設計プラン発表【前編】 2021.3.7 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!

ケラオ(31)です。

妻(厳密にいうとまだ婚約者ですが)のケラコ(29)と三井ホームでマイホーム計画を進行中です。


ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ



第二部開幕ということで、登場人物の確認をしておきましょう。


・ケラオ(31)

私。妻(まだ婚約者)と実家(三井ホーム)の近くに三井ホームで家を建てることに決めた。


・ケラコ(29)

ケラオの妻。実家では犬を飼う。かわいい甥っ子が二人いる。


・三井ホーム営業 Kさん

三井ホーム入社2年目。1年目のときに新人賞てきなものをもらっている若手エース。


・三井ホーム営業 Tさん

妻と同い年の中堅営業マン。三井ホームは新人営業さんにもう一人営業さんがつく。


・不動産 仲介業者 Sさん

チャキチャキしたお姉さん。めちゃ仕事できる感じのキャリアウーマンで良い土地を紹介してくれた。


・三井ホーム 社内設計士 Iさん

今回から登場。1番最初の外観や間取りを設計してくれました。


ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ


今回の打合せは近所の住宅展示場で行いました。



なんと!この住宅展示場の三井ホームのモデルハウスは2021年4月にはなくなってしまうと聞きましたガーン


三井ホームとの出会いの地だっただけに寂しいです笑い泣き


何より打合せの場所が遠くなるのが…ゲロー そこかよ



そのようなお知らせのあと、いつもの営業さんお二人(Kさん&Tさん)に加えて、ベテラン感あるIさんを紹介されました。


Iさんは三井ホーム社内の設計士で、今回の設計プランを考えてくれたそうです鉛筆



そして…


目の前に大きなファイル(A3入るやつ)が出されます。




まずは表紙。




ドキドキ。


続いて現地の報告。




気にしなければならないポイントをまとめてくれています。

やはり気になるのは東側にそびえ立つネイビーのヘーベルハウスでしょうか。

モザイクかけてるのにヘーベルハウスだとわかってしまいそうなシルエットです。


トラウマになりそうなのでもっとモザイク。

(ひどい消し方)



よし。



次は私たちから事前に伝えていたリクエストや生活習慣などです。



いろいろと情報が漏れて恥ずかしいです。


赤字のところが特に設計で気を遣ってくださったところのようです。



これらをもとに、ゾーニングをしてくれました!



ゾーニングで大切なのは日当たり、外からの視線、生活動線でしょうか?


ただ、今回すごく重視していただいて助かったのは駐車位置です車



東側から帰ってくるので、玄関も東側に配置し、駐車スペースは西側に取るのが普通。




しかし!

これでは敷地内でUターンできないので公道からバックで入って来ないといけません。


Iさん『短い距離だとは言っても、毎日このバックの繰り返しは負担が大きいので、やめましょう



ありがとうございます!

心配していた部分でした。


なので、発想としてはこう。


東側よりやや中央に玄関、そして東側の部分をへこませて駐車スペースを確保!


そうすると公道から前向きで入ってきて、通路部分でバック駐車ができます!


ゾーニングでこれが確認できました。



あとは、階段の位置は一度決めたら基本的に変更できない(上下の階に影響があるので変更が大変)ので、このタイミングで要チェック注意


我が家は北側中央になっています!



そして!!


ゾーニングが確認できたら、ついに建物のイメージです。






どどーん!!


きゃー!!うぉー!!家や-!!


私たちの歓声酔っ払い酔っ払い 下品



三井ホームの『Lucas』の雰囲気を出してくれていますね!

※画像は三井ホームHPより



色の雰囲気、屋根の形、そして1階の外壁。


この黒の部分は『ラップサイディング』というやつです。段々になってます。


東レ建材株式会社|LAPSIDING(ラップサイディング)美しい建物は、棲む人を豊かにさせる。東レ建材株式会社は、東レの技術を生かした新しい住宅用外装材、ビル用内・外装材、土木用建材などを製造・販売しています。リンクwww.lapsiding.toray

全面をラップサイディングにするとカリフォルニア感が溢れますやしの木

こういうお家、たまに見かけますよね?注目を集めること間違いなし!


ただ今回はLucasの雰囲気的には一部をラップサイディングでアクセントにするという感じです!おしゃれ!




今見ると他に外観で気になるのは、



ベランダが、……ない…?!




ただ見せられた瞬間はそんなことには気づかず興奮しっぱなしでした!お恥ずかしい!!



さて。


続いては間取りです。



まずは1階。


玄関を入ってすぐシューズクローク!!


しかもウォークスルーです。


さらにその先には洗面台波


この流れは!!


ミサワホームで見学したお宅の黄金ルートじゃないですか!!!


完璧に再現されています。



寝室に目を移します。


子供部屋は将来的に分けられるようにとリクエストしていましたが、なんと最初は主寝室と子供部屋が一つになっているパターンです!!


でも確かに、最初は夫婦だけで暮らす私たちにとっては主寝室が広いほうが居心地がいい!!


そこも含めてこの間取りを考えてくれました。



広めのお風呂も階段下の収納もしっかり反映されています。すばらしい!!



2階です。



なんと言ってもキッチン!!


kitchenhouse デュエ』入ってます!!


いいですね。いいですね。実にいいですね。



さらに小上がりの畳コーナー!!

ヘーベルハウスで最初に見たときから憧れていた仕様です。

リクエスト通り、畳コーナーの奥に掘り込み式のワークスペースも作ってくれました。

外を眺めながら仕事ができます。



そして本(マンガ)が多い私のために書庫を。

すごすぎるでしょ。書庫とか普通の家にあります?(しかもマンガのために)

やばすぎます。



全館空調の機械室も奥まった配置で目立たないようになってます!(「キ」が機械室)


外観ではついていなかったベランダも、こちらには案として載っていました!


また、1階から2階へ上がったあと、そのまま同じように階段でロフトへ行けます!

完全に注文通りのリビング階段ロフトです!!



そのロフトへ。


7.7畳ってどんだけ広いんですか?

主寝室より広いわ滝汗

これならいろんなことにスペースを使えますね!

しかもリビング吹き抜けとのつながりも意識されています!




じゃーん!!


幸せかよ、この家。



っていうか絵うま!


設計士の人の、こういう絵のタッチいいですよね酔っ払い





興奮しっぱなしの私たちですが、このあと冷静にいろいろと考えます。


こんな素敵な案を最初に出していただきましたが、そう簡単に話はまとまらないんですねぇ…



ぜいたく!!




つづく。