体力メンテナンスがある生活 | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師 愛知支部
小島ゆうこです。



どこにいても暑かった猛暑日。

木陰が涼しく居心地がいい日が数日続いてますね。



空見上げたら、首が曲がりにくいなぁなんて思った日曜日の昼間。



凝る仕組みや原因も知ってて、
放っておけば悪化することも知ってます。


ひどくなれば、めまいや頭痛も引き起こし、自分の周りの環境や生活の質は低下。


子供の話がうまく聞けないしうるさく感じる

夕飯のメニューが浮かばないし作る気にもならない

とにかく横になりたい

人にあたりやすくなる

何もしたくない


楽しくないし楽しめない一日を増やすことになります。


だから日頃から意識します。

姿勢も、エネルギーを作ることも。




たくさん寝ても栄養のある食事をしても、やる気が沸かず、
それでも頑張ろうという気持ちだけは持つものの…カラダがついてこないという人がいます。


筋トレもジョギングもしているのに、風邪をひきやすかったりイライラしてたり、腰が痛いという人もいます。



本当の体力が足りていないからです。


動いたり、回復させたり、気力を上げるようなエネルギー物質が少なく、
エネルギー物質を生み出す場所自体も少ない状態です。


増やすことができるエネルギー。


酸素をカラダの中により多く届けてあげること。


呼吸しながらの有酸素運動が効果大なんです。


しかも、バランスボールでの有酸素運動は、

関節に負担も少なく
運動が苦手でもできる。
天気に左右されず、年齢問わずできる運動。

ママは赤ちゃんを抱っこしながらも行え、寝かしつけにも最適。



ボールに正しいフォームで座って、お尻で弾むだけ。

自然と息も上がり酸素が入りエネルギーが作られます。


ニコニコペースで気軽に行うだけで、カラダの錆びつきも最小限に留めて、続ければ続けるほどエネルギッシュに。



バランスボールを使用することで、

筋力・骨格・自律神経・ホルモン分泌・脳活性
などの総合的な「真の体力」がつきます。

代謝や体温も上がり、


安定した精神を保っていく。


この取り組みが、体力メンテナンスです。





ただ楽しいだけじゃなく、内側からケアをするバランスボールエクササイズ。


働きすぎな人、神経ばかりを使う人、産後でグラグラな状態のママ、利便性に富み動きが少なくなる子供たち~高齢者まで、
様々な人のQOL(生活の質)を向上させるバランスボールエクササイズ。


ひとりでも多くの人に触れてもらいたいと思います。


ひとつのカラダではできることが限られてしまうから、
人と動くことも取り込んでいきます。


「何ができるかなぁ」 
「何をしていこう」

そう考えることが、私の生きる喜びにも繋がっていて、余計なことにとらわれずにいるんだと思います。





公園のアリをつまんだり、土を掘ることに夢中になる子供たちは、
この時間がムダとかなんて考えてない。


その時やりたいことをやっているだけ。
だからイキイキしてます。声も明るい。


大人が忘れがちなことを、子供は教えてくれてますね。



さてさて、
今日は市内保育園にて、娘とよさこい踊りの踊り子です。

小学生の娘との踊り子は今日が最後です。


ただただ、楽しんできます!






小島ゆうこレッスン・講座情報

■各種資格養成講座■
□バランスボールインストラクター
□体力指導士
□産後指導士
各種資格養成講座の詳しい内容はコチラ>>
*企業様、ママサークル・幼稚園・学校等への出張レッスンもいたします。