5月5日 銀さんご苦労様&地元の駅 | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。







<ゆうちんの福島案内>
・ 5月2日 棚倉道の駅 山本不動尊 天狗山 の記事は ⇒こちら。
・ 5月3日 南会津 塔のへつり 大内宿 の記事は ⇒こちら。
・ 5月4日 いわき方面 ららみゅう アクアマリン福島 の記事は⇒こちら。 










この日は、弟が職場の人とたこ焼きパーティーするのでいないとのこと。
もちろん、うちの両親ともに、サービス業らしくお店と山へと向かいまして。
(父は正確にはサービス業じゃないけれど、二足わらじなやつですね。めっちゃ観光地でやっているので、今度そっち方面いったら紹介します。会社の人にばれないように笑




そして、うちの実家と父の父、私の祖父の実家は隣同士で立っていまして。
うちは、むかし芝生と駐車場だったところをつぶして、1階が車6台分とまる駐車場にしてあって、2階と3階が居住スペースとなっています。
なので、うち自体は庭がないのですが、おじいちゃんのお家の方に庭がありまして。
去年の夏から、除染が入るから、今はいじらなくていいよ~っと言われていたので、ちょいと草木がぼーぼーになっちゃってたんです。
前もって電話してやってほしい木とかは伝えてもらっていたので、銀さんがそれに合う道具をもって行ってたんです。
いやあ、銀さんカッコいいわ。
いつも庭の手入れしてもらうと思う。
本当に、日ごろ私の反対側でPCの前にどでーって座って、FPSゲーやバトルゲーばっかりやっている人とは思えないものね。
そして、やっぱり月日はたっているものだなぁっと。
仕事が超早くなってる
前までは、もっと木が沢山あって大変だったんだけれど、もう、いらないやつからどんどん処分していったほうがいいよって話になって、だいぶ減ったんです。おばさん手入れ一人でするのも大変だし。あとは、銀さんかなり休み入るギリギリまで詰めて仕事して、それで実家帰るのに休んでもらっているのに、そこでまた仕事のようなことさせるのは申し訳ないなって思ってたので。
でも、今逆に大きな木切ったりとかめったにないから、すげえ楽しそうでした。


お庭の写真撮るの忘れたわ。
私は、銀さんが木を切っているのを見ながら、おばさんにお裁縫を教えてもらって。
そうです、私裁縫全然できないんです
編み物はできるんですよ。曲がっても風合がいいみたいな感じでとらえればいいじゃないですか。
縫物って真っ直ぐしないと行けないのが、難しすぎる
でも、ちょっとずつやれば、なんとか見栄える方法教えてもらって出来ました。
これで、ボタン取れても付けれるようになったーーーは・・ず?笑


あとは、ホームセンターにお使いに行ったり、お駄賃でなんか買っていいよって言われたので、みんなにアイスコーヒー買って行ったり。いい年しても、うちなんか誰も孫がいないせいか、まだまだ子供扱いすごくされます。そして、35歳にもなって、お言葉に甘えてのっかります笑





そして、銀さんが丁度いいところで、遅いお昼の時間になったため、銀さんの大好物のところに食べに行こうと。
もうね、福島帰ってきたら、絶対に食べに行きたいと銀さんが毎度言うお店があるんですよ。



幸寿(こうじゅ)  ぐるなびは⇒こちら。  食べログは⇒こちら。



また、ここも写真忘れちゃったんだよおおお
銀さんがここに来たい目的はアナゴなんだよね。
すげえでかいの。衣厚いのかな?盛ってるのかな?って思いきやそうじゃない。
ぐるなびの写真みてもらうとわかるとおり、特大って書いてあるかもだけれども、全部の穴子のやつ、この大きさだからねだって、私一人じゃとても食べ切れないもの。


※写真はpapiさん⇒こちら。 からお借りしました。

これでも、ご飯少なめの写真らしいので、銀さんもっとですよ。
そして、私の多かったものも食べてましたからね。
papiさんのブログの幸寿の所みていただけるとわかるのですが、⇒こちらのページ
これだけの量に対して値段が安いんです
増税前の値段表示なので、その後ちょっと値上がりしたかもしれませんが、行った時に高くなったなぁと感じなかったため、本当に税金分しかあげてないと思います。

おそばもあっさりして、なのにコシがある更科系の二八そばで、かなり好み。
ざる類がおいしい。そして、大抵なんでもあったかいのも冷たいのもやってくれます。





ここで食べ終わったら、私たちは一旦おばさんを下して夕食の買い物。
今日は私が作る番。
なぜか、うちの父は私がつくるハンバーグを絶賛。
んまあ、滅多に人の料理誉める人じゃないからね。たま~にいるじゃん?人の作った手作りの物とか食べるの苦手な人。父さんそういうタイプ。


・・・これもまた写真撮り忘れ。
おろしハンバーグにしたんだ。
そして、エリンギとアスパラのソテー添えて、トマトサラダつけて。
父さんは、
「トマトなんだか、すっぱくて生意気だ」
って言って食べなかった。
野菜に生意気ってどういうこと笑
脳出血してから、食の好みがかわったらしくて、酸っぱいと感じるものがほとんど苦手なんだって。
かんきつ類とか、かなり好きだったのに、今全然食べられないし、口に入れるのもいやなんだと。
唯一、酸味あるけど大丈夫なのはヨーグルトくらいかな?
男性にしたら珍しく酢の物とかも好きなひとだったのにねぇ。不思議だ。





そして、夜はこの日はおばさんと一緒にウォーキング。
おばさんとは、母さんより母さんに間違われるくらい私そっくり。
というか、自分の母親はおばさんなんじゃないかと、思春期の頃ずっと疑ってた笑
だって、驚くほど似すぎなんだもの。
声とか、顔とか、太り始めた年齢とか・・・笑




いつもは、新白河方面に歩いていくんだけれど、今日はちょっと夜の駅をとりたかったので、白河駅方面へ。





ほら、素敵じゃないですか?
そういいつつ、あんまり利用したことないんですけれど笑


去年かおととしに、近くに図書館も出来まして。
ものすごく勉強机とか沢山あったり、カフェ的なものも入っていたりして、いいんですよね。
あと、借りられるDVD多いし、なんせ冷房しっかり効いてるし。
公立図書館でここまでいい感じのもの久々にみたわっていう。
本好きだから、ここに住みたいって思う位快適な場所。





あとね、小峰城もライトアップされて綺麗だった。
復元されて建てられたものなんだけれども。
市民といかに近くに身分をおけるかを考えてくれる人だったらしい。
だから、2日に紹介した南湖公園みたいなところも出来たんだね。

写真うまくとれなかったから、動画があったので貼ります。











帰省でいつもだったら、こんな風にの~んびりとすごすことが多いです。
でも、お城も紹介したけれど、私行ったことないんだよね。
今度は昼間見にこよう。





銀さんと母さんは、私がウォーキングから帰ってきたら、二人ともリビングでばっちし寝てました。
なぜネオチするんだろ?笑
布団で寝ればいいのにー笑





「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。