『毒親の呪縛』に悩むあなたへ。 | インナーチェンジング・セラピー 今日から人生は変えられます!

もう誰も犠牲になんてならなくていい

 

スターサファイア三本の光プログラム

を提供しています。

 

 

心理セラピスト 松本あや子です。

 

 
クローバー   クローバー   クローバー   クローバー
 
 
お元気ですか?
 
 
成人式のことを少し書いたので
 
ご自身の成人式の時のことを
メッセージしてくださった方がいました。
 
 
『あの時の虚無感
「20歳で私は年老いた」の心境がぴったりでした。
死にそうでした。』
 
 
同じような思いをしている方
また
過去にそうだった方も
たくさんいらっしゃると思います。
 
なので
少しそのことについて書きますね。
 
 
 
 
20歳と言えば
親の庇護のもとから
自分の力で飛び立つ時期。
 
 
でも
まだまだ経済的にも
人生経験においても
両親の助けが必要な時ですよね。
 
 
 
子どもの立場でありながら
『成人』として
 
両親とつながり直し
 
社会の中で『成人』として
生きて行く分岐点。
(たとえ学生であっても)
 
 
そこがうまく行かないと
大人としての人生の
第一歩で躓くことになってしまいます。
 
 
 
守り
育ててくれるべき存在の
両親や家庭が健全に機能していない
 
かえって
子どもに重圧と脅威を
与えてる存在でしかない
 
 
そんな家庭は
やはり多く存在します。
 
 
 
けれどもね。
 
 
両親があなたの成長や
幸せを望んでいないかというと
決してそうではないのかも知れません。
 
 
 
ご両親自身が
守られた経験がない
 
家庭が温かいところだなんて
知らない
 
子どもに愛を与えるなんてことを
ドラマの中でしか
見たことも経験したこともない
 
 
そういうことなのかも
知れません。
 
 
 
たとえば
 
世の中が
決して気を抜いてはいけないくらいに
危険な所だと信じている人は
 
我が子が生き延びて行けるように
 
『世の中は甘くない
どんな時でも油断してはいけない』
 
ということを
身をもって知らせるのが
親の務めだと思ったりする。
 
 
それが
両親なりの愛情だったりすることも
あるのです。
 
 
 
 
 
『いいか。
人って言うのは決して信用しちゃいけない』
 
『人間なんてみんな
自分のことしか考えちゃいないんだ』
 
そんな風に子どもに教える親は
その人自身も
おそらくその親から
そう教えられてきたのです。
 
 
それを知らしめるのが
親の役目だと思っているのです。
 
 
そして
無意識のうちに
そのことを身をもって証明しようと
するのかも知れません。
 
 
 
 
 
ビリーフ(思い込み・信念)に
『人を信用してはいけない』
というのがあります。
 
 
幼いころに取り入れた
そのビリーフは
 
ことあるごとに勝手に発動して
 
『人を信用したら大変な目に合う』
 
という信念をますます
強化させていきます。
 
 
本当は人を信用したい
 
信用できる人とつながりたい
 
そう望んでいるのにも関わらず
 
その人は
信用できそうにない人に近づいては
裏切られ
 
『やっぱり人なんて
信用できないんだ』
 
 
『もう二度と
人なんて信用しないようにしよう』
 
 
そんな風に
その信念をどんどん強固なものに
して行ってしまうのです。
 
 
 
もしもあなたがご両親のことを
『毒親』
『絶対に許せない』
と思ったとしても
 
論理的に
『理解しよう』
とか
『乗り越えよう』
とかするのは無理のあることです。
 
 
 
それができるようには
人間はできていないのです。
 
 
 
ではどうしたら良いのでしょう?
 
 
 
あなたが本当の意味で
自立して
穏やかで
安心した世界を手に入れて
 
自分らしく生きて行くためには
 
 
まずは
あなたの心と体の
深いところに閉じ込められた
『抑圧された感情』を
解消することが必要です。
 
 
 
感情を消化させてこそ
認知も
行動も
変化します。
 
 
そこを無視している限り
いつまでも
悶々たる思いを手放すことが
できません。
 
 
 
そして
 
もつれた家族のきずなが
集合無意識の領域で
正しく結びなおされたとき
 
 
あなたは
あなたの所属するファミリーという
システムから
溢れるほどの愛を
受け取れることでしょう。
 
 
 
あなた自身の人生の
カギを握るのはあなたのはず。
 
 
 
あなた自身が
新しい人生の一歩を
選択し
歩んでくださいね。
 
 
 
心からあなたを
応援しています。
 
 
 
 
では今日も
個人セッションに行ってきますね♡
 
 
 
心を込めて
お迎えしてきます(^^)
 
 
 
 
第14回目となる
~魂を磨く~ワークショップ【西宮】
 
日時 : 2月11日(月祝)10:00~16:40
 
【受ける方】【見る方】共に
先行予約にて満席となりましたが
 
【見る方】のみ若干名増席の上
追加募集させて頂きます♡
 
 
追加募集は1月20日(日)
10:00から
ブログとFacebookにて
開始させて頂きますね♡
 
 
どうぞお待ち下さいませ(^^)
 
 
 
 
先行募集など
種々の情報をご希望の方は
あなたを本当の笑顔にする『こころ通信』
無料メールマガにご登録ください下矢印
 
 
 
いつも
あなたのことを
心から応援しています(^^)
 
 
 
 
 
 
個人セッションをご希望の方は
まず最初に
初回カウンセリングをお受けください。
 
 
初回カウンセリングをご希望の方で
松本あや子のメールマガジンへのご登録をされていない方は
すぐにご登録くださいね。
下矢印
 

 
 
 
 
 
■カウンセリング&募集中のセミナーなど
 

 

北海道 東京 埼玉 千葉 大阪 兵庫 (西宮・芦屋・神戸・宝塚・川西・尼崎・姫路・赤穂・他) 京都 滋賀 福井 石川 鳥取 愛媛 香丘岡山 広島 奈良 和歌山 静岡 名古屋 愛媛 福岡 鹿児島など
全国の方にセッションや講座をお受け頂いています。