ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ママの心の居場所

Coconialy(ココニアリィ)を主宰

 

頑張り過ぎママを卒業!

親子が一緒に育つ・自分らしく輝く☆

ママと子のハッピーライフサポーター

渡辺歩実です

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・

 

 

同じように悩むママの励みになればと思い

子育ての悩み満載だった過去の私を

振り返りつづっています。

 

 

 

 

前回「旦那さんとの出逢い~結婚・出産へ」の続き。

 

 

 

 

子育てで悩んでいた時のことを書く前に、

私がどんな両親に育てられ、

家庭や学校でどんな価値観を採用して

成長してきたのか・・・をこれまで書いてきました。

 

 

 

 

アドラー心理学では過去は関係ない!

様々な影響は受けるけれど、結局は

「すべて自分が選んできた結果」

と考えます。

 

 

 

だから、生い立ちを書くことで

両親がこうだったから・・・

こんな育て方をされたから・・・

先生にあの時こう言われたから・・・

と言いたいのではなく、

 

 

 

 

「今の自分は過去をこんな風に捉えている。

でも、結局は全部自分が選択してきたことで

これから先何を選ぶかも、全部自分で決められるんだ。」

ということを伝えたくて、長々と書いております(笑)

 

 

 

 

気づけば生い立ちだけで9話に・・・^^;

さて、いよいよ子育て期に突入!

といきたいのですが、もう一つだけ。

 

 

 

実は、最近になって実母と腹を割って

「母の子育て」について話をしたんです。

 

 

 

 

実家に帰省した夜は母とあれこれ話すのが

楽しみの一つなのですが、

わが子の話やアドラーの話をしてる時に

母がぽつりとつぶやいたんです。

 

 

 

 

「お母さん、あゆみちゃんに

手をかけ過ぎてあれこれやり過ぎたかもしれんね」

 

 

 

 

たしかに、心配性で先回りをする母を

うっとうしく感じることも多かった。

私自身も心配性で慎重な性格だし、

周りの目が気になり自信がないのも

きっと母の影響に違いない・・・と思っていました。

 

 

 

でも、アドラー心理学で

「親の育て方は子どもの性格を決定づけない」

「人はいつからだって変われる」

ということを学んだこと、そして

ライフスタイル診断を受けたことで

母の子育ての捉え方が大きく変わりました!!

 

※ライフスタイル診断を受けた時のことはこちらに詳しく書いています。

 

 

 

 

私は、無いものや足りないもの

こう育てて欲しかったという不満ばかりに

目が向いていただけ。

実は両親からかけがえのないものを

たくさんもらっていたのだ、

と気づくことができました。

 

 

 

 

よく周りから「聞き上手だね」

と言っていただくのですが、

母が私の話を否定せずに、

ひたすら聴いてくれたからこそだったんだ

と捉えられるようになりました。

 

 

 

 

その話も母に伝えました。

ちょっと勇気がいったけど

嫌だったこと、こうして欲しかったことも

全部正直に話してみたんです。

 

 

 

「お母さん、本当私のために

色々してくれたよね。

電車に間に合わなかったら

高校まで送ってくれたしさ…





お願いしたら何でもやってくれて

助かったけど、

わがままは突き放してくれてもよかったよ。」

 

 

 

 

「先回りしないで、私に任せて欲しかった。」

 

 

 

母は、うなずいて聞きながら

「そうだよね・・・ごめんね」

と言ってくれました。

 

 

 

 

そして、

「でも、どう育てられても、

結局どう生きるかは

最終的には自分で決めてるんだって!

だから、お母さんのせいじゃないんよ~

私が決めたことだから大丈夫だよ^^」

と話すことができました。

 

 

 

 

母に正直な気持ちを伝えられて

長年の胸のつかえがとれて楽になりました。

最後は感謝しか残らなかった。

 

 

 

 

それに、

「お母さんのせいじゃないよ!

自分で決めたことだから」

と母に言えたことが嬉しかった・・・

 

 

 

 

本当に自分で自分の人生を歩いている!

と思えて、

自分のことがより好きになれたと思います。

 

 

 

父とはまだ話せていないけれど、

折を見て話ができたらいいな。

たとえ話せなくても、すでに私の中では

解決しているから大丈夫なんですけどね!

 

 

 

 

そのうち直接伝えたいけれど、

とりあえず感謝の気持ちを持ち続けようと思います。

 

 



次は、いよいよ子育て期に突入。

「屈辱感いっぱいの授乳タイム」に続きます。




 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

どんなあなたも応援しています。

 

 

 

下矢印下矢印LINE@で勇気づけレッスン無料配信中

 

今ならさらに

2大特典付き♡

 

キラキラLINE@登録2大特典キラキラ

①特典動画

「勇気づけ子どもの心に育む4つの力」

 

②講座や体験会などの受講料がお得になるクーポン

 

ご登録はこちらから

   下矢印

  友だち追加

 

追加できない方は、お手数ですが

ID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド4月25日(木)スタート

子育てにも自分にも自信がもてる!

ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座8期

 

ダイヤモンド月8日(水) 10時15分~12時

女性のためのアドラー心理学読書会

 

ダイヤモンド5月13日(月)スタート

お子さん連れでも自宅で受けれる!

オンラインELM勇気づけコミュニケーション講座2期

 

 

ご質問・受講のご希望など、お気軽にご連絡ください。

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座一覧

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ

 

福山市、尾道市、倉敷市、岡山市、広島県、岡山県、鳥取県、香川県、長野県、埼玉県などからご受講いただいています。近郊であれば出張も可能です。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児、イヤイヤ期、反抗期、年少、年中、年長、小学生、中学生、高校生などをもつお母さま方が学ばれています。

イライラが止まらない、つい怒ってしまう、子どもに優しくできないと悩むお母さん、子育てに一生懸命、子どものために頑張り過ぎてしまうお母さん、他人の目が気になる、自分に自信がない、子育てに自信がないお母さん、自分を責めてしまう、自分のことが嫌い、変わりたいのに変われないと悩むお母さんなどに特におすすめできます。