掃き出し窓のない生活② | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。長女(1)もすくすく育ち、憧れだったマイホーム生活をさらに満喫中です。


🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠


先日更新した『掃き出し窓のない生活』という記事、たくさんのアクセスをいただいておりますびっくりハッ

ご覧くださった方々、ありがとうございますニコニコキューン


しかし…


大変申し訳ないことに、コメントをいただくまで掃き出し窓の大切な役割をひとつ失念しておりました魂が抜けるガーン



それが、『家具・家電の搬入口』という役割です物申す物申す



このことについて、今回は補足で更新していきます。



日常生活で何度もあるわけではありませんが、入居直後や引越の際、そして数年から十数年に一度の家具家電の買い替えのときに重要になるのが搬入経路ですリサイクル


1階リビングのお宅であれば、基本的には玄関から大型の家具家電を搬入すれば特に問題ありませんよね

(もちろん掃き出し窓があれば、玄関や廊下を通らず直接リビングやキッチンに運ぶこともできます)上差し



しかしハッ


我が家のような2階リビングの場合、そう簡単にはいきません滝汗


冷蔵庫やソファなど、大型の家具家電を2階に上げなければなりません笑い泣き笑い泣き



それは2階リビングを選んだ設計の段階から私たちも承知していたため…



掃き出し窓がなくても家具家電の搬入に困らないように自分たちでリクエストしたり設計士さんがいろいろ考えてくださったりしたことがあります爆笑爆笑



掃き出し窓がない我が家の搬入経路①

【玄関→階段→2階】


何の変哲もない王道ルートですびっくりマーク


が、1階リビングの家よりも2階リビングの家は大きい家具家電を上に運ぶ機会が多いので、このルートをどれだけ確立できるかが大切注意


そこでポイントになるのが…


階段の幅ですランニング↔️ランニング



我が家の階段幅は少し広めで、90㎝拍手




建築基準法で定められている階段幅は75㎝以上ということで、最低限の幅に比べて15㎝の余裕があるわけです照れ


この15㎝の差は普段の生活でも広さを実感でき、子どもをつれての階段の上り下りが多い私たちは大満足していますアップアップ


ちなみに『階段の幅を広めにしてほしい』というのは設計のときに私たちからリクエストしたことなのですが…


完全に冷蔵庫の搬入対策でしたニヤリ


その結果。


この冷蔵庫(約65×183×70㎝)を階段で運んでもらうことができましたびっくり!!


さらに。

このソファ(約240×87×90㎝)もびっくり



このテレビボード (長さ210㎝)もびっくりびっくり

77インチテレビ (約177×99.5㎝)もびっくりびっくりびっくり


階段の手すりを外す必要もなく(照明は外しましたが)、すべて階段で搬入されましたニコニコキューン


作戦通りですよだれ



掃き出し窓がない我が家の搬入経路②

【吊り上げ→リビング窓】


これは掃き出し窓のある2階リビングも同じになると思いますが、どうしても階段から上げられないものについては吊り上げてもらうしかありませんショボーンショボーン


そんなとき掃き出し窓がなくても搬入できるように設計士さんが選んでくれたのがこちらの窓ダウン



3つの窓が並んでいますが、その真ん中のものひらめき電球



こちらのサイズは160×130㎝になっていますびっくりマーク


そう、もしも大型家具家電を吊り上げしなければならないとき、掃き出し窓ではなくても、この窓を外せば搬入口になるのです物申す




しかも壁の厚みの分、窓に奥行きがあり、搬入作業もしやすいですねウインク


家具家電の搬入をどうしても吊り上げにしなければならない緊急事態でも、掃き出し窓がなくても大丈夫グッ



重要視される家具家電の搬入口という掃き出し窓の役割ですが、他の方法でも代用できるため、絶対に掃き出し窓をつけなければならない理由にはなりません真顔


というか私の意見としては、掃き出し窓があるお宅だったとしても、階段幅を広げる作戦はオススメですびっくりマーク


2階に吊り上げて搬入すると、とにかく費用がかさんでしまいます驚き


人力でも3万円程度、クレーンだと10万円かかることもあるそうです魂が抜けるガーン


なので、掃き出し窓の有無にかかわらず、2階への搬入は階段が使えるように設計してもらえるといいですねオエー



ということで、先日の記事からの繰り返しになりますが…


掃き出し窓のない生活も悪くない照れ



おわり。