5月2日 到着と道の駅と不動尊 | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。







うーん。
日ごろのあれよね。
こういう時に、おさぼりのしわ寄せってくるのよね。
家の事していたら、起床予定時刻の3時15分になってしまいまして。
結局寝ないで出発するはめに。
車の中で寝ればいいやっとのんきに思っていたんですけれどね。
3時45分に我が家を出発。
コンビニ寄って食べたいもの買って。
あれ、高速全然すいてるし。
まあ、多少あれですよね。
ペーパーさんが追い越し車線で変な速度で走っているがための、わけわからん渋滞とかはありますけれども。
でも、どんなに遅くても90kmで走ってだったので、スイスイですよね。
車で寝ようと思っていたのに、ついついDVD持っていっちゃいますよね。
もちろん娘。の。
二人で大声で歌うわ、コールするわ、フリコピするわで寝れるわけがない。
朝6時に父から、いつ着きそうかメール来ましたが、もう降りる10km手前のSAだったっていう。


いつもだったら、着いてちょっと寝たりするんですけれど、なんだかその日は、ソファーの居心地が悪く、そして、お部屋もまだ寝床の用意は出来ていないってことで、結局ぐだぁっとしたまま、母さんが、
「お母さんね、行きたいところあるの
っと、目をキラキラさせていうもので。

うちの母さん3人姉妹の真ん中なのですが、なぜかその三姉妹とともに、私と銀さんは行動をともにすることになりました。
なんせ、めっちゃ近い所に3人住んでいますからね。

まず、ランチ食べに行こうということになりまして、それが母の行きたい所だったらしく。

旬彩レストラン 山ぼうし ⇒公式はこちら。 食べログはこちら。

いや、私疑問だったんですよ。
なぜ、おばさんは道の駅大好きなのかっていう。
これ、全国どこでもそうですよね。
私には魅力があまりわからなかったんですけれども、ここのレストラン、とても周りが田んぼの中にあるとはおもえないくらいおしゃれ
しかも、値段がスペシャルすぎる
ドリンクバー付きで、サイドのバイキングもあるという、お得感満載な感じ。
これは、母さん連れて来たかったのわかるわぁっという、なっとくな所でした。



その後は、比較的近いだろうということで、もうちょい足を伸ばした所に。

山本不動尊⇒公式はこちら。 県の紹介はこちら。

ここはね、私が小学生のころに、夏にキャンプした覚えがあって。
でも、その頃のこと、なんとなくしか覚えてなくて。
父さんが、遊泳禁止の場所で、鯉と一緒に泳いでいて、めっちゃいろんな人に見られていたのだけは、なぜか鮮明に覚えています。


なんせ、水が超きれいなの
お魚も泳いでいて、食べられる系の魚だったけれども、捕獲禁止って書いてあった。


ここの坂結構きついっす。


結構上から見ると高い。



上りきると、こんな感じの物があって。




弘法大師が何かしたという(アバウトすぎるわ)洞窟の中にあるところなの。
なんだか、奥の方にも色々お人形?ろうそく?みたいなのが立ててあって、ちょっと怖すぎるので写真とるのはやめました。
これ、フラッシュたいているからこんな感じだけれども、昼間なのに、本当に薄ぼんやりとしていて、子供だったらちょっと泣きたくなりそうな感じだもの。私がビビリなだけかもだけれども。



でも、大型連休初日だったのに、人全然いなくてびっくり
川で遊ぶにはたしかに時期的にはまだ寒いかもだねぇ。
水ものすごく冷たかったよ。
それでも、子供が水着着て遊んでいたご家族が1組いらっしゃいました。






そして、車に乗ったら、母さんのお姉さんが、
「ちょっと寄ってほしいところがあって。お花がみたいの」
ってことで、ちょっと寄ってみようと思ったら、全然ちょっとって場所じゃなかった
いや、うちの父さんもよく、
「田舎の人のちょっとっていう距離とか場所は、全然ちょっとじゃない時が多い」
って言っているんだけれども、まさにそれだったわ。

あの、車で山道。
もうお腹すらないか心配で心配で。
そこで行きついたところ。

天狗山 ⇒ 公式はこちら。

HPには、登山道しか書いてないんだけれども、じつは今年から、トレッキングコースも出来ていて、そちらのほうを歩いたんです。
いや、歩くなんて聞いてないよって思ったけれどね。
思ったどころか、言ったけれどね?
「私、寝てないから、歩くのきついんだけれど」

って。いや、まじで寝不足の運動やばいからね。

「うん、でも歩いて痩せようか」

ああ、こういう時に、デブに拒否権ってないからつらい。




ちょっと見えにくいけれども、やまぶき草と一輪草が一緒に咲いているの。
これってめずらしいんだってー。
写真だとあんまりわからないんだけれども、どこ歩いてもこんな感じで咲いていて、すごくきれいでかわいかったの。




時期的に終わっちゃったみたいなんだけれども、4月はここに、カタクリの花が沢山さいていたんだって。




本当に小さな山なんだけれどさ、地元の人がこうやって、SATOYAMAを作ろうと頑張ってくれて、こうやって出来ているからありがたいなぁって思ったよ。たしかに自然のままが1番いいかもしれないけれども、それだと荒れ果ててしまう可能性もあるからね。人の手によって再生されていくのも、SATOYAMAの魅力なんじゃないかなあって思ったりして。

キャベツ白書 聞くよね。

ただ、素敵なのはわかるけれども、前もって5km歩くとか教えてほしいよねー笑
そして、スポーツタイプの車じゃ本当にぎりぎり危ないってことも教えてほしかったよねー笑




そして、おばさんたち、アイス食べたいってことで、いつもの場所へ。


南湖公園 ⇒ 市の公式はこちら。

家からも、ちょっと頑張る時のお散歩コースだったり、子供のころから何か公園に行こうって時には必ず行っていたなじみの場所なんです。
なじみすぎて、写真撮り忘れたわー。
おばさんの同級生の方が、おだんごやさんやっているので、そこでアイスたべて、お団子ごちそうになって。
この、南湖だんごってやつが、白河の名物で、ここでしか買えないし、当日じゃないと硬くなって食べられないので、現地に足を運んだ方のみ食べられるんです。赤福のちっちゃくて食べやすくてみたらしもあると考えて頂ければわかりやすいかも。

実は、この公園は、民衆が楽しめるために作った公園としては、日本最古のものらしいです。それまで公園(庭園)というものは、上流階級の物だったんですって。松平、やっるぅ~。





そして、夜は父さんがステーキ焼いてくれました。
どこのか忘れたけれども、A5の和牛のかなりいい奴。
なんだか、車買う時に、バイヤーさんに何か付けろと言って、ブックカタログもらったらしい。
すげえ根性だ。しかも、かなり高いの選べるブックカタログだったのに、なぜ肉を選んだのか。
いや、おいしかったからいいんですけれどね。
そんな還暦のおじさんが乗っている車はS4です。




しっかし、超歩いたわぁ。
2万歩余裕だよ。
でもね、寝不足とかで運動しても、代謝効率悪いから、痩せてないって言うね。
しかも、いつもと違って付け合わせ、炭水化物がっつりだったので、コメ抜いても、体重は増えていて、ああ、これから何日間か私どうなるのでしょうかと、不安になる初日でした。



でも、自分の家の地区のあたりでも、十分色々な観光ができる所があると、改めて知れてよかったなぁっと。
おばさんたちも、私たちが楽しんでもらえるように・・・

うん、おばさんたちは、自分たちが楽しめるようにだな笑
だって、銀さんの車で銀さんの運転でだもの笑
田舎なので、一人一台は最低車持っている感じなのです。

スイスポちゃんには、危ない目に合わせたけれども、銀さんも南湖公園以外行ったところない所ばっかりだったから、楽しかったって言ってもらえてよかったよかった

東北の玄関口、白河地区も捨てたもんじゃないっすよ




「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。