こちらも久々「華燕 JR高槻店」~ 西武の「第6回高槻ご当地味めぐり」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ブログ更新した後久々に古曽部体育館のジムでトレーニングしてこようと準備中のすぺ千三百でござる。

最近、日曜日にハンドボールの試合があって、なかなかジムに行けませんでしたが、嫁さんが美容室行ってる間に、トレーニングしてきます。


photo:01
平日と同じぐらいの時間に起床してしまったので、天気もいいことだし、先週同様、浦堂のファミマで出発の儀式の後、亀岡までひとっ走りしてきました。もちろん、まだライディングの感覚が戻ってないので、のんびりと走ってきましたよ。


photo:14
家に戻ってきたらちょうど嫁さんも起きてきたので、お昼はちょうど2か月ぶりに「麺厨房 華燕 JR高槻店」へと歩いてやってきました。中村商店ほど早く来る必要もないので、開店15分前に来れば一番乗りですね。


photo:03
私はこちらでお気に入りの「黒ゴマ担々麺」をいただきました。胡麻の風味のいい香りが食欲をそそりますね。丁度いい辛さと、出汁の旨みが絶妙なバランスで深みのあるスープは、めっちゃ美味しい!


photo:04
エッジの効いたストレート麺は、歯ごたえもよく、スープとの絡みも抜群で、ツルツルっと美味しくいただけます。太麺も選べるんですが、私的にはこっちの麺の方が好きですね。


photo:06
そして、2か月ぶりのライス投入の儀式です。穴あきレンゲでスープの中からライスをすくい出し、口の中に入れれば、麺とはまた違って、しっかりとスープを吸い込んだお米の旨みが広がってきます。ほんとに一度で二度おいしいとはまさにこのことですかね?


photo:08
嫁さんは汁なし担々麺をいただいてましたが、同じようにライス投入して美味しそうに食べてました。思わず一口もらいましたが、温玉が絡んですごくマイルドで深みのある美味しさでした。次回は私も汁なしで!
ご馳走様でした!


麺厨房 華燕 JR高槻店
大阪府高槻市真上町1-1-20 シティコーポ真上 1F
TEL 072-681-5510
11:30~14:30 18:00~21:30(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート1
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート2
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート3
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート4
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート5
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート6
「麺厨房 華燕 JR高槻店」 パート7


photo:09
この後嫁さんは駅前の美容室を予約してましたが、一時間ほど時間が空いてるとのことで、西武百貨店の「第6回高槻ご当地味めぐり」にやってきました。そういえば「昨年の第5回」も来ていましたね。結構お客さんでいっぱいなんですよね。ほとんど高槻市民のはずですが......


photo:10
私のお目当ては「國乃長」醸造元の寿酒造さん。高槻市に住んでから、「とんださけの純米吟醸」を知ったのですが、これが私の中でも上位にくるぐらいお気に入りなんですよね。


photo:11
そのとんださけの純米吟醸ひやおろしが売っていたので、迷わず買ってしまいました。この後原付で体育館に行くので、試飲はできませんでしたが、夜はこれを飲んで楽しもう!


photo:12
そして他のお店もまわっていたところ、目につきにくい奥の方に「納豆屋」という表示を見つけたので、興味本位に寄ってみました。なんと、となりの人間国宝さんらしいですよ!


photo:13
こちらは黒豆納豆を一粒試食しましたが、めっちゃ美味しかったので、3種類すべて購入してみました(スーパーの納豆の5倍ぐらいのお値段でしたが...)。毎日納豆を日本酒のアテにしているので、こちらも今日の夜に食べるのを楽しみにしてます。

さてさて、古曽部体育館に行ってこよっと!


iPhoneからの投稿