明るい玄関に憧れる | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠

最近、妻とよく話す話題がありますひらめき電球

それが…

『次の家を建てるなら、どんな家にする?』

ですオエー

つい2年前に家を建てたのに、何言ってんだこいつら滝汗はてなマーク

と思われてしまいそうですが、実際毎日のように次に建てる家の話をしています真顔

今の家にすごく愛着はありますし、生活していて困ることもなく、むしろ大満足です合格
大きな後悔もありません(小さな後悔は少し…)びっくりマーク


でもやっぱり私たち、常に理想の追求を怠らないんです笑い泣き笑い泣き

現実的に考えて、また家を建てるとしたら子育ても落ち着いた15年後や20年後…

すごく先の将来のことなのに、立地や間取り、導入したい設備など、具体的にあれこれと毎日考えてしまうのですうずまきうずまき


そんなふうにして妻と話をしていて出てきた要望のひとつが

『明るい玄関にしたい』

です🚪晴れ




立地や間取りの関係から、私たちの要望に応えるために三井ホームの社内設計士Iさんが出してくれた初期の案から玄関位置は変わっていませんびっくりマーク



要望通りシューズクロークも作ってもらえましたし、素敵なニッチも気に入っていますキラキラ


家の中の位置としても問題ありませんグッ



ただ、気になる点が…



明るさくもり



設計図で見ているときは、南側の玄関だし東側や北側階段の窓があるので常に明るい玄関になるだろうと勝手にイメージしていました(下図)爆笑晴れ




しかし、実際に住んでみると…


日光が弱いガーン


南側の玄関と言っても、玄関西側に壁があり午後は日が入りにくいこと、そして2階の床を拡張して軒が出てしまったことにより、思っていたより暗いんですショボーン

東側の窓は隣家によって遮られ、採光少なめ🙅アセアセ

北側階段の窓は日が入りますが、玄関まで届くほどではありません🙅アセアセ

逆に脱衣室の勝手口が予想外の光源晴れ晴れ晴れ


その結果、昼間に照明をつけないとこんな雰囲気…




意外と明るい滝汗はてなマーク


しかし写真だと実際の雰囲気と違うんです驚き

体感的には写真より暗め真顔


その証拠に…



天気によっては先日購入したセンサーライトが昼間でも点灯ひらめき電球あせる『玄関内ライト追加』こんにちは!ケラオ(33)です。妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファ…リンクameblo.jp




そして何より、この明るさは脱衣室の勝手口に頼っていることが問題なんですゲッソリ



もしお客さんが来たら、せっかく洗面が脱衣室とは別にあるので、ドアは閉めて脱衣室が見えないようにしたい🚪ダッシュ



すると、


ただでさえ少し暗めだったこの玄関が…




さらに暗くチーンチーン




日常生活では脱衣室のドアを開けているので暗くて困ることもありませんし、お客さんが来て暗いと思ったときには照明をつければいいだけなのですが…



日の光で明るい玄関に憧れる照れ照れ



※画像は三井ホームのホームページより


我が家の間取り的に正面に窓を作ったり吹き抜けにしたりするのは難しいことはわかっています。


でも、できるかできないかは別として、何か工夫できないか設計時に検討していれば、今はもう少しスッキリした気持ちだったかももやもや



だからこそ、2軒目の家は『明るい玄関にしたい』のです🚪晴れ



あぁ…


家づくりは奥が深い。



ケラオのマイホーム計画はまだまだ続きそうです笑い泣き




おわり。