押入れがないかわりに | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。長女(1)もすくすく育ち、憧れだったマイホーム生活をさらに満喫中です。


🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠


こんにちは。


SPY×FAMILYの影響で、我が家では娘に親のことを『父(ちち)』『母(はは)』と呼ばせておりますハイハイ


最近、かなり発音もよくなってきて、『ちーちっ』『はーはっ』と力強く呼んでくれるのですがニコニコキューン


なぜか数日前から起床時に『ははじゅわ〜ん』と言い始め、ついに今朝『ちちじゅわ〜ん』も登場しましたよだれ


娘よ、じゅわ〜んは何×FAMILYの影響ですかにっこり


ラーメンカレーラーメンカレーラーメンカレーラーメンカレーラーメンカレーラーメンカレーラーメン


さて。


今回は収納【押入れ】についてですひらめき電球


まず、押入れとは何なのか、改めて確認しておきますダウン



LIXILさんの説明がザックリすぎてビックリ泣き笑い

もうちょっと詳しく教えてほしいのでWikipediaさんを頼ると…


だいぶ詳しい不安



まとめると。


・主に布団を入れる収納

・和室によくある

・上下2段になっていることが多い

・奥行きが深いので使いづらいことも



って感じですかねキョロキョロはてなマーク



田舎のばあちゃんちを思い出したり、ドラえもんの寝床を連想したりする人もいるかと思います。



そんな押入れですが…


我が家にはありません真顔ガーン


和室があれば、一緒に押入れ収納を設置しているお宅もあると思いますが。 


我が家の場合、和室というか畳のスペースはリビングにくっついている、この2畳分のみなので、押入れを作る余裕がありませんでしたアセアセ


ちなみにこちら、今では子どもの遊びスペース仕様になって畳すら見えませんえーん



まぁ、収納はあって困らないので、もし和室をもっと大きく取れたなら押入れも作れればよかったかな…とは思います。


季節によっては厚めの布団を収納したり、


兜や雛人形など年1回しか使わない物をしまったり…



便利ですよねひらめき電球



しかしびっくりマーク



押入れがないからと言って、今の生活で不便に感じたことはありません物申す



それでは、押入れのない我が家は、どこに何を収納しているのかはてなマーク



今回はそこのところを紹介していきたいと思いますウインク




押入れ代わりの収納①



ベッドですふとん1ふとん1



おいおい、まさか『布団は収納せずにベッドの上に一年中置いておくから押入れは不要』なんて言わないよな真顔はてなマーク


と思った方。



安心してください。(Don't worry.)


ちゃんと収納してますよ。(I'm stowing.)


(Pants!!もFuton!!も)



真顔



ベッド選びについてはこちらを参照ダウン


そうですびっくりマーク



この跳ね上げ式ベッドが押入れ代わりなのです指差し指差し



同じようなベッドを使っている方もいらっしゃると思いますが、本当にすごい収納力ですよねびっくりびっくりマーク



このデッドスペースを収納にするアイディア…



発明した人、天才だと認めましょう物申す物申す



使い方は至って簡単上差し


まずはベッドの足元の側面にネジがついているのでそれを手で外します台風





そうしましたら、ベッドの上部に手を掛けて、よっこらせ口笛と持ち上げるだけです。


大した力は必要ありません。


よっこらせ口笛程度です。



マットレス・布団・枕などをどかさなくても開きます(寝ている人はどかしてください)グッニヤリ


汚いですが、うちのベッドの中はこんな感じガーン





セミダブルのほうは特にたくさん入るので、こちらに客用布団セットや、夏には使わない毛布、余っているクッションや座布団、ラグなどを収納していますびっくりマーク





他のお宅だと押入れに収納しているようなものですねひらめき電球



そしてシングルのほうは、カバン系(妻の登山グッズ含む)と育休中の妻の仕事道具などが入っていますびっくりマーク



もののけ姫のパズルは仕事とは関係ありません。コロナで暇なときにやりましたにっこり



跳ね上げ式ではなく、引き出し収納がついているベッドもありますが、収納力は比べものになりませんびっくりマーク


ちなみに子ども部屋のベッドは引き出し収納がありますが、こんな感じでやや物足りないですダウン







跳ね上げ式が絶対オススメ物申す



で、雛人形など他の押入れにしまうようなものはどこに収納してあるのかはてなマーク



押入れ代わりの収納②

これはもう当然のことながら、家中の収納です真顔


例えば主寝室のウォークインクローゼット。




こんな感じになっていますが、棚板は40㎝の奥行きがあるので、雛人形セットを上に置くことができますひらめき電球



アップ中央の段ボールが雛人形セットです目


1階廊下の物入れには布団掃除機や布団乾燥機を収納ドライヤー

上の写真は入居直後なので、現在はもっと物で溢れています驚き


ちなみにこちらも奥行き40㎝ひらめき電球



そして2階物入れダウン

正面の棚は奥行きがあまりないのですが…



右側の棚は40㎝の奥行きがあるので、少し大きめの物も収納できますグッ


扇風機や、何かに使えそうなオシャレな箱、紙袋などを今は収納しています(こちらもお見せできるほどキレイではないので現在の写真は割愛)滝汗



というわけで。


収納できるベッドを選んだことに加え、1階2階にそれぞれ物入れを作ったので、和室の押入れがなくてもこれと言って困っていません物申す


押入れを作るかどうか、または和室を作るかどうかなどでお悩みの方、よかったら参考にしてみてください指差し



ただしハッ


我が家は全館空調ということもあり、夏冬であまり布団を区別しませんカキ氷雪だるま


冬に毛布を1枚足すくらい予防


そのため、夏の間に使わない布団がたくさんあって収納場所に困ることがないので、これだけで済んでいるという可能性もありますふとん1


とにかく押入れが必要かどうかは布団の量次第なので、冬用布団がたくさんあったり宿泊客が多くて来客用布団を収納しておきたいご家庭については、押入れが必要かと思います大あくび


そのあたりもぜひ、設計時に考えてみてくださいびっくりマーク



以上、押入れがない我が家の収納についてでした。



おわり。

DoriDori