ハンドボールの試合の前に ☆ピカイチ☆なないち☆  「麺や なないち パート13」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやね~(。・_・。)ノ
膝の捻挫が完治せずにハンドボールの試合に出場してきたすぺ千三百でござる。

昨日は現役の試合を観戦して、今日は私にとって今年度のリーグ初戦。
膝がまだ完治してなくてまだ若干痛みはありますが、毎朝走ってるので、
“やっぱりハンドボールがしたい!”


{97F3F5E1-8FDA-4AD0-B6B7-E61F65BCC82C}
4月になって、大学院生の若いメンバーが東京へ就職するため、この4月はいつも人数不足。42歳のすぺ千三百が一年で一番活躍?(出場時間が長いだけ)する時なんです。通常、一試合の3分の1程度の出場時間なんですが、それが2分の1ぐらいの出場に。


{F31A17D0-D0EA-4AEC-8144-A305322F7AD8}
「安心してください!毎朝走ってるから体力は大丈夫!」

しっかり両面テープを指に巻いて、ボールキャッチ力を高めて頑張りましたよ。

結果は1勝1敗。勝てる試合を落としてしまいましたが、まだまだシーズンは始まったばかりですからね。次回頑張ります!


{2C84EDBE-30F6-47B9-A13A-7C594C32727B}
宇治の太陽が丘で14:15から一試合目だったので、その前にアクトアモーレの駐車場に車を停めて(2千円買物したら2時間無料なもんで)、阪急で茨木市の「麺や なないち」さんへ、開店20分前の11:10に一番乗りでやってきました。


{0F2DA73D-67CD-4714-93E9-CA3B96D99675}
いつもは開店直前にお店のTwitterで限定などの告知があるんですが、昨日も今日も特に告知もなかったので、3度目となりますが、私は久しぶりに“なないち塩ラーメン(750円)”を注文です。
嫁さんはもちろん“本枯節 本かつお”の醤油ラーメン(850円)を注文していました。


{5C701D75-193F-4F8E-BB21-A84DF9573536}
お馴染みのちょっと白濁した塩スープに...

あれ?

白濁してない...(一回目二回目

炙られた豚バラチャーシュー、鶏ムネ肉チャーシュー、メンマ、味付煮玉子、刻みネギがトッピングされた“なないち塩ラーメン”がやってきました。


{42B34F8F-FAEB-4B2F-B2F1-238FC300F303}
メニューには「昆布、鯵煮干、帆立、豚骨などを使用」と書かれていますが、白濁の正体は豚骨と勝手に思っておりました。今回は透き通った塩スープになって、まずは一口いただくと、深いコクのある魚介の風味がなんとも優しく、それでいて鶏とは違う動物系の旨み(たぶん豚骨なんでしょう)がフワ~っと口の中で広がり、超~旨~い!

魚介系の出汁の使い方が、ダブルスープが普通になったご時世のラーメン屋さんとは一味違った秀逸さ。さすが元蕎麦屋さんといったところでしょうか。


{44E936F3-7B7D-4EE3-8170-57F20CB5D13E}
エッジの効いた真っ白な自家製中細ストレート麺はこの塩スープとの相性がすごいんだと再認識しました。もうこのブログでは定着した“ボソシコッ”とした食感も健在で、ほんまめちゃめちゃ旨い!


{403308D0-A0DD-42CC-AEFF-8DEC7C3FA11E}
炙られた豚バラ巻きチャーシューは、香ばしい風味とともに、ホロホロっと崩れそうなほど柔らかく、凝縮された肉の旨みと脂身の甘みが塩スープと相性抜群で、めちゃめちゃ美味しい!(当初は豚ロースチャーシューだったんだ)
鶏ムネチャーシューは、しっとりとした食感が心地よく、味付もしっかりしてて、こちらもめっちゃ美味しい!


{7AFC1921-B8B6-469A-B133-9D05EB0DAD61}
〆は、お昼は無料サービスのライスをレンゲですくって、さらにバラチャーシューと煮卵乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~

優しいのにしっかりとした出汁の主張を持った塩スープを吸ったライスに、香ばしいチャーシューの旨みと甘み、煮卵のコッテリ感が加わって、顔が自然と優しい笑顔になるほどしみじみ旨~い!


{CACE7B81-3D2C-4066-A67B-AAE5E46B6668}
“本枯節 本かつお”の醤油ラーメンの最後の一滴ををいただきましたが、より濃厚なかつおの風味と圧倒的な“深いコク”がマイルドな醤油とバランスよく絡みあって、やっぱりクソ旨い!


{C9ABB87C-874A-4670-8CE5-DD3AEB259010}
月替わり醤油と突発限定に目が行きがちですが、“看板メニュー”の塩ラーメンも密かにいろいろ変更して、美味しくしてるんですな。
ふとメニューを見ると、塩ラーメンの説明の最後に「当店自慢の麺をより美味しく召し上がっていただけます。」と。なんとなくわかった気がしました。

最近流行らせようと積極的に使ってる“濃厚民族”のすぺ千三百ですが、今日の塩ラーメンは、また新しい“☆ピカイチ☆なないち☆”を見たような感じで、原点に戻って楽しめました!

ご馳走様でした!


{8D32B88A-F6F9-447E-88D5-61AA92188C3A}
昨晩からの雨で、ノリノリになったチューリップと桜がほぼ全開状態で、築三年の我が家にもようやく花が綺麗に咲くようになりました。


「麺や なないち」
大阪府茨木市稲葉町1-12 ローゼマキシム 1F
11:30~14:30 18:00~21:00(金曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

パート1~10
パート11 (月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))
パート12 (極濃厚鶏白湯、月替わり醤油ラーメン(本枯節 本かつお))


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

65.1