12/27~28に、「テレ東旅の日 ローカル路線バス乗り継ぎの旅9時間SP」が二夜にわたって放送されます。今回はこれについて、出演者やルートの概況についてみていきたいと思います![]()
昨年に引き続き、今年も年末にローカル路線バスの旅が二夜連続で放送されることになりました。今回のお題は「松山城(愛媛)→東尋坊(福井)」で、4区に分けて7泊8日かけて挑みます。
1.出演者について
今回も4つの区に分かれ、それぞれ出演者が異なります。順にみていきます。
(1)1区
1区はバス旅のプロ、ルイルイこと太川陽介さんが率いるチームです。1日目と2日目で出演者が若干異なり、1日目はクロちゃん、2日目は稲田さんが参戦します。また、大友花恋さんが2日通して参戦します。
私の注目はクロちゃんです。クロちゃんはバス対鉄道対決旅第10弾で、鉄道チームとして参戦した経験があります。その際は、冷静さを欠いてしまった軍曹に対して、勇気を出して「これではダメだと思う」と一喝し、チームを再び結束させたのが印象的でした。今回もチームを盛り立てられるでしょうか。
(2)2区
2区はテレビ東京でレギュラー番組を抱える方が出演者として登場します。リーダーはオードリーの春日さんです。本当なら2区と4区を髙木さんにするつもりだったと思いますが、髙木さんはミラノオリンピックを控え、本業でも忙しく、2回もロケには出られなかったとみられます。
春日さんは「2区で終わっちゃってもいいんですよね?ゴールさせていただきます。それしか考えていません、乞うご期待!」と力強いコメントを残しています。春日さんがどのようにチームを引っ張るのか、どのような乗り継ぎを見せるのか、新鮮で楽しみです![]()
2区の初日はゆめっちさん、2日目は山添さんが参戦します。春日さんと佐々木久美さんは2日通して参戦します。全員初のバス旅挑戦ですが、どのように春日さんをサポートしていくのか、どのような雰囲気のチームとなるのか、予測不可能なだけに面白そうです。
(3)3区
3区は再びルイルイがチームを率います。1日目はトラウデン直美さんとすがちゃん最高No.1さんが参戦し、2日目は宮澤佐江さんとバッテリィズのエースさんが参戦します。
1日目はバス旅初参戦の2人ですが、トラウデンさんは馬術で体力を培っているとのことで、ルイルイにはついていけそうです。昨年は相方の信子さんが参戦し、明るくチームを盛り上げましたが、すがちゃんさんがどのようにチームを盛り立てるのでしょうか。
そして2日目に参戦する宮沢さんは、バス旅Z特別編と路線バスで鬼ごっこに出演した経験があるので、経験を生かしての活躍が期待されます。そして3区の注目は、バッテリィズのエースさんです。野球経験者で、「歩きには自信がある」とのこと、体力は申し分ないでしょう。何より、人柄の良さも相まって、チームに明るく楽しい、温かい雰囲気をもたらす気がするので、楽しみです![]()
(4)4区
アンカーの4区では、髙木菜那さんがリーダーを務めます。ミラノオリンピック開催を控え、年末にバス旅に出演されるのは難しいのではないかと思いましたが、出演されるということで嬉しいです
昨年も大学院での論文執筆のかたわら、バス旅に参戦されていました。本当にお疲れ様です。
4区はメンバーの入れ替わりはなく、2日通じて”鬼軍曹”こと村井美樹さん、そしてAマッソの加納さんが参戦します。4区がダントツに一番厳しい区間になるので、満を持しての軍曹の登場という事になりました。
注目はAマッソの加納さんです。どんどん前へ前へ進む2人の中に、どのように溶け込んでいくのでしょうか。加納さんのXでの投稿では「がっつり喧嘩もしています!」と書かれていたので、1人取り残されたり、ただただリーダーについていくだけ、ということではなかったようです。3人がどのように結束してゴールへ向かうのか、注目です。
2.特例について
ローカル路線バスの旅のルールの中で、「移動手段は路線バスと徒歩のみ」「高速道路を走るバスは使用できない」というものがあります。
しかし、今回は四国から北陸へ向かうので、瀬戸内海を渡らなければなりません。もし移動手段が路線バスと徒歩のみの場合、1ルートしかとることができず、しかも相当な距離の徒歩が発生してしまいます。
そのため、バス旅W第4弾(姫路城→松山城)のときと同様に、「瀬戸内海の海峡部に限り、高速道路を走るバスを利用できる」という特例が適用されるとみられます。
3.ルート概況
もしその特例が適用された場合、四国から本州へ渡るルートは3つあります。しまなみ海道を通って愛媛県の今治から広島県の尾道へ抜けるのか、瀬戸大橋を通って香川県の坂出から岡山県の児島(倉敷市)へ抜けるのか、はたまた徳島県の鳴門から淡路島を経由して兵庫県の神戸に渡るのかー どこで四国から本州へ渡るのか?というのが、1区の大きなポイントになるでしょう。
いずれのルートをとった場合も、関西を通過していくことになります。大都市はバスの本数や路線が多い一方、長距離路線が少ないため、細かな乗り継ぎを求められます。また情報量も非常に多く、その中で適切にルートを選ぶことは意外と難しいです。その中をゆくのが2区ということになりそうです。リカバリーはしやすいので、聞き込みは丁寧に、でも失敗を恐れずに大胆に行けば、大崩れすることはないでしょう。
3区は滋賀県を進むことになるでしょう。滋賀県はバス路線自体がないエリアも多く、ルイルイも過去何度も苦労しています。福井に向かって進む場合、琵琶湖の西側をいくのか、東側をいくのかという選択も迫られます。バス旅のプロがどのような決断を下すのでしょうか。
そしてラストの4区は、山越えや冬の日本海沿いを行く過酷なルートです。雪も降ったとのことですが、その中でいかに徒歩を少なく乗り切ることができるのかがカギになります。
私もロケ日が全て平日と仮定して、このお題に机上で取り組みましたが、あと一歩でゴール失敗に終わりました。最後まで一筋縄ではいかないようになっていて、特に3区の後半からの難易度が高いと感じました。
テレ東系旅の日 ローカル路線バス乗り継ぎの旅9時間SPは、12月27日(土)・28日(日)両日とも17:45~22:10の放送です。リアルタイム配信、見逃し配信はTverで視聴可能です。
今回も例によって、放送終了数日後に今回の出題ポイントと感想を書いた記事をアップ予定です。そちらもぜひご覧くださいね![]()





















