反復性うつ病、パニック障害もち。

傷病休職2回から復職。

小学生のママで、子ども大好き気づき


こんにちは、yuyuです。

ご訪問、いいね、ありがとうございますキラキラ


前回のブログ


早く楽しい話を書きたい!
今日で終わりですーほんわか








私がうつ病になった経緯を記録しておこうかなと思い、書いていますにっこり

なるべく暗くならないように書きたいですにっこり




産業医と面談したその日、すぐに心療内科を予約しました。



心療内科って、中々予約が取れないみたいですね。

私が行っている心療内科は新規予約を受け付けてない時もあるそうですが、

たまたまタイミングがよく、3日後(平日午前)に予約が取れました。



心療内科に行くまでの日は、有給で仕事を休みました。



初診の時は、60分以上(?)の診察を行うそうです。

最初に症状や、どうして受診しようと思ったのかについて聞かれました。



産業医との面談内容、その結果受診を勧められたことなども話しました。

「パニックの発作やな」

「産業医と話せたのは良かったな」

と言われました。

(あれがパニック発作だったのか…びっくり




その後、症状が出た理由がどこにあるのか、を追っていくため、

どこで生まれたか、家族構成、家族の関係性などの生い立ちや、学生時代についても聞かれました。



私は、「仕事が忙しいストレスなんだけどな」

と思いながら話していましたアセアセ



でも、話をしていくうちに単純な話ではない事が分かりました。



確かに大きな理由は「仕事の忙しさ」ではある。

ただ、他にも

・コロナ禍での不安

・コロナ禍での育児ストレス

・在宅勤務(孤独な環境での仕事)によるストレス

・問題を大きく捉えがちな性格

・人に頼れない性格

など、色々な要因が重なっているようでした。




最初は、診断書に「パニック障害」と書かれていました。

でも、病院でも涙が止まらない状態、その他の症状などを見て「うつ病」も付け足されました。



当時の診断書です。その後、病名が変わります。


この診断書を持って、会社をしばらく休職しました。

また機会があれば書きたいと思いますにっこり




長く暗いお話、読んでくれてありがとうございます照れ

うつ病診断までの話は、これでおしまいです。


今辛い、誰かの参考になれば嬉しいです。





また来てくれると嬉しいですキラキラ