玄関内ライト追加 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


ケラオの【クセ強め育児日記】📖


先日の記事で1回このコーナーやりましたが、まぁ絶対に企画倒れで次はないだろうと予想していました。


しかし。


まさかの連載に笑い泣き


今回のタイトルは…


『滑り台』


長女との滑り台の様子をご覧ください目



よいしょよいしょと滑り台の階段を一緒に登るケラオと長女。



一緒に滑るのかと思いきや、恐がる長女を一人で先に行かせ、



退避させ、



『わーーー』



着地、


ピーン


ここで一句…


『  滑り台

           尻 痛くない

                     術(すべ) 知りたい  』

                                                    ケラオ

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


さて、本題です真顔


今回は照明関係ひらめき電球


我が家の1階の照明はこんな感じになっておりますダウン



注目は玄関ホールの照明配線雷




たぶん多くのお宅では、玄関の照明とホール(廊下)の照明はつなげず、別々のスイッチにするところだと思います真顔


それを私は、『暗いときに廊下と玄関を別々でスイッチ押すの面倒なので、一緒にしてください。別にすると結局使わない可能性もあるので。』と打合せの段階から希望ウインク


これは2階のダイニングの照明と同じ発想でしたひらめき電球『照明位置② 2021.5.9』続5/9打合せ。続いて2階です。①ダイニングダイニングの部分はT字にダウンライトを配置。テーブルの位置を固定しないので、ペンダントライトみたいなおしゃれな照明…リンクameblo.jp



結果、先ほどのように4つのダウンライトがひとまとめになったわけです目


そのことに後悔はまったくありませんびっくりマーク



が、ほんの少しだけ悩んでいることが(決して後悔とは言いませんが)滝汗


というのも、子どもが寝たあとの玄関の出入り時が問題なんです注意


たとえば、子どもが寝室で寝ているときに私が飲んだくれて帰って来たとします(ジョッキ持って帰って来たら恐怖でしかありませんが)。




このとき玄関は暗いわけです。


そして私は思います。


『ケラオ様のお帰りだってのに暗い玄関だなぁ!電気電気ぃ!!ポチっとな物申す



するとどうでしょう。


玄関だけでなく廊下の照明も連動して点灯します。



そして全館空調の我が家は空気を循環させるためドア下にけっこーな隙間があるので。



その隙間から光が漏れて。


そして…




子どもの目が


パチ目ハッ



大惨事になるわけです笑い泣き


(現在の長女はそんなに敏感ではありませんが、1歳前後までは本当に起きて泣きましたアセアセ)



それならケラオ様だろうがなんだろうが暗い玄関で我慢するか、設計のときに玄関照明だけ別にすればよかったのですが。



今さら設計変更はできないし、暗い玄関も嫌なので考えて考えて…


最近、第三の選択肢にたどり着きました真顔



『玄関にも新しいライトを設置しようひらめき電球



そこで早速、Amazonで物色したのがこんな商品たちダウン







コンセントに差し込む式のセンサーライトってたくさん種類あるんですねびっくり



その中でも特にコンパクトでシンプルなもの、さらに言ってしまうとメーカーの名前が正面から見えないものを選びましたおねがい


それがこちらダウン



条件通りコンパクトでシンプルウインク

そして卵形でなんだか可愛らしい照れ

お値段も2個セットでお手頃口笛


君に決めたびっくりマーク


で。


ジャンびっくりマーク


あえてコンセントの両方の穴を埋めるように設置しました凝視


特に使う予定ないですし、使うときには上にズラしますダッシュ



明暗センサーもついているので、周囲が明るいときは点灯しませんが、夕方になってくると…



ポワンひらめき電球



写真ではわかりづらいですが、調光もできますひらめき電球ひらめき電球



明るさアップアップアップ



明るさダウンダウンダウン



なんとなくわかりますかねはてなマーク



実際にはかなり差がありますびっくり



ですので、中間の明るさでアップダウン



こんな感じひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


よいですラブ




が。



ここでお気づきの人もいるかもしれません。



『結局こうなるなら、設計のときにセンサーライト付けたらよかったんじゃね?』



そうです。


1階廊下や2階トイレ前に付けたセンサーの足元灯ダウン


三井ホームはコンセント追加無料ですが、この足下灯付きのコンセントも追加料金なしコインたち




それなら玄関にもこれを付けておけばよかった…のかもしれません(あくまでも後悔っぽい雰囲気は出したくない)滝汗




しかし、玄関は靴箱の上ということもあり、足元灯だと味気ないですしアセアセ



こっちのほうが丸っこくて可愛いでしょうウインク



そう考えたら、もっと存在感ある置物てきなライトを設置するのもありかもはてなマーク





停電時のことなども考えると、充電式で持ち運べると便利なのかもしれませんね大あくび



ま、今回はとりあえず様子みてみますにっこり



ちなみにセットで入ってきたもう1個は設置場所を検討中ですひらめき電球ひらめき電球


今のところはロフト入口にしようかと…




またそのへんも報告いたします📝




ちなみに玄関に置いてあるフラワーベースはACTUSキラキラ




おしゃれですよねー照れキラキラ



はい。



というわけで今回は、玄関内のライト追加についてでしたびっくりマーク





おわり。