マウンテンバイク、タイヤの寿命 | 山と 写真と 自転車と - MTBトレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTBトレイル日記

自然・・・MTB
車やバイクでは絶対に感じられない小さな発見
自然の 驚き、体験、痛み、楽しみ を

テーマ:

雨の日に考えること。

 

そう言えば、前回の林道で、後輪のタイヤが滑り始めた。

このタイヤで走り始めて1年少々、走行距離にして約1000km。

特に後輪の減りが進んでいる。前輪より後輪の減りが早いのはどうしようもないこと。

 

今までの私のデータから、マウンテンバイクのタイヤは約2000kmで寿命となる。

 

寿命とは、ブロックが減り、ダートの上りでスリップのためペダリングロスが出始める頃。

その頃になると、大概タイヤの溝の部分が接地し始める。(下の写真で文字が書いてある部分が接地し始める)

ここが接地し始めるとパンクのリスクも上がる。

《過去の写真》

色々なタイヤを履いてみたが、ほぼ同じ結果。

今のタイヤも約1000km走行しているわけだから、溝は半分の深さになっている訳だ。

 

何とか今シーズンを今のタイヤで持ちこたえなくてはならない。(予算の関係上)

 

前輪と後輪のローテーションでもするかなぁ。

 

自転車でもタイヤのローテーションが必要かもしれない?

 

でも車と違い、ホイールごと交換とは行かないのが辛いところ。タイヤを外しまた取り付け。

面倒くさい、どうするかなぁ?