来年もよろしくお願いします 2023.12.31 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。長女(1)もすくすく育ち、憧れだったマイホーム生活をさらに満喫中です。


🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠


前回の記事で2023年ラストと書いておきながら…

みなさんの大掃除の記事を見ていたら書きたくなってしまいました煽り煽り

でもこれで本当にラストびっくりマーク


今年の我が家の大掃除(ケラオ担当)は空調関係です台風


まずはこちらダウン



我が家の空調の給気清浄フィルターユニットですひらめき電球



ロフトで遊ぶ娘の背後にせりげなく存在。

これです。


ご存知の方もいると思いますが、ここのフィルターは給気とともに入ってきた虫を捕らえる最後の砦ハチ


あまりにもショッキングな画像になってしまうので、ビフォー写真は無しです叫び



もちろん年1回の手入れでは虫があふれてしまうので、数ヶ月ごとにしていますが、もうすぐ2年経過するので新しいフィルターに取り替えることにしました。




ここまでは平和。


手入れ前はここで覚悟が必要(画像は清掃後のものなのでご安心を)滝汗ゴクリ



まずはこちらのフィルターダウン



微粒子フィルターとかいうやつですびっくり


先日確認したら汚すぎて引いてしまったので、Amazonで交換用フィルターを購入🎁


画像に日付が書いてあるように、一足先に交換しておきましたグッ



給気するこのフィルターが汚れていると、家の中に入る空気に影響しそうですよねガーン


だからキレイにしておきたくて。


ちょっと値段が高いけど奮発してしまいました真顔コインたち



そして次が本丸。



この集塵・防虫フィルター…


これを開けるともう大変なことにゲロー



合成画像でイメージを伝えると(虫嫌いな人はやや注意)…



これの3倍くらい汚く、5倍くらい黒く、10倍くらいグロくしたら実物ですゲローゲロー



それを掃除機で吸って水洗いして、なんとかキレイにしてきたのですが。


もはやフィルター1枚でまわすのは無理ゲッソリ


ということで、交換用フィルターを買いましたグッ





説明書には交換年数とか書いてなかったのですが、洗っているときにフィルターないのが恐いので我が家は2枚体制でいくことにしますチョキ




こうして清潔な給気口ができましたとさにっこり







さて、次の清掃場所はダウン


2階の機械室前の天井にある換気口のフィルターですダッシュ



こちらも定期的に手入れはしており…



こうして、



このフィルターのホコリを掃除機で吸えばOK(画像は清掃後)なのですが煽り



今回は大掃除なのでびっくりマーク




蓋を全開にして、



中の換気口も拭いてピカピカにしましたキラキラ


2年も経つとかなり汚れがたまるものですね滝汗



キレイになって気持ちいい!




そしてさらに!!



機械室を開けて…



全館空調の給気口フィルターも掃除しました!


こちらは初めての試みクラッカー



普段はまったく開けない場所なので全然ホコリなどはないと思っていたのですが、意外と溜まるものですねガーン


やってみてよかったびっくりマーク



ここから家中にエアコンの空気が供給されるので、気持ちよく過ごせますね照れ照れ






さて。


こうしてケラオの大掃除は終了合格




みなさんに比べたら大した掃除ではないかもしれませんが




新年を気持ちよく迎えられます龍






ちなみに娘は1歳にして掃除好きで、いつも床やマットを拭いてくれますハイハイ




それではみなさま。


今回は本当に、これでラストです。



本年も大変お世話になりましたびっくりマーク



来年もよろしくお願いしますびっくりマークびっくりマーク




おわり。