掃き出し窓のない生活 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。長女(1)もすくすく育ち、憧れだったマイホーム生活をさらに満喫中です。


🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠


あけましておめでとうございます晴れ

みなさま、本年もよろしくお願いいたします富士山


年末は閉店セールの家具屋さんに行ったり雑貨屋さんで買い物したり、年始には住宅展示場やらなんやらに遊びに行ったりして楽しみました、ケラオファミリーですニヤニヤにっこりニヤニヤ


もちろん三井ホームのモデルハウスにも新年のご挨拶に行きましたびっくりマーク


久々にお邪魔しましたが、モデルハウスに来てみると設計打合せがつい最近のように思い出されますキラキラ


そして思うのです。


やっぱり三井ホームがいいですね照れ照れ



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ



さて。

唐突ですが、今年の目標を発表しますクラッカー


今年の目標は…


『もっと記事を更新する』ですクラッカークラッカー


弱い驚き


目標が弱い驚き驚き



ですが。


今までみたいに、自分の家の近況とかだけじゃなくて、『住んでて感じた良い間取り』とか、『家にこんな機能があればいいな』、てきなエッセイ風の記事を書いてみたいんです📝メガネ


なんかカッコイイじゃないですかびっくりマーク



はい、そんな浅はかな考えで始まった2024年最初の記事です。


こちらをご覧くださいダウン



先日、ネットニュースでたまたま読んだ記事です。



そう、テーマは『窓』晴れ


とくに掃き出し窓やデザイン重視の大きな窓についてです。


これについては思うところがある方も多いのではないでしょうかはてなマーク



そこで今回、私は『掃き出し窓問題』について我が家のことに触れながら書いてみたいと思いました。




それで。


まず最初に確認しておきますが、我が家に掃き出し窓はありません真顔ガーン



このように南向きの家ですが、1階も2階も腰高の窓だけですひらめき電球(完成当初の写真がとても懐かしい笑い泣き)



ちなみに、もともと設計案が出たときからありませんびっくり





それはなぜかはてなマーク


そうです。


我が家にはウッドデッキやベランダ・バルコニーがないからです凝視ガーン



ただ、一度もウッドデッキやベランダを考えていないかというと、そんなこともなく…





設計士さんから1階にウッドデッキ、2階にベランダをガッツリ提案されているときもありましたびっくり雷


ちなみにベランダはリビング側につけることも、ダイニング側につけることも検討しました上差し


が。


3台目の駐車スペース確保のためにウッドデッキは放棄、

2階も屋内床面積確保のためにベランダを放棄、


と、結果的には両方却下となりました赤ちゃん泣きガーン



そうして、掃き出し窓のない家が誕生したわけです🎂



掃き出し窓が嫌だったわけではありません。


洗濯物は乾燥機で済ませるのでベランダはいらないし、ウッドデッキでバーベキューとかプールとかしたいという希望もなかったので、ただ掃き出し窓が不要だっただけです。



ただ、今思えば掃き出し窓がなくてとても良かったなと思っています真顔



引用したネットニュースの記事にもありますが、最近確かに南向き掃き出し窓がある家は、夏にシャッターを閉めているお宅が多い気がします。


採光どころか熱もすべて取り込んでしまいますからねチーン晴れ


では冬は大活躍かというと、人通りを気にしてカーテンを開けられなかったり、大きな窓から冷気が入って暖房の効きが悪かったりするという印象です滝汗



そう考えると我が家は、そんな悩みは一切ありません。


1階寝室はこの大きさの窓でなんの不便も感じません。

むしろプライバシーの問題として、あんまり大きくないほうが安心ですよね。


前面道路は私有地で人通りがほぼないにしても1階だと目線が気になりますし目


それに、ここにもし掃き出し窓がドンとついていたら、冬とかめっちゃ冷気入ってきて眠れなそう笑い泣き笑い泣き



そして2階リビング。


腰高ですが、横に長く窓を設置していただいたので、採光はバッチリキラキラキラキラキラキラ



だからと言って、夏に暑すぎてしまうということも感じませんひらめき電球(日光の角度によって眩しいことはありますが)



そう、つまり、掃き出し窓がなくても全然いいのです照れ照れ




もちろん、これは私の主観的な感想です無気力


それにベランダやバルコニーを設置したい方は掃き出し窓が基本的には必要になるかと思います。



しかし。



必ずしも南側に掃き出し窓や大きな窓が必要かというと、そうではないと私は思います。



もし「なんとなく南側だから掃き出し窓を…」とか「設計士さんに言われて当然だと思ったから…」という感じで考えている方がいらっしゃったら、『掃き出し窓をつけない』という選択肢も検討してみてはいかがでしょうかにっこりはてなマーク



掃き出し窓に限らず、デザイン重視の大きな窓も、確かにモデルハウスみたいでとても素敵ですが…


建築時にコストもかかってしまいますし、住んでみて何かと後悔することがあると聞きますガーン


ぜひ、いろいろな角度から考えた上で、設計を進めていただければと思います物申す



それに大きな窓がなくても、きっとオシャレなリビングにすることができますよウインク



自画自賛になりますが、我が家はそれができたと思っています指差しキューン




さて、なんだか最後のほうは誰目線で話しているのかわからなくなりましたが魂が抜ける



とにかく今回は『掃き出し窓問題』についてでしたびっくりマーク




おわり。



ーーーーーーーー追記ーーーーーーーー

補足の記事を更新しました。

こちらもご参照ください。