就職活動をしてみるものの、

やる気が起きないし

惹かれるものがなくて・・・

就活から逃げました。

 

*元小学校教員・2児のママ

 

アドラー心理学と母育メソッドで

わたしらしい子育てと人生をつくる

勇気づけコミュニティスクール

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

渡辺歩実です

プロフィール / HP / 募集講座 / お問合せ 

 

生き方迷子だった私が

わたしらしさを見つけるまでの

25年間を振り返りつづっています。

 

 

 

私が悩んで迷ってきた経験が、

読んでくださったみなさんの

自分らしさを見つける

ヒントになればと思っています。

 

《第5話》苦手なことばかり頑張った結果

の続きです。

 

 

 

経済学部に入学したのに

経済学系の教科が

苦手で大嫌いだと気づき、

腐りかけていた大学時代。

 

 

 

それでも、

「中小企業診断士」の勉強がきっかけで、

経営って面白そう~もうちょっと勉強したい

と、やっと興味が湧いてきました。

 

 

 

でも、時はすでに大学3年生。

 

 

 

シュウカツが目の前でした。

 

 

学内でも、いろいろな

就活セミナーが開催されて、

やれOBOG訪問だ!

やれ説明会だ!

 

 

 

同じ学年の子たちは

リクルートスーツを着て

積極的に活動していました。

 

 

 

一応、学内のセミナーに

参加してみるのですが、

激しい拒否反応が・・・

 

 

 

企業の担当者さんの話を

きいてもピンとこない、

何にも惹かれない、

黒髪に戻したくない(そこ?)

 

 

 

就活に全然身が入らず

しかも、当時は不景気で厳しくて

 

 

 

せっかく復活しかけていたのに

またもや腐敗が進みます。。。

 

 

 

以前この記事にも書きましたが、

私はスタートダッシュが大事で

乗り遅れるとやる気が一気になくなる

 

 

 

私のi-colorにも、

その特徴が出てるのですが、

まさに就活にスタートダッシュ

できなかったからだったんだなと

今書いていて気づきました。

 

 

 

とにかく就活から逃げたくて

なんとかして逃げる方法はないか

考えて考えて考えて・・・

 

 

大学院に進むことにしましたー

 

 

 

本当にお恥ずかしいのですが、

まだ大人になりたくなくなかったの。

これたしかピーターパーンシンドローム

って言うんですよね・・・

 

 

 

「まったく、今どきの若者は・・・」

と言われてる部類に入ってました。

 

 

 

両親にも、大学院なんて行ったら

就職が無くなるんじゃないかと

反対もされました。

 

 

 

それでも、最終的には

私の選択を尊重してくれて

金銭的にも援助してくれて

感謝しかないのですが。

 

 

 

就活から解放された私は、

「いっそやりたくてもできなかったと

全部やってやろう!」

「もう一度大学生をやり直すぞ!」

と思って、

 

 

 

ずっと憧れていた

海外への短期留学

にチャレンジすることにしました。

 

 

どこの国に行こうか?

学校はどこにしようか?

ステイホーム先はどう見つける?

航空券はどこが安いかな?

 

 

 

パックでお安いものもあったのに、

私はひたすら留学情報を検索して

自分で納得できるものを

一つ一つ選んでいきました。

 

 

 

「自分が納得できる」

というのが私にとってはすごく大事なこと。

今の仕事の進め方にも

すごく当てはまっています。

 

 

 

人よりも時間がかかるから

不便なところもあるんだけど、

「納得」は私らしさのキーワード。

 

 

 

自分の過去を振り返た時に

・ついそうしてしまっていること

・何度も繰り返していること

というのは、

自分らしさに繋がっていますね!

 

 

 

そうそう、

小学校教員だったので

教育学部ですか?専攻は何ですか?

と聞かれるのですが

 

 

 

教育学部でもないし

専攻はマーケティングです・・・(苦笑)

そう伝えると、だいたい困惑されます。

期待した答えじゃないよね、ごめんなさいねw

 

 

 

大学1年生の時に、

経済学部でも教員免許が

取れると知って、一瞬

履修しようと思ったのですが

 

 

 

「めっちゃ忙しくなるらしいよ」

「バイトもできないらしいよ」

という噂を聞いてあっさり断念^^;

 

 

 

教員免許よりもコンビニバイトが

してみたかったの・・・

でも、後に激しく後悔することになります。

 

 

 

さて、海外留学に行ったことで

私の人生観が

ガラっと変化することになりました。

「《第7話》世界がひっくり返った瞬間」につづく。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

まずは、無料公式LINEレッスンで勇気づけを学ぼう♡

ご登録はこちらです(220名以上がご登録)

  下矢印下矢印

  

 

5大特典をプレゼント中

 

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

受講料がお得になるクーポン

心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

自分らしさのタネが見つかる♡統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンドSMILE~愛と勇気づけの親子関係講座

6月13日(土)~ オンライン土曜クラス@福山 満員御礼

 

ダイヤモンド勇気づけの子育て体験お話会

5月27日(水)午前@福山 

 

ダイヤモンドELM勇気づけコミュニケーション講座

4月24日(木)~ オンラインクラス (満席で開催中)

次回開催リクエスト募集中!

 

ダイヤモンドアドラー心理学読書会&カフェ

日程調整中 福山読書会(オンライン)

6月10日(水) アドラー心理学カフェ(オンライン)

 

ダイヤモンド勇気づけi-colorカウンセリング(オンラインor対面)

フルカウンセリング(90分間)

お試しプチカウンセリング(20分間)

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

 

 

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ