設計プラン発表【後編】2021.3.7 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!

ケラオ(31)です。

妻(厳密にいうとまだ婚約者ですが)のケラコ(29)と三井ホームでマイホーム計画を進行中です。


ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン


前回までのあらすじ

三井ホームで最初の設計プランを発表してもらい、興奮が止まらない私たち。

冷静になっていろいろと考えてみると…


ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン


まずは1階の間取りです。


冷静になると気になること①【洗濯動線】

ランドリースペースは玄関入って1階右奥です。

ここで洗濯をして、干すとしたら1階主寝室前のウッドデッキ、または2階ベランダ。

…遠くない?

っていうことに自分たちが気づく前に、営業Tさんから提案が。

洗濯動線を良くするために設計士Iさんにも相談して代案を考えてみました。


ウッドデッキをランドリースペースから外に出た東側に移動し、すぐに干せるという案です!


広いウッドデッキに魅力を感じる方もいるかもしれませんが、私たちはウッドデッキで遊んだりバーベキューをしたりということはあまり想定していませんでした。

そして2階リビングにした時点で1階外にウッドデッキを作ってもつながりが少ないのであまり必要性を感じません。


なので、このTさんが出してくれた案は私たちの考えにとても合いました。

しかも、この案のすごいのは洗濯動線の改善だけではありません。


自分たちの車に加えてお客さん用の駐車もできるようにしたいと思っていた私たち。さすがにこの広さの土地で車3台駐車は無理だよね笑い泣きと思っていました。


しかし、ウッドデッキを移動すればもともとあった場所を3台目の駐車スペースとして使えます!!すごい!!


この案は即採用!



続いて2階。



冷静になると気になること②【LDKの広さと配置】


とにかくLDKを広くしたいという狙いもあって2階リビングにした私たち。

畳コーナーもリクエスト通りに反映されていますし、書庫という素敵な設備も魅力的。


しかし!これだとリビングの広さが物足りない!!ぜいたくだけれども!!


さらに。

この間取り(家具の配置など)を見て、『あ、これは嫌だな』と思った方もいるのではないでしょうか?


最近はリビングやダイニングにテレビを置かないという流れもあるようですが、私たちはテレビを観たいテレビダイニングからもキッチンからもテレビを観たいテレビ


となると、今のままではダメなんです。ダイニングとキッチンからは見えない。


すると、やはりそれも見越してTさん。

こちらも代案を…




すばらしい!!


書庫だったところを畳コーナーにして、畳コーナーだった部分をすべてリビングに。

そしてテレビを西側に配置することで、ダイニングからもキッチンからも直線で観ることができます。


書庫も魅力的でしたが、仕事で使うわけでもありませんし(マンガなので)、ロフトに本棚を置くつもりだったので、リビングを広くするためなら簡単に諦められました滝汗


また、Tさんはちゃっかりベランダの位置も変えてくれています。ダイニング側にベランダをつけることで、玄関の軒としても使えますし、リビングからもダイニングから出入りでき、動線がよくなります。


こちらの代案も即採用!!


設計士Iさんの最初の案も最高におしゃれでしたが、私たちの要望には代案のほうがピッタリはまりました!



もし、読んでくださっている方の中で設計プランを考えていたら、ぜひ参考にしてみてください!


ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン


そのようにして最初の設計プラン打合せは終了。

今回の案を土台にして、これからさらに良いものになるように考えていきます。


そして。


大事なことがもうひとつ。



営業Kさん『それでは最後に…』と言って最後にもう1枚の資料を取り出しました。



そうです。



建築費用ですコインたち





あぁ…


緊張する!!




私たちのおうちはおいくら万円滝汗?!?!





つづく。