復活の鶏塩そば!「中村商店 高槻本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
やすえちゃんがなかなか餌を食べてくれずに毎日心配なすぺ千三百でござる。

30日ぐらい餌を食べなくても平気とか、あまりに空腹になったら何でも食べるとか、ネットでいろいろ調べておりますよ。


photo:01
そろそろ冷やしも終わりそうな雰囲気がプンプンしておりますので、毎週これで今年の冷やしは終わりかなと思いながら、やってきました。久しぶりに一番乗りで、待っておりましたよ。


photo:02
これだけ涼しくなると、私は熱々のラーメンが食べたくなりますので、本日は、夏の間メニューから消えていた「鶏塩そば」がまた復活していましたのでいただきました。たぶん、夏の間は冷やしラーメンで、燻製鶏チャーシューを使っていたから、メニュー落ちしてたのかな?
塩スープに燻製の風味が加わって、安心する美味しさです。中村商店一番人気の「金の塩」よりも私は断然鶏塩そばの塩スープが大好きなんですよね。


photo:03
自家製の中細ストレート麺は、プチッとした歯ごたと、塩スープとの相性もかなりよく、美味しくいただけます。


photo:04
そして何といってもこの厚切りの燻製鶏チャーシューはめちゃめちゃ美味しい!特に一番乗りで注文すると、鶏チャーシューの端っこの部分が入っていて、そこが燻製の風味を強く感じれるので、なんか得した気分になっちゃいますね。


photo:05
嫁さんは先週と同じ昼のみ限定の「冷やしつけ麺」を注文です。
店前で待っているときに中村大将とちょっと話していたんですが、さすがに涼しくなってきたせいか、一日に1,2杯しか冷やしが出ないようになってきたそうです。なのでこの冷やしつけ麺も明日までとのこと。ただ、残念がる嫁さんに、「土曜日だけ冷やしやりましょか?」とリップサービスともとれますがうれしい言葉ですね。


photo:06
つけ汁は、透明感のある塩ベースのつけ汁だけを飲むと、先週のように始めに煮干の出汁がガツンとではなく、おそらく梅なんだと思いますが、すごくさわやかな香りが口から抜けていきます。そのあとで、魚介とシソの風味がやってくる感じで、これまたなかなかおいしいです。


photo:07
そして面白いのが麺と一緒にいただくとそれほど梅の香りはしないんですよね。中太の自家製ストレート麺はツルツルっとした喉越しとモチモチ感たっぷりの歯ごたえが、若干とろみのあるつけ汁とよく絡んで美味しかったです。
さあ、来週末は何を食べようかな?
ご馳走様でした!


photo:08
やすえちゃん、ではなく昼食から帰ってきた時の坂田師匠のなんともいいようのない立ち上がりポーズがかわいらしかったですね。


photo:09
追申、やすえちゃんはやっぱり餌を食べてくれません。


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.1

中村商店 高槻本店」 パート1~10
中村商店 高槻本店」 パート11~20
中村商店 高槻本店」 パート21~30
中村商店 高槻本店」 パート31~40
「中村商店 高槻本店」 パート41
「中村商店 高槻本店」 パート42
「中村商店 高槻本店」 パート43
「中村商店 高槻本店」 パート44
「中村商店 高槻本店」 パート45
「中村商店 高槻本店」 パート46

iPhoneからの投稿