シビカラ~な旨さに☆ピカイチ☆「麺や なないち パート16」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
二日連続、古曽部体育館でゴリゴリ~ッと体を鍛えてきたすぺ千三百でござる。

冷やしハンターが日曜出勤だったので、阪急高槻市駅近くの「ラーメン もんや」さんに初訪問して、大根おろしがのってる“ベジポタ野菜系和風とんこつ”をいただこうと思っていたのに...日曜定休


{AE5CB4F0-021B-40BF-B5CD-0FCE8212E5F4}
となれば、なんとなく一人原チャで阪急茨木市駅近くの「麺や なないち」さんに、開店10分前に一番乗りでやってきました。

昨日のお店のTwitter「鶏・豚の白湯に水出しの煮干を合わした限定醤油」の告知があって、それが今日も提供してくれることを期待して!


{7F6FC37E-0F1B-40C0-843C-459D1BD9B6F6}
しか~し、その期待は見事に外れちゃいました。

そのかわり、“汁なし坦々麺(漢字間違ってる!)は昨日に引き続き提供されているので、“辛増々(850円)”を注文してみました。前回いただいた時はノーマルしかなく、辛さ控えめでかなりマイルドだったのでね。

店主に「かなり辛いですが、大丈夫ですか?」と聞かれたので、

「たぶん、大丈夫だと思います」と初めての会話(笑)


{2B43325A-1E8A-4D74-8050-873B409F0C3E}
しばらくして、たっぷりの肉味噌と刻み白ネギ、カイワレカシューナッツ、ザク切りタマネギ、糸唐辛子が盛り付けられた“汁なし坦々麺”がやってきました。


{F5191C3D-AF9E-4DCB-88D0-3D674B19D6EC}
さっそく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”と呪文を唱えながらいただきます。


{B1580B79-F069-40B1-8AF2-E5F8AA18DA9C}
担々ダレはクリーミーなゴマの風味が引き立って、マイルドでめっちゃ旨い!


{D42B0B3A-B0AF-4102-9B99-0353B0B0ECD5}
マイルドな担々ダレに、肉味噌の上に盛られたペースト状の香辛料とたっぷり振りかけられた花椒の風味が加わって、一気に“辛さ(辣)”“痺れ(麻)”パワーアップ!

店主は「かなり辛い」と言っていたが、すぺ千三百的にはこれぐらいがちょうどいいですな。


{C74F7D22-1B70-4652-B7A7-935E43E75604}
真っ白な自家製中細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、“ボソシコッ”とした食感が心地よく、相変わらずめちゃめちゃ旨すぎ~!


{0B1D42E8-BD9D-4111-A787-3A181B4043D0}
ボソシコ麺と担々ダレと肉味噌の絶妙なハーモニーに、香辛料の風味やタマネギとカシューナッツの食感がいいアクセントになって、たまらんわ~!


{E943982A-7CC4-444D-99B6-B2EC72DD9C40}
最後はお決まりのぉ~
ライス全投入の儀式~


{7F1E2229-E570-4EB7-B91E-9521BFFDAD81}
“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”と呪文を唱えながら一口いただくと、より“麻”“辣”も引き立って、かなりウマ~い!


{131FA4FF-2600-4CA7-A4B1-4D69347D0853}
あっという間にペロッと平らげちゃいましたが、“辛増々”にしておいてよかったです。

ご馳走様でした!


{87EC47CF-8302-456A-AA6F-2192C72BE520}
ようやく勝手口に生え出したこの植物、何だかわかりますか?
「麺厨房 華燕」の汁なし担々麺にトッピングされていますよ!




{0E5C9D8A-C100-4AA0-A2D3-CF7281520361}
「それって、ミョウガだろ?」(By からあげちゃん)


「麺や なないち」
大阪府茨木市稲葉町1-12 ローゼマキシム 1F
11:30~14:30 18:00~21:00(金曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

パート1~10
パート11 (月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート12 (極濃厚鶏白湯、月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート13 (なないち塩ラーメン、月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート14 (月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート15 (月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

62.6(ようやく62kg台や~!!)