ケラオの内覧会⑧【階段編】 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(31)です。

妻のケラコ(30)と三井ホームで注文住宅を建てました。憧れのマイホーム生活を満喫中です。


🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠


『ケラオの内覧会』第八弾!!


前回の主寝室編までで1階のフロアは終了!!

そのまま2階へ行くと見せかけて、階段編として今回は語らせていただきたいと思いますニヤリ




玄関から左手に階段が見えます👀


そして1番下の段には例のアイツが…

設計のときから心配し続けてきたこの部分でしたが、住んでみたらまっっったく気になりませんびっくり


もはやこうやって記事に書くとき以外は存在を忘れ去るレベル🙈


もし同じ状況になりそうな方、いらっしゃいましたらご心配いりませんよ(無責任)ニコニコ



寝室のほうから階段を見るとこんな感じダウン

1階のシートフローリングと階段の色の違いが若干気になりますが、これはしょうがないです!

階段は2階床板に似た色を選びましたのでOK


階段の上り口には照明スイッチと足下灯です!

スイッチは階段照明と玄関ホール照明のものを付けました!!


そして、この窓太陽

階段を上っていくと、足元に来るというおもしろい位置ですびっくり


が、1階の廊下部分に北側から明かりを取ってくれます!

FIXにしなかったのは、窓が少ない1階の通気のためですDASH!


全館空調でも春や秋は窓を開けて自然の風を入れることもあるということで、設計士さんが付けてくれました!


窓と照明電球

この照明が、私も妻も大好きな『玉石』ですキラキラ


このなんとも言えない形がたまらない酔っ払い酔っ払い

電気が点いてなくてもかわいらしい酔っ払い酔っ払い


そして!!

ここでアピールしておきたいのは!!

この玉石の使い方はきっと世界に我が家だけだということ!!!


というのも、まず階段でこの玉石を使っている人がほとんどいないであろうからです。



見たことあります?

もしいらっしゃったら、好みのかぶり具合に感動しますポーンポーン


が、それだけで世界に我が家だけって大げさじゃない?


と思われますよね。


はい。


ここからがケラオの本気です。


この玉石を世界で唯一と言う根拠は…




わかりますか??


そうです!!調光調色ができるのです🌈キラキラ


しかもリモコン雷



コイズミ照明事変のときに、インテリアコーディネーターFさんが勝ち取ってくれたリモコンです!!


これによって…

こんなに色が変えられるびっくりびっくり


どうですか?


この玉石は唯一無二なはず真顔真顔


(『その機能いつ使うんだムキー』と皆様の声が聞こえてきそうです。実際に普段は調光調色しません滝汗)


はい。

階段の話に戻ります。



階段の天井はこんなふうになってます!

ロフトに続く階段が上にあるため、段々の天井なんです!!


この眺めもなんかおもしろいので好きです(冷蔵庫を運ぶときには消えてほしいと思いましたが)えーん笑い泣き


踊り場とまでは言えませんが、階段途中で1段だけ広めのところもありますひらめき電球



コの字の部分の手すりは縦になっています!

手すりについては三井ホームの標準でお願いしました。


アイアンの手すりとか憧れますが、コストが…ゲローゲロー


この標準のものの色は床に合ってますし、手触りも好きなので十分です照れ照れ



そして2階が見えてきますキラキラ



2階のフローリングと階段の境目はこんな感じ目


無垢挽板ハードメープルの2階床材と、ハードメープルの階段で地味に色が違ったら嫌だなぁ…と思っていましたが!


全然違和感なく、自然なつながりになりました爆笑


よかったーウインクアップアップ


リビングから見た階段はこんな感じですダウン


さらにロフトに続く階段もあり、まるで3階建てのようアップアップ


ロフトに続く階段途中の窓はFIXでやや大きめのものを太陽


こちらは照明もシンプルです電球


そして天井が低くなり、ロフトへつながります!!



ロフトにつながる固定階段…

いつも住宅展示場のモデルハウスで見て、本当に憧れでした照れ照れ

いやー、感慨深い。



こんな感じの我が家の階段、いかがでしょうか?


まとめ上差し
玉石最高爆笑アップアップ


以上!!



ケラオの内覧会【階段編】

おわり。