中村商店〜京都駅〜京都水族館 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日も暑くてしっかり歩いたので、よく汗をかいてしまったすぺ千三百でござる。

タイトルの通り,なかなか充実した一日でちょっと疲れちゃいましたね。明日はハンドボールの試合なので、しっかり休んでおかないと!


photo:01
まずは土曜日恒例、開店前に中村商店の前で待っております。今日は歩きで家からやってきましたので、先客2名で、中村大将に「あれ?今日は一番じゃないんですね?」って言われてしまいました。
原付なら一番乗りだったと思いますけどね....


photo:02
私は先週に引き続き、「次世代 洋風 金の塩」を注文です。前回初めて食べて、ちょっとマイブームになりかけておりますのでね。スープを飲むと、前回同様、舌平目、バター、キノコなどを使用したフュメ・ド・ポワソンというダシが、後からフワーッと口の中で広がって、これがハマってしまうんですよね。それこそアサリバターみたいな風味が口いっぱいに広がるのがたまらないです。


photo:03
自家製中太ストレート麺のモチモチっとした食感と歯ごたえが抜群で、スープとの絡みもかなりいいと思います。


photo:04
前回とは違った感じのチャーシューで、赤みが多いのかな?しっかりした歯ごたえで、味付けも濃すぎず、スープと合わせていただくような感じで美味しかったです。


photo:05
そしてそして、このスープで、もう一つの楽しみが、チャーハンを浸して食べることです。これがかなり美味しくて、スープのコクがチャーハンとよく合うんですよね。この美味しさは、カレータンメンのスープにチャーハンを浸して食べた時以来でしょうか。カレーとは全く違った風味なんですが、チャーハンにこんなによく合うとは!って感じの美味しさです。


photo:06
嫁さんの冷やし鶏塩らぁめんは、他のお客さんもかなり注文しています。冷やし醤油よりも人気かもしれませんね。いつもながら海老の香味オイルの風味が、魚介の出汁が効いた塩スープにバランスよく合って、相変わらずの美味しさです。さらに燻製鶏チャーシューの風味も加わって、たまらないですね。もうこれはかなり完成された美味しさというしかありません。

いや~、来週末行けないので、今日はしっかり堪能できましたよ。
ご馳走様でした!

中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.1

中村商店 高槻本店」 パート1~10
中村商店 高槻本店」 パート11~20
中村商店 高槻本店」 パート21~30
中村商店 高槻本店」 パート31~40
「中村商店 高槻本店」 パート41
「中村商店 高槻本店」 パート42
「中村商店 高槻本店」 パート43


photo:07
さてさて、ラーメン食べた後は、ジェイアール京都伊勢丹の美術館「えき」KYOTOで開催中の「海洋堂50周年記念 海洋堂フィギュアワールド」を観賞するために京都駅までやってきました。


photo:14
入口の等身大のケンシロウのフィギュアのみ撮影可能でしたのでパチリ!
嫁さんは始めは興味なさそうでしたが、フィギュア=アニメキャラというイメージだったみたいで、チョコエッグの動物などもあって、楽しんでました。私はもちろんかなり楽しめて、一個一個のフィギュアをもっと時間をかけて見たかったぐらいでした。


photo:08
そして、京都駅から西へ10分ほど歩いて、初めての京都水族館。年間パスが2回分の入場料と一緒なので、買ったらまた来るだろうと、二人とも年間パスを購入してしまいました。


photo:11
やっぱり夏休みの休日なので、人がいっぱい。なかなか水槽の近くに行けません。でも年間パス買ったので、また来ればいいやと近づけた時だけ、パチリ!
ペンギンかわいい!


photo:10
クラゲもたくさん種類が泳いでましたが、一番綺麗に撮れたやつです。


photo:12
この水族館の主役?入口すぐのオオサンショウウオ。想像以上にデカイ!ついでに動かない。何匹もが重なって、石と間違えそう。


photo:13
そんなこんなで、長々と書いてしまいましたが、うちの坂田師匠はメキシコサラマンダーという、サンショウウオの仲間でした....この手足バラバラなのはなぜに?


iPhoneからの投稿