最後の冷やしシリーズかな?「中村商店 高槻本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
だいぶ涼しくなって、そろそろバイクに乗らねばと感じるすぺ千三百でござる。

せっかくの3連休なので、どこかのタイミングでバイクに火を入れないと、3月の車検でまたバイク屋さんに「2年間で全然乗ってないね」と言われてしまいそうなので.....


photo:01
と言いつつ本日も開店30分前に中村商店さんの前で待っておりましたよ。写真は会計済ませて出てきたときなんですが、最近はかなり行列ができていて、繁盛繁盛って感じでしょうか。


photo:02
もうそろそろ我が家の冷やしラーメン詣でも今年は終わりかなと感じている今日この頃ですが、嫁さんは先週から提供が始まった昼のみ限定の「冷やしつけ麺」がお目当てです。


photo:03
つけ麺をほとんど食べない私ですので、嫁さんの冷やしつけ麺を少しいただくことに。


photo:04
つけ汁は、透明感のある塩スープです。はじめは煮干の出汁がガツンとやってきますが、途中でシソの風味が口の中を包んでくれます。さすがにつけ汁なので濃い目で飲むのはしんどいですね。


photo:05
つけ麺ということもあって、やっぱり主役は麺なのでしょうか。中太の自家製ストレート麺はツルツルっとして喉越し良く、若干とろみのあるつけ汁とよく絡んで美味しかったです。


photo:06
そして私はといいますと、これまでのBESTの鶏豚骨を前回いただいてから、もう2カ月半もたってしまった鶏とんこつをいただきました。


photo:07
前回同様、かなりこってり感があって、しっかり乳化したスープは、めちゃめちゃ美味しい!鶏骨か豚骨のザラザラ感もあって、かなり出汁がしっかりと出ています。今日もまたこれまででBESTなんちゃうかって思うぐらい美味しかった!


photo:08
中細の自家製ストレート麺もしっかりとした歯ごたえで、濃厚なスープに負けずに主張してきます。


photo:09
チャーシューは、ちょっとレア気味なのか、いつものバラチャーシューよりも肉らしい食感で、こちらも負けずに主張してきます。
なのに全体的なバランスは崩されず、逆にすごく調和した美味しさでしたね。


photo:10
最後はこの濃厚なスープに、お決まりのチャーハン浸していただきました。こちらもたまらないですね。

涼しくなってきて、それほど汗もかかないので、また熱々のラーメンをいただく季節の到来ですかね!

ご馳走様でした!


photo:11
あっ、土管潜りの次は、玉乗りに精を出す坂田師匠でござった。


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.1

中村商店 高槻本店」 パート1~10
中村商店 高槻本店」 パート11~20
中村商店 高槻本店」 パート21~30
中村商店 高槻本店」 パート31~40
「中村商店 高槻本店」 パート41
「中村商店 高槻本店」 パート42
「中村商店 高槻本店」 パート43
「中村商店 高槻本店」 パート44
「中村商店 高槻本店」 パート45

iPhoneからの投稿