勝手に総括2016!!番外編のヒンヤリンコで冷たいのん! | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
「きんせいグループ」と「京都」以外のお店でいただいた2016年の冷やしラーメンを勝手に総括してみたくなったすぺ千三百でござる。

関西中心ですが、親友のはんはんさんのおかげで、東京のヒンヤリンコなラーメンのお店に3度も訪問できた記念すべき番外編!


【らぁめん真】

{7D81C02B-3D06-4F87-93BF-D99658BB06D4}
“薄口醤油のぶっかけ” (2016年6月4日6月25日)
魚介と鶏の風味と旨みに、薄口しょうゆの風味も加わって、めっちゃ美味しかったです。さらに揚げアミエビの香ばしい風味と糸唐辛子の香りとピリッとした辛みが、スープにいいアクセントを加えてくれてした。


【ラーメン もんや】

{5AF57D4C-6564-4D53-AB97-5CB9090D0329}
“冷やしラーメン” (2016年6月12日)
“冷やし中華風な味”と書かれたスープというか、タレをいただきましたが、ちょっと私の苦手な酸味はなくて、ゴマベース甘辛いタレでよかったです。
ちなみに我が家の“冷やしハンター”に感想を聞いたら、「夢風や中村商店の冷やしスープとは別物と考えたらいいんやね」と。(普通だったんでしょう)



【麺や なないち】

☆☆☆これは旨かった!☆☆☆
{9038CB02-2675-4AA0-803B-B2EDEE152F03}
“鶏とコーンの冷やしラーメン” (2016年7月18日)
密かに目立つ「煮こごり」のようなものを一口いただくと、鶏の凝縮された旨みが口の中いっぱいに広がり、コラーゲンの塊のようです。しっかり混ぜたドロドロなスープは、圧倒的な鶏の出汁の風味と旨みが一気に口の中を駆け抜け、ほのかなトウモロコシの風味に、キリッとした醤油ダレのコクと旨みが加わって、かなり旨かった!


{FF5CAB58-D99A-43DC-8E5B-0DAEBA9CA1F1}
“鯵の冷やしラーメン” (2016年8月11日)
鯵煮干しの風味がフワ~ッと口の中いっぱいに広がり、オイリー感がほぼないので、めっちゃさっぱりとしてて、めっちゃ旨い!ただ、角が立った醤油カエシの風味がちょっと気になってしまったので、もうちょっとマイルドな風味だったら、鯵煮干しの風味がより一層引き立って、パーフェクトだったかな。


【鯛塩そば 灯花】

☆☆☆これはかなり旨かった!☆☆☆
{B4F7FE17-F0CE-44DC-8C0F-B5D4A37B3F51}
“芳醇冷やし鯛塩そば” (2016年8月3日)
若干トロみのあるスープは、なんとも心地いい鯛の風味が鼻を抜けてくとともに、凝縮された鯛と鶏のコクと旨みが口の中いっぱいに膨れ上がり、マイルドな塩カエシのコクも加わって、かな~り美味しかった!梅塩がふりかけられた鯛の切身のトッピングがよかったですね~。
親友のはんはんさんが推すのもうなづける旨さでした。


☆☆☆これは旨かった!☆☆☆
{AD7C90CE-8856-4505-9645-CFFD579826D3}
“白だし煮干三重奏〜ざる中華version” (2016年8月19日)
なんとも心地いい煮干しの風味が鼻を抜けてくとともに、煮干しの凝縮されたコクと旨みが口の中いっぱいに膨れ上がり、マイルドな塩カエシのコクも加わって、かなり美味しかった!


{50B54034-C8B2-449C-A70F-8FEB8AC031C2}
冷やし限定麺シリーズ最終章“冷製鰹そば” (2016年9月8日)
煮干し系とは違った鰹節系の風味が鼻を抜けてくとともに、凝縮された鶏のコクと旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな塩カエシのコクも加わって、ぶっちゃゴリ美味しかった!


【麺創なな家】

☆☆☆これは旨かった!☆☆☆
{F10B3F5E-3E04-46D5-A5E5-2B47DB2A75E5}
“冷しマタギそば(塩味)” (2016年8月13日)
琥珀色のスープを一口いただくと、猪骨から丁寧に抽出された上品な出汁は一切の臭みがなく、その風味と旨みが一気に口の中で膨れ上がり、後から煮干しの風味と塩カエシのマイルドなコクが加わって、めっちゃ旨かった!さらに、トロミのついたスープの舌触りがなんと心地よく、すべての旨みを包み込んでくれてたまらない!低温ローストされた猪肉チャーシューが歯ごたえ十分で、溢れ出す猪肉の旨みが美味しかった。


{FBF65393-F0FE-4754-8398-0D154F187332}
“冷し中華そば「純朴」” (2016年8月13日)
鶏と魚介系の凝縮された風味と旨みに、醤油カエシのマイルドなコクが加わって、こちらもかなり美味しかった!


【人生夢路 徳麺】

{38A053A6-1062-426B-BD09-7D47276962FE}

{7B52BFB1-A064-474A-9FCD-ED25F11A3D73}
“冷し塩そば(ごはん付) (2016年8月27日)
“冷麺とは違うだし茶づけ風”
上品な魚介の風味が鼻を抜けていくとともに、鶏出汁の旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな塩カエシのコクが加わって、バランスの良さが際立ってて、かなり美味しい。全粒粉入りの自家製中細ストレート麺もよく合います。最後はぶぶあられウナギの蒲焼焼き鮭刻み海苔ワサビを乗っけて、出汁茶づけ風にしていただきましたが、これまたおかわりしたくなるほど旨かった。


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!