東京で極上のヒンヤリンコで冷たいのん!「鯛塩そば 灯花 パート2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ぶっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
すでに午後の新幹線で帰阪中のすぺ千三百でござる。

昼間っからお酒を飲む習慣はございませんので、新幹線の中でブログ書きながら、ちょっと仕事もしております。


{59FFB893-EDE0-4BED-A9B7-53ECC7138938}
東京の土地勘がないので、水道橋駅近くに宿泊してたら、実はホテルからすぐのところに東京ドームがあった~。


{D865A721-B989-4FE9-B71D-C0A3891B9964}
そして部屋飲みするために、ホテルすぐそばの東京ドームシティにあるローソンにやってきましたが、商品の陳列がすごい!やっぱり試合観戦の人がものすごい勢いで買っていくから、同じ商品をたくさん陳列させておくのかな?


{DAE7DBCA-7BCE-4793-9127-23FD4F0CAFDF}
水道橋駅周辺でヒンヤリンコで冷たいのんを探しておりましたが、これまた東京の土地勘がないもんで、実は水道橋から曙橋まで電車で10分という近さということを知って、「鯛塩そば 灯花」さんへ開店10分前に一番乗りでやってきました。今月3日に初訪問して以来、2度目の訪問となりますね。


{9F2C2E82-2621-448D-83B6-C111261347FF}
TBS「王様のブランチ」でラーメンランキング【第1位】を受賞した作品だけあって、ぶっちゃゴリ旨かった“芳醇冷やし鯛塩そば(980円)”が9月3日までの提供とあって、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{813EE966-FB24-4D5B-8306-47750D0796EF}
と思ったのですが、お店のブログTwitterで、第7回次世代ラーメン決定戦きんせいグループもよくエントリーしてたやつだ)の優勝作品のスピンアウト作品として、冷やし限定麺シリーズ第13弾“白だし煮干三重奏〜ざる中華version(880円)”が土曜日までの提供とあっては、やっぱりこちらを食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、券売機の一番下の“限定麺(880円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“鯛めし(180円)”の食券ボタンもポチッとな!


{AD7C90CE-8856-4505-9645-CFFD579826D3}
しばらくして、ヒンヤリンコなつけ汁が入った器と、麺の上に刻みチャーシューメンマ小松菜ナルト刻み海苔がトッピングされた器が別々で提供されて、“白だし煮干三重奏〜ざる中華version”がやってきました。

ちなみに麺量を大・中・小から選べたので、もちろん“大(二玉)”でお願いしました。


{5DE55F5E-43A2-4691-B61A-108FF91470F4}
まずは透き通ったヒンヤリンコなつけ汁だけを一口いただくと...



ルンルン...

ルンルン...

ルンルン...

ルンルン...

ルンルン...


{6EC14360-EDE1-47B4-A6A4-F7C13D63A184}
ルンピッカァ~ッ!

なんとも心地いい煮干しの風味が鼻を抜けてくとともに、煮干しの凝縮されたコクと旨みが口の中いっぱいに膨れ上がり、マイルドな塩カエシのコクも加わって、つけ汁だけでもかな~りゴリ美味しい!

三種類の煮干しは、白口煮干、鯵煮干、平子煮干だそうですが、さすがに私の舌では区別つきません。でも、“煮干三重奏”が奏でるゴリウマなハ~モニ~は、私の心の中にしかと刻まれております。


{6F6AEF0C-7750-4433-B600-FB577E6F3324}
冷水でしっかりしめられた全粒粉入りのストレート細麺は、何もつけずにそのままいただくと、小麦の香りが豊かで、鼻を抜けていく風味がゴリたまらん!
そして、しなやかなコシに、プチプチッとした歯切れの良さが心地よく、ツルツルッとした喉ごしとともに、ヒンヤリンコな煮干しの風味抜群のつけ汁とよくなじんで、ぶっちゃゴリ旨い!


{836A7D5C-9AFB-441A-8600-0406FC5291D6}
脂身が少なめの刻みチャーシューは、繊維感がしっかり残ってて、噛めば噛むほど肉の旨みがあふれ出し、ゴリ旨しっ!


{04CAFAD9-ED7E-4D74-A984-ABAB14E058F6}
さらに、メンマコリコリッとした食感と、小松菜シャキシャキッとした食感が、なんとも心地よい清涼感を与えるとともに、ヒンヤリンコなつけ汁ともよくなじんで、ぶっちゃ美味しい!


{3A9E82CD-536D-49F8-B44B-DD3D5E7375CF}
前回も注文した鯛めしは、鯛出汁の上品な風味がなんとも心地よく、鯛の身のしっとりとした食感も楽しめて、ゴリ旨しっ!


{E17C48DD-C468-4FFF-A7DE-E7D6F29FD2F8}
この鯛めしをさらに美味しくいただくために、“鯛めし”めがけてのぉ~

ヒンヤリンコなつけ汁投入の儀式~!


麺の器に添えられたワサビと、残しておいた刻みチャーシューメンマ小松菜も入れちゃえ~!


{BD31E3B9-D4FF-416A-80EA-FB0775CA9452}
鯛出汁で炊かれたライスが極上な煮干しスープをたっぷりと吸って、さらに豚肉の旨みワサビ爽やかな風味が加わって、ぶっちゃゴリゴリ~で、ルンピッカァ~ッ!


{35660CAB-B2A4-4FAE-9A19-4B6EC808F689}
麺大盛りの“白だし煮干三重奏〜ざる中華version”鯛めしを、あっという間にペロッと平らげちゃいました!

ぶっちゃゴリ旨かったぁ~!

ご馳走様でした!


「こっち来てるんや。私は今から灯花KARAのぉ~メビウス!」

昨日の私の記事への親友のはんはんさんのコメント。


{FCEB764E-3365-40BB-BE91-302A497D8D32}
ってことは、昨晩「鯛塩そば 灯花」さんへ行ったあと、こちらの「メビウス」さんへライブ聴きに行ったんやね。

今回もお昼間で、シャッター閉まってたから、スル~!(笑)

四谷三丁目から丸の内線に乗って東京駅までやってきて、新幹線で帰阪中ナリ~


「鯛塩そば 灯花」
東京都新宿区舟町12-13 石原マンション1F
TEL: 03-3354-3303
11:00~15:00
17:00~24:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

パート1.芳醇冷やし鯛塩そば


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!