・_・。)ノ
走り終えてようやくラーメンの話に突入のすぺ千三百でござる。


{CBBE5EA3-BD16-489F-8EBE-F25759B54D0C}
目標達成のご褒美と祝勝会を兼ねて、マラソン会場から原付ですぐの「彩色ラーメンきんせい総本家 夢風」へ今年初訪問となります。(写真撮る余裕がなかったので、前回の写真を使いまわし)

そして、応援してくれた麺友せひさんが店前で私たちの到着を待っていてくれました!
ちょうどお店も空いていたので、三人でテーブル席に。(帰るころには雨の中えらい行列ができてました。恰好見たら私たちと同じマラソン終えた人たちでしょう。)

私の格好を見て、中村大将が「マラソン走ってきたん?」と。
とっさに「いい記録が出たんですよ~」って返事しちゃった。(笑)


{BDF624C1-EA99-4679-BEB5-7B569D48209C}
早くラーメンが食べたかったので、メニューも撮影するの忘れてました。(夢風のHPより拝借)
“白味噌仕立ての酒粕ラーメン”が提供されているのは、「きんせい代表 中村のブログ」を見て知っていたのですが、私、酒粕がやっぱり苦手なので、パス!
というわけで、私は高槻での原点“燻製鶏塩ラーメン(950円)”、醤油がマイブームの嫁さんは“トリュフ香る醤油(950円)”、そしてせひさんはお気に入りの酢が効いた“特製つけ麺(醤油、850円)”をそれぞれ注文しました。(偶然、三つともマークがついている)


{EB224F95-A8DA-4258-86B9-0609F3174CD7}
しばらくして、透き通った塩スープに、存在感抜群の燻製鶏チャーシュー3切れ、半熟味付け玉子ホサッキ~なメンマカイワレ刻み白ネギがトッピングされた“燻製鶏塩ラーメン”が、なんともいい香りを漂わせながらやってきました。


{B1E32B62-756D-4E71-9045-D96265D1C538}
この透き通った塩スープを一口をいただくと、魚介から丁寧に抽出された出汁の風味が鼻を抜けていくとともに、その出汁の旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな塩カエシのコク燻製鶏の風味もプラスされ、やっぱりめちゃめちゃ美味しい!

“芸術作品”にまで思える旨さに、冷えた体がめっちゃ癒されるぅ~!


{05BAB2AB-E524-4593-9465-2B60FD279DCD}
きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した全粒粉入りの自家製中太平打ちストレート麺、いわゆるどん兵衛麺は、小麦の香りが豊かで、しなやかなコシに、モッチモチの食感がなんとも心地よく、塩スープともよくなじんで、めっちゃめちゃ旨い!

なんか形状だけやなくて、うどん用のにがりを使用しているせいか、味までどん兵衛の麺に思えてきた(笑)


{C9E977E1-44AF-42E0-842E-D51ED39EA180}
分厚くカットされた燻製鶏チャーシューは、噛めば噛むほど凝縮された鶏肉の旨みが口の中に溢れ出し、香ばしく燻製された鶏皮の風味と甘みがハンパないほど塩スープとの相性が良く、もう語る必要もないほどの圧倒的な旨さがほんまクセになるぅ~!


{42B67806-3F90-4446-932F-1703D1883C6F}
ホサッキ~なメンマは、コリコリ食感はいつものことながら抜群で、意外と味付けもしっかりしてるからあっさりした塩スープとめっちゃよくなじんで、たまらんわぁ~


{2A179934-B240-4F2A-8AE5-3FB4E954953F}
燻製鶏チャーシュー半熟味付玉子を乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!
(目標達成ご褒美Ver.)

芸術的な燻製鶏塩スープをたっぷりと吸ったライスに、鶏肉の旨みと甘み煮卵のマイルドなコクが加わって、超旨いっ!旨すぎっ!


{A84E527D-1ADE-4FA7-91BE-EA48612C5BE0}
嫁さん注文の“トリュフ香る醤油”を一口もいただくことなく、“燻製鶏塩”に集中しすぎた。(笑)
私自身、“トリュフ香る醤油”はいただいたかどうかの記憶がない...


{B392FD14-778A-49D3-B7A5-918865B49ADD}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

いや~、冷えた体に染み渡る芸術的な“燻製鶏塩”がやっぱり一番好きですなぁ。

ご馳走様でした!


そして、せひさん、応援ありがとうございました!


{130C22F2-9DA1-4B56-9A70-673B249485E2}
今回の参加賞のウエストポーチをつけて、次は3月の「第18回 高槻クロスカントリー大会」に向けて、また頑張って走らないと!

そして、夢風でせひさんに「夜はクアトロチンクエさんでも祝勝会するんでしょ?」と。

あっ!夜のこと考えてなかった...

私も嫁さんも今日は晩御飯作る気もしないので、せひさんに言われた通り、クアトロチンクエさんでも祝勝会してきま~す!


「きんせい総本家 夢風」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.5

パート1~10
パート11~20
パート21~30
31. ホエー豚のチャーシュー麺、しょうゆ
32. 2016冷やし第一弾!のどぐろの冷しらぁめん
33. 煮干し醤油の冷しらぁめん
34. 煮干し塩の冷しらぁめん
35. 冷やしざる、冷やかけ
36. 冷やしざる、冷やかけ
37. 梅とろろの冷やしざる、冷やかけ
38. 煮干し白湯らぁめん、年越しそば

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!