ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ママの心の居場所

Coconialy(ココニアリィ)を主宰

 

頑張り過ぎママを卒業!

親子が一緒に育つ・自分らしく輝く☆

ママと子のハッピーライフサポーター

渡辺歩実です

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・

 

 

同じように悩むママの励みになればと思い

子育ての悩み満載だった過去の私を

振り返りつづっています。

 

 

 

 

前回「努力と根性で見返してやる!」の続き。

 

 

 

 

忍耐・努力・根性が大好きになった私は

一年浪人をして大学に進学しました。

(浪人時代も、この忍耐・努力・根性をいかんなく発揮!)

 

 

 

 

この時期、ハモネプが全盛期で

「大学ではアカペラサークルに入る!」

と息巻いていたのに、

なぜか軽音楽サークルに入って

バンドをすることになりました^^;

 

 

 

 

でも、ここで旦那さんと出逢ったので

浪人したことも、軽音サークルに入ったのも

全部運命だったのかな。

 

 

 

大学時代も色々あったのですが

長くなりそうなのでまたいつか書きます。

そして、東京の人材関連の会社に就職。

大阪に就職した旦那さんとは

2年ほど遠距離になった後、結婚しました。

 

 

 

 

その後、

小学校教員の仕事を始めたのですが、

超多忙でプライベートほぼゼロの生活。

家のことはほとんど旦那さんが

してくれているような状況でした。

 

 

 

 

結婚後2年ほどして妊娠したのですが、

毎日、授業の準備やテストの採点、

宿題のチェックに事務仕事・・・

自分が妊婦であることを忘れるくらい

仕事に追われまくっていました。

 

 

 

 

幸いつわりがほとんどなくて、

それまでと変わりなくバタバタと

動けていたためか、

周りの先生にも全く気づかれなかったな^^;

 

 

 

 

考えてみれば、この時も

「周りに迷惑をかけないように」

ということが最優先で、

忍耐で乗り越えてきたような気がします。

 

 

 

産休に入ってやっとゆったりとした

人間らしい生活が戻ってきました。

ところが、予定日を過ぎても

いっこうに生まれる気配がなく・・・

 

 

 

 

3日4日経ち・・・

一週間経ち・・・

10日経ち・・・・

 

 

 

 

陣痛どころか、子宮口が硬くて全然開かない。

結局、予定日から2週間を前に

入院して計画出産することに。

 

 

 

 

あたり前に自然分娩できるものだ

と思っていたのに・・・

「ラミナリアオバタ」という聞いたことも

ないような処置から始まり

 

 

 

 

バルーン

人工破水

促進剤・・・

 

 

 

 

人工的な処置をあれこれとされて

結局、出産までに3日かかりました。

 

 

 

私の母子手帳の出産欄

枠におさまらないくらいのフルコース・・・

 

 

 

 

最後は15時間ずっと分娩台の上で

尋常じゃない陣痛が何時間も続き・・・

立ち合い予定の旦那さんも

陣痛が来る度にずっと私の腰を

ゴルフボールで押し続けて汗だくになっていました。

 

 

 

 

やっとの思いで長女が産まれた時は

「無事に生まれてくれてよかった!」

という喜びよりも、

「やっと痛みから解放される・・・」

という安堵の気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

ところが、解放されるどころか

ここからが修行のような育児の始まりだったのです。

 

 

 

 

その前に、私の子ども時代について

母と腹を割って話をした

『「任せてほしかった」実母と話した子育ての話』に続きます。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

どんなあなたも応援しています。

 

 

 

下矢印下矢印LINE@で勇気づけレッスン無料配信中

 

今ならさらに

2大特典付き♡

 

キラキラLINE@登録2大特典キラキラ

①特典動画

「勇気づけ子どもの心に育む4つの力」

 

②講座や体験会などの受講料がお得になるクーポン

 

ご登録はこちらから

   下矢印

  友だち追加

 

追加できない方は、お手数ですが

ID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド4月25日(木)スタート

子育てにも自分にも自信がもてる!

ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座8期

 

ダイヤモンド月8日(水) 10時15分~12時

女性のためのアドラー心理学読書会

 

ダイヤモンド5月13日(月)スタート

お子さん連れでも自宅で受けれる!

オンラインELM勇気づけコミュニケーション講座2期

 

 

ご質問・受講のご希望など、お気軽にご連絡ください。

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座一覧

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ

 

福山市、尾道市、倉敷市、岡山市、広島県、岡山県、鳥取県、香川県、長野県、埼玉県などからご受講いただいています。近郊であれば出張も可能です。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児、イヤイヤ期、反抗期、年少、年中、年長、小学生、中学生、高校生などをもつお母さま方が学ばれています。

イライラが止まらない、つい怒ってしまう、子どもに優しくできないと悩むお母さん、子育てに一生懸命、子どものために頑張り過ぎてしまうお母さん、他人の目が気になる、自分に自信がない、子育てに自信がないお母さん、自分を責めてしまう、自分のことが嫌い、変わりたいのに変われないと悩むお母さんなどに特におすすめできます。