アレルギ-対策で栄養士から

「小麦を排除」するよう言われてます。

ほとんど米食になりましたけど

時々パン食にしたいときは

パスコのライ麦パンいただいてます。

これはグルテンフリ-ではありませんが

一般的な食パンよりは

栄養士が言っている意味に近いかと♪

(あくまで自己判断自己責任)

 

 

ふつうに食パン食べられた時は

小麦の香りを楽しみたいときには

「フジパン本仕込」、

なにかを載せたりするときには

「パスコ超熟」と決めていました。

パスコの食パンはCMのとおり

「よけいなものは入れない」

なのでジャムなどの味を

邪魔することがありません。

 

そんなパスコのパンの中から

今回はライ麦パンのご紹介!

ライ麦が入っているので

その健康効果に期待して

1回に1枚いただいてます。

(主にランチタイム)

 

まずは載せる具材を調理!

まいたけをマヨネ-ズでソテ-するだけ。

とってもカンタン♪

(オイスタ-ソ-スや

ケチャップでも良きです♡)

 

 

つぎにライ麦パンに

豆乳シ-トを載せてトースト。

(乳製品が大丈夫なかたは

スライスチ-ズでもOK♡)

 

 

そのうえにまいたけを載せて

ブロッコリ-ス-パ-スプラウト、

このごろCMでやってる

「おまめさん」を載せたりします。

(そのせいか「おまめさん」

品薄になってます(-_-;))

 

 

食べにくいですよ(;'∀')

でも食べ応えがあります!

 

余談ですが、

「ナポレオン」(ミルフィ-ユ)

というケーキは

ご存じでしょうか?

初めてたべたときお店の方に

「これボロボロくずれるんですけど」

お店の方は

「気にせずにがっつりいってください」

という豪快なケーキです。

 

きっとナポレオン様なら

「よく考えてから行動せよ。

しかし、行動する時が来たら、

考えるのをやめて進め。」

と言いながらがっつり食べたかも!

 

ライ麦は食物繊維やビタミンが豊富。

あと、GI値が低いので

肥満や糖尿病の予防に良いそうです。

パスコのライ麦パンは

一般的なライ麦パンより

ふっくらしてますけど

ライ麦の粒を残しているので

ちょうどもち麦ごはんみたいに

ぷちぷち噛み応えがあり

咀嚼回数が自然に増えます。

もち麦ごはんに慣れている方には

おすすめしたいパンです。

 

ではここで1曲?

ベ-ト-ヴェン先生で

「ピアノ協奏曲第5番

変ホ長調「皇帝」Op73」

(ベート-ヴェン先生、

お願いだからこのような食べ方

失望して怒らないでね!)

 

なにはともあれ、

考えるのをやめていただきましょ♡