阪急茨木で☆ピカイチ☆ヒンヤリンコで冷たいのん!「麺や なないち パート19」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ぶっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
せっかくの祝日ってことで、古曽部体育館でゴリゴリ〜ッと体を鍛えてきたすぺ千三百でござる。

今日が祝日だと知って、ちょっと予定変更で、おとな旅の第3話〝最終章”(高槻ネタですが...)は金曜日にアップということで。


{BE44BC87-A2EA-4F67-8D69-4610BF6377DC}
我が家の冷やしハンターは、この祝日で行くお店は決まっていました。私も「山の日」を知って、行くお店をメールしました。二人の意見は一致して、「麺や なないち」さんへ、開店10分前に一番乗りでやってきました。


{F97D3DAA-DEBA-48E2-96E3-A9E3568F7D77}
お店のTwitterで、先月から続いた煮干しメインの月替わり醤油は材料が無くなったため終了して、冷やしラーメンになるとの告知がありましたから、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

びっくりしましたが、なんと!なないちさんにも券売機が設置されています。というわけで、〝ラーメン(750円)”の食券ボタンをポチッとな!

そして、食券を渡すときに、〝鯵の冷やし”と小ライスでお願いしました。


{FF5CAB58-D99A-43DC-8E5B-0DAEBA9CA1F1}
しばらくして、豚ロースレアチャーシュー鶏ムネ肉チャーシュー煮玉子メンマザク切り紫タマネギ刻み青ネギが綺麗に盛り付けられた“鯵の冷やしラーメン”がやってきました。


{F2100340-0326-4D58-8207-25841A1E00B3}
まずは、ヒンヤリンコなスープを一口いただくと...


ルンルン...

ルンルン...

ルンルン...

ルンルン...


{6EC14360-EDE1-47B4-A6A4-F7C13D63A184}
ルンピカイチィ~ッ!(なないち~)
はんはんさん考案)

鯵煮干しの風味がフワ~ッと口の中いっぱいに広がり、オイリー感がほぼないので、めっちゃさっぱりとしてて、さらに紫タマネギザクザクッとした食感がなんとも心地いい清涼感を与えてくれて、めっちゃ旨い!

ただ、角が立った醤油カエシの風味がちょっと気になってしまったので、もうちょっとマイルドな風味だったら、鯵煮干しの風味がより一層引き立って、パーフェクトだったかな。


{78054CF6-B22B-41EB-810B-D19FE4877E04}
小麦の香り豊かな自家製中細ストレート麺は、氷水でしっかりと締められ、コシが強く、いつものボソシコッとした食感よりもシコシコッとした食感で、ヒンヤリンコなスープとよくなじんで、めっちゃめちゃ美味しい!


{F05CF3F1-CAF2-42B9-9E33-30D92141939F}
薄めの豚ロースレアチャーシューは、生ハムのようなしっとりとした食感が実に心地よく、噛めば噛むほど溢れ出す凝縮された肉の旨みに醤油ベースの味付が加わって、たまんな~い!


{9003751B-79E1-462C-AD84-E9DDD7687E5A}
鶏ムネ肉チャーシューしっとりとした食感が心地よく、噛めば噛むほど鶏の旨みが溢れ出し、めっちゃ旨い!


{B69125EA-7846-44ED-9B4D-D01FC44683C1}
〆はもちろん、残しておいたレアチャーシュー煮玉子を乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~ 豚Ver.

鯵煮干しの風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、レアチャーシュー旨み煮玉子コクが加わり、めちゃめちゃ美味しい!


{F14493D4-5E2B-4790-8A3C-1C862F88C5BE}
さらに鶏ムネ肉チャーシュー煮玉子を乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~ 鶏Ver.

鶏ムネ肉チャーシューのしっとりとした肉の旨みとライスの相性も抜群で、めちゃめちゃ美味しい!


{AC994EFD-6BBD-4F1E-ACFC-AA1B7D88967E}
あっという間にヒンヤリンコなスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

横では、我が家の冷やしハンターが、ちょっと醤油辛いスープを完飲できずに残しちゃってたな。

ご馳走様でした!


「麺や なないち」
大阪府茨木市稲葉町1-12 ローゼマキシム 1F
11:30~14:30 18:00~21:00(金曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

パート1~10
パート11 (月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート12 (極濃厚鶏白湯、月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート13 (なないち塩ラーメン、月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート14 (月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート15 (月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート16 (汁なし担々麺 辛増々)
パート17 (月替わり醤油ラーメン(煮干し))
パート18 (鶏とコーンの冷やしラーメン)

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

61.6